田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 6月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 6月号

5月2日(木)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

入手困難!大人気ご当地グルメを開発!「万倉の大岩ゴロゴロカレー」で地域活性化&JR美祢線の利用促進企画を考案…驚きの成果とは?|山口県美祢市住みます芸人・快盗スズメ

執筆者:

全国に広がっている住みます芸人の笑いあふれる地域協力活動にフィーチャーした、「47都道府県エリアプロジェクト(あなたの街に“住みます”プロジェクト)」をレポートする本連載。

この記事の画像一覧を見る(13枚)

 今回は、山口県美祢(みね)市の魅力を発掘し、地域活性化に貢献するために活動している美祢市住みます芸人の“快盗スズメ”をクローズアップ! 地域おこし協力隊の一員としても活動しており、地域活性化活動とJR美祢線の利用促進に努めています。ツッコミの白川さんに話を伺いました。

山口県住みます芸人の快盗スズメ

美祢市住みます芸人
快盗スズメ

関和紀(左)|せきかずき|1982年2月11日生まれ。鹿児島県大島郡伊仙町出身。ボケ担当。東京NSC12期生。芸歴16年。趣味は三国志知識集め、ルパン三世鑑賞。特技はバレーボール、野球。
白川誠(右)|しらかわまこと|1981年7月17日生まれ。鹿児島県鹿児島市出身。ツッコミ担当。東京NSC12期生。芸歴16年。趣味はガンダム、スーパー戦隊、仮面ライダー鑑賞、料理(調理師免許有)、飲酒。特技はバルーンアート(バルーンアート全国大会ツイスターズ2017ワンバルーンコンテスト準優勝)、サッカー(学生時代サッカー9年フットサル4年)。

20歳のとき、鹿児島青少年連絡協議会美濃の会で出会った二人が意気投合。大学卒業後、お金を貯めてから二人で上京東京NSC12期生に。コンビ名は、駅前クリニック→怪盗スズメ→快盗スズメ。同期は、渡辺直美、ジャングルポケット、ウエスPなど。

住みます芸人歴:2021年8月~
活動拠点:山口県美祢市
主な活動:美祢魅力発掘隊(地域おこし協力隊)、JR美祢線の利用促進、美祢市・万倉の大岩郷PR、地域活動の活性、空き家のDIY、商品開発など。

レギュラー:「快盗スズメとウッチィの今ええですか~?」(美祢市有線テレビMYT)、SHOWROOM毎日配信「ウッチィと旦那の親バカ配信~!#吉本自宅劇場」、SHOWROOM毎週水曜日配信「快盗スズメと酔っちゃってぇ!」、山口県住みます芸人ライブ「僕たち面白いんです」

X(旧Twitter):関 @mozu864204 / 白川 @kaitousuzume
YouTube:美祢市住みます芸人

山口県美祢市

人口約22,000人の美祢市には、特別天然記念物の日本最大級のカルスト台地『秋吉台(あきよしだい)』や日本最大規模の鍾乳洞『秋芳洞(あきよしどう)』、天然記念物『景清洞(かげきよどう)』『大正洞(たいしょうどう)』『中尾洞(なかおどう)』『万倉の大岩郷(まぐらのおおいわごう)』、名水百選にも選定され最近では弁天ブルーと呼ばれる『別府弁天池』……。とにかく自然が豊か! 国内最大規模の無煙炭の『炭鉱と坑道跡』、ドリーネ(=カルスト凹地形の一種)がたくさん集まってできたウバーレのなかにある珍しい集落『江原(よわら)ウバーレ集落』……など、結構、“穴”推しです!(白川個人による主観です)」(白川さん。以下、省略)

 

三位一体+1で美祢の大地を盛り上げ…… いや!“ぶち”上げる!!

 山口県美祢市の魅力を発掘し、地域を元気にするために活動している美祢市住みます芸人の“快盗スズメ”。2021年8月1日から活動を始め、同時に美祢市地域おこし協力隊(美祢魅力発掘隊)に着任。地域の活性化に尽力しています。

 実は、快盗スズメのほかにも、美祢市住みます芸人兼協力隊として、快盗スズメ白川さんの妻でバルーン芸人でもあるウッチィさん、そして白川さんとウッチィさんの娘である結萌(ゆめ)ちゃんもお手伝い係として活躍中。コロナ禍での苦境を乗り越え、美祢市で新しいスタートを切った快盗スズメ・白川さんに、その決断と経験など、いろいろ話を伺いました。

美祢市住みます芸人の快盗スズメ。美祢市住みます芸人に就任したときに、万倉の大岩郷をバックに撮った写真です。
「美祢市住みます芸人に就任したときに、万倉の大岩郷をバックに撮った写真です。ウッチィとお手伝い係の娘・結萌とで、心機一転、美祢市でやっていこうとあらためて決意した瞬間ですね。今では着られなくなった舞台衣装を着ていますね……。痩せなくちゃ(笑)」

