掲載:2021年6月号
※掲載している物件は2021年4月上旬の情報です。すでに契約済みの場合があります。
空き家バンク物件情報はこちらをチェック→塩尻市空き家バンク
【物件①】長野自動車道岡谷ICから約15分! 自然豊かな穴場的別荘地の山荘
中京圏・関東圏ともにアクセスのよい塩尻市。
標高1000メートル前後に広がる信州塩嶺高原は、緩やかな起伏を持つ山林に囲まれた別荘地だ。カントリークラブが隣接しているので、ゴルフを楽しみたい人にもぴったり。
まずは、木のぬくもりが感じられる物件を紹介する。
物件データ
別荘地のコンパクトな平屋
お問い合わせ:しおじり街元気カンパニー ☎0263-88-8530 物件購入後にかかる費用 名義変更事務手数料…5万5000円 管理費…年額3万9600円 管理費の保証金…11万8800円 地域で楽しめるイベント 別荘購入の場合、隣接する塩嶺カントリークラブに別荘特別会員として入会可能。ゴルフコンペなどが開催される。 |
ていねいに使われてきたコンパクトな別荘
塩尻市南東部、岡谷(おかや)市との市境近くに広がる塩嶺(えんれい)高原別荘地。信州のほかの別荘地と比べてあまり知られてはいないものの、高速道路からのアクセスが良好で、豊かな山林に包まれた穴場的な避暑地ともいえる。最近は定住者も増えているそうだ。
最初に紹介する物件は、1LDKというコンパクトなつくりだが、高い天井と印象的な梁、壁の杉板が大きな窓と相まって、実際よりも広く感じられる。
築43年だが、利用しないときは窓のシャッターを下ろすなどていねいに使われていたため、屋内の状態は良好。
しっかりとしたダイニングテーブルと収納付きベンチ、ソファなどの家具類も譲り受けることができる。
スレートの屋根はそろそろ葺き替えが必要なので、現在の屋根をガルバリウム鋼鈑で覆うなどして長く使えるように対処したい。また、ベランダの手すりと床板も雨ざらしで劣化が見られるため、修理したほうがよさそうだ。天井のクロスを張るときに使われた糊(のり)も経年で変色している。気になるようならクロスを張り替えるか塗装をしても。
「外壁は地面近くが傷みやすいので、手の届く範囲を自分で定期的に塗装するのがオススメです。売主さんもそのようにして、建物を大切に使われていましたよ」と、信州塩嶺高原開発株式会社の小林輝親(こばやしてるちか)さん。
窓を開けると、鳥のさえずりとともに、やわらかな風が家を通り抜けた。「木立の中を吹き抜けてくる風なので、気持ちがいいでしょう」と、小林さん。
快適な休日を楽しむのにも、静かな環境で仕事をする二拠点生活にも、ぴったりな物件だ。
【物件②】管理事務所のそばで安心!リノベー ション途中の格安物件
別荘地の入り口、管理事務所やテニスコートに近いお値打ちの平屋。リノベーション途中だが、自分好みの別荘にできるポテンシャルも。
物件データ
DIY好きにオススメ
お問い合わせ:しおじり街元気カンパニー ☎︎0263-88-8530 |
DIYを引き継いで、コツコツ直す楽しみ
別荘管理事務所から徒歩約1分の、ちょっと複雑な外観をしたこちらの物件は、じつはDIYの途中。建物中央の赤い部分は新設中の玄関だが、そこに続く階段はあと数段というところで途切れている。
オーナーが自作した緩やかなアプローチを上り、旧玄関へ。
6畳と8畳がつながったLDKがあり、その奥には6畳の洋室が2つ。ベランダのウッドデッキは途中まで張り替えてある。
風呂は水栓が凍結で壊れたので、補修が必要だ。
また、風呂の床の縁と壁のタイルとの間に隙間があるので、水の侵入を防ぐためにコーキングを施したい。そろそろ屋根の塗装も必要だが、平屋で勾配が緩いため、DIY好きなら自分で塗っても。
「リノベーションを引き継ぎたいDIY好きの方はもちろん、プロの大工さんにお願いして快適な別荘にしたい方にもオススメです」(小林さん)
この別荘地の平均坪単価は万円台なので、土地代として考えても、この価格はかなりお値打ちといえるだろう。
こんな方にオススメ!塩尻市塩嶺高原別荘地
利用者に愛されている別荘地です。
ゴルフ好きな人には、「今朝は天気がいいからプレーしよう」と思い立ったらすぐに予約して出かけられるのが魅力。テニスコートもある。別荘周辺で野鳥観察も楽しい。松本市や諏訪市の観光地へ足を延ばしても。
「夏は北アルプスで登山を楽しんだり、冬は白馬などへスキーに行かれるオーナーさんも多いです」と、小林さん。
お問い合わせ:塩嶺高原別荘管理事務所 ☎︎0263-56-2311 https://www.enrei-kogen.co.jp
塩尻市移住支援情報
2月に「日々別荘」がオープン!ステキな賃貸の古民家もあります。
木曽漆器の漆工町として栄えた木曽平沢の「手塚家別荘」(1931年築)をリノベーションした「日々別荘」が2月にオープン。空き家活用の一環で、宿泊やワーケーションなどに利用可能。
1泊から最長2カ月暮らせる家具付き住宅「お試し住宅」もある。
子育て支援に力を入れており、妊娠前から子どもが18歳になるまで切れ目のない支援を行っている。
お問い合わせ:しおじり街元気カンパニー ☎︎0263-88-8530 https://www.city.shiojiri.lg.jp/ (塩尻市ホームページ)
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする