田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 10月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 10月号

9月3日(火)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

奥田瑛二、認知症役の難しさを激白!「でたらめに難しい」|映画『かくしごと』

孤独感のなか過去と同化し過ぎた男

 孝蔵は、妻を亡くしている。一人になって急に山奥へ引っ越し、畑で野菜をつくったり陶芸をしたり。それ以外は一日中、黙々と仏像を彫っている。

 「孝蔵さんは山で毎日同じ景色を見ています。雨の日、晴れの日、風そして鳥の声、いろんなものと暮らすなか、どうしても向き合えないものがある。それがギクシャクした娘との関係、妻と暮らしていたときの幸せと、もっと理解してあげればよかったという積年の思いと。教師として学問の道を貫き、正義感を持って正直に生きてきたけれども、人としてはどうなのだろう? そんなことを思っていたはず。それで孤独感のなか、過去と同化し過ぎて、抱えた荷物に耐えきれなくなった瞬間があっただろう。とはいえ好んで山に来たのだから逃げ出すことはできない。何も考えたくない、でも考えるから心が空白になる。無になってしまう」

 その〝無〞が、認知症であってもいいはず――。それが奥田さんの解釈だった。

 「全部が空白だけれども、決して不幸せなわけではない。幸せか?という認識も〝空白〞にしたから、ないわけで……」

 奥田さんの話を聞いていると、こちらまで孝蔵の目線を想像するようになる。孝蔵が抱える物語で頭がいっぱいになる。そこに焦点を当てて視界がぐっと狭くなり、孝蔵を主軸とした物語が立ち上がるような感覚に陥る。なるほど、〝よい俳優〞というのはこうやって役柄を深掘りしていくのか……などと改めて思う。

 けれどこの映画は、一筋縄ではいかない。少年が記憶を失う経緯、からだに残る傷の意味、「かくしごと」とは何を指すのか? 奥田さんも言うように、その〝変化球〞はかなりの切れ味。どう転がるのか予想がつかず、それぞれの登場人物が抱えるドラマは深い闇を抱えている。

 孝蔵として確かに生きた時間を経た奥田さんは、そんな映画に改めて何を感じたろう?

 「人というのは未来を考えます。ずっと向こうの未来と近接した未来、明日と。映画を客観的にとらえたとき、最後に孝蔵さんは『これで人生の始末がついた……』と思ってあそこに座っていると思った。一人の人間として、責任を持って在る姿だと」

 3人は家族として仲よく暮らしました――。そんなストレートな結末ではない。けれど、どこか明るい手応えがある。その余韻には、確かな希望がある。

 「年を取ると余計なものは排除していく。記憶が、消えてしまったりもします。若い人でも〝嫌なことは心のゴミ箱に入れてフタをし、絶対に開けたくない〞なんて言う人もいます。でもゴミ箱じゃなく、ライブラリーに入れたらいい。それで人生における大切な分岐点に来たときにそのライブラリーを開き、一度目を通して嫌なことと向き合えば、前に力強く進んでいく自分を獲得できるんじゃないか。改めて、そんなことを思いました」

田舎暮らしの本のインタビューを受ける奥田瑛二さん

 ↓↓ 次ページ「「田舎もん」が夢見る高知での田舎暮らし」 ↓↓ 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

小さな畑で多品種、多収量!自然菜園でプチ自給 /葉が触れ合ったら間引くことで、残った株がさらに育つシュンギク【第5回】

【衝撃価格】人気ブランドバッグから美容家電まで驚異の特価に!「宝島社大創業祭」セール開催!大好評の疲労回復ウェアなど300点以上がラインナップ!

小さな畑で多品種、多収量!自然菜園でプチ自給 【第5回】

異常気象―そしてパリ五輪/自給自足を夢見て脱サラ農家37年(56)【千葉県八街市】

しょうゆは容器によって保存方法が違う!? 調味料の常温・冷蔵保存問題を徹底解説!

【節約も期待大!】茹で時間を大幅短縮して美味しさもアップするパスタとそうめんの㊙調理術

移住者数が3年で3倍に! ずっと住み続けたいまち【愛媛県今治市】本誌ランキング2年連続 全4部門1位!

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】