 

| 新たな舞台、美祢市での挑戦

地方での活動には以前から興味があったんです。実は、住みます芸人の募集にも何度か応募していたんです」そう話す白川さんは、ウッチィさんと結婚し、もうすぐ出産というタイミングでコロナ禍を迎えたそうです。

パンデミックが起き、ライブもない仕事もない、何とかウーバーイーツなどの仕事をして日銭を稼ぐ仕事をしていたところに、山口県美祢市が地域おこし協力隊の募集。さらに、美祢市住みます芸人として行ってみないか?と会社から声をかけてもらったんです。

 相方(関さん)とウッチィと相談し、2泊3日のインターンで美祢市を訪れてみましたところ、記録的な大雨……。車の中から景色を見るも、ほぼ何も見えず……。案内してくれた担当の方から『どうですか美祢市は?』って聞かれても、正直不安しかなかったです。縁もゆかりもない地でしたし、1歳の娘を抱えてましたから……。

 でも、相方が嬉々として『どこを見ても僕の故郷、風景に似てる。懐かしい! 僕、好きです!』って言うんです。

山口県で唯一海のない市で……。
鹿児島県
奄美群島徳之島出身の相方が……
」。相方・関さんの天然なボケに容赦ない白川さん。続けて話します。

藁をも掴みたい気持ちは、相方も同じだったんだと気付きました。

 東京での生活の不安、田舎でのびのびと子育てしたい思いもありましたし、この件で関わってくれた人の優しさ、もともと地域おこし協力隊は2名の募集で快盗スズメだけの話だったんですが、(妻で芸人の)ウッチィも含めて3人で協力隊として迎えてくれるという美祢市さんの器の大きさ。そんな順調な進行が、よしもと企画のドッキリ??って思いましたね(笑)。

でも、美祢市になら騙されてもいいって思いました。まだネタバラシはされてないです(笑)

 

| 「夢プラン」の実現

 新たな風が吹き始めた快盗スズメ。美祢市地域おこし協力隊として、地域を盛り上げる活動とは、一体どういったものなのでしょうか?

協力隊の受け入れ団体である堀越涼南会の皆さんと地域イベントを企画して盛り上げています。

 地域貢献としまして、堀越涼南会には、『夢プラン』というのがあって、実現に向けて地域の皆さんと一緒に取り組んでいて、まずは、我々の住んでる堀越地区に人を呼び込もうと、天然記念物『万倉の大岩郷』に鯉のぼりを泳がせたり、耕作放棄地対策にヤギを飼ってみたりしました。ただ、このヤギは耕作放棄地対策よりも、癒やしの効果の方が大きく、ヤギを見に来る小さいお子さんやご年配の方が増えるという、思いも寄らない効果が(笑)。実際、ヤギって、そんなに草を食べないんですよ……

耕作放棄地の雑草を食べてもらえないだろうかと思い、堀越コミュニティセンターで飼っているヤギの親子です。お母さんヤギのムギちゃんと息子のナギくん。いつもナギくんをムギちゃんが見守っている感じです。すごく人懐っこいです。美祢魅力発掘隊お手伝い係除草班という役職が付いていますが、めちゃくちゃ除草しているかというと……。
「耕作放棄地の雑草を食べてもらえないだろうかと思い、堀越コミュニティセンターで飼っているヤギの親子です。お母さんヤギのムギちゃんと息子のナギくん。いつもナギくんをムギちゃんが見守っている感じです。すごく人懐っこいです。美祢魅力発掘隊お手伝い係除草班という役職が付いていますが、めちゃくちゃ除草しているかというと……(笑)」

 ↓↓ 次ページ「美しい里山づくり」 ↓↓ 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

【地方創生SDGs】まちの困難を市民一丸となって克服! 「子どもSDGs」で未来の人材を育成【山口県宇部市】

【美海近物件】「ここは楽園!?」イルカとサーフィン三昧の毎日に!目の前が港の250万円物件は月2万円で賃貸も可!温泉、スーパーへ徒歩5分【山口県阿武町】

水回りを改修済みで補修不要!約730坪の農地と倉庫付きの300万円6DK【山口県萩市】

九州・山口であったかいい!生活!見つけよう! 大阪で合同移住相談会が開催

【海が近い物件】風呂とトイレがリフォーム済みで250万円!漁港もスーパーも学校も徒歩圏【山口県宇部市】野外彫刻の国際コンクール「UBEビエンナーレ」が開催されるまち

【海も山も市街地も近い物件】150万円のコンパクト平屋は広い農地付き!瀬戸のうず潮やタイ釣りポイントなど遊ぶ場所もたくさん【山口県柳井市】

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】