鳥取県倉吉市の夏向けスポット
小鴨川周辺に生息するホタル
自然豊かな倉吉市は、「最も水質が良好な河川」のうちのひとつ、小鴨川が流れ、周辺にはホタルも多く生息しています。ゲンジボタルは、5月下旬から飛翔をはじめ、6月下旬にピークを迎えます。さらに、ゲンジボタルの10倍速く光る希少昆虫「ヒメボタル」の群生地もあり、ピーク時には300匹ほど観測されることも(ヒメボタルを見ることができるのは1週間ほど)。はかなく幻想的な光景を求めて県内外から人々が訪れます。
湧水「命の泉」
倉吉市のなかでも、大山(だいせん)山麓にある関金町は名水の里です。写真は、ワサビの産地として知られる倉吉市関金町の清水集落にある「命の泉」。立ち寄って手軽に飲むことができ、地元で親しまれています。周辺には数カ所の湧水が存在しています。
田舎暮らしの本 2024年6月号が好評発売中!
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする