- 田舎暮らしの本 Web
- 物件
- 駅徒歩5分! 希少な建具に注目したいレトロでおしゃれな物件は補修不要で400万円! 「重要文化的景観」に選ばれる風情ある風景が広がる、子育て環境が高評価のまち【山形県大江町】
駅徒歩5分! 希少な建具に注目したいレトロでおしゃれな物件は補修不要で400万円! 「重要文化的景観」に選ばれる風情ある風景が広がる、子育て環境が高評価のまち【山形県大江町】
執筆者:田舎暮らしの本編集部
舟運の港として発展し、国の「重要文化的景観」に選ばれる風情ある風景が広がるまち、山形県大江町(おおえまち)から、毎年8月15日に開催される県内最古の花火大会「水郷大江夏まつり灯ろう流し花火大会」の会場からほど近い、補修不要の物件情報が届きました。山形県の中央部に位置する大江町(おおえまち)は、最上川(もがみがわ)沿いの美しい自然と歴史に恵まれた町です。子育て環境や支援に定評があり、地元食材を使用した給食や田植え、稲刈り体験など食育活動が盛んなほか、英語教育にも力を入れています。家賃・住宅ローンの補助などの移住支援も充実しており、自然豊かな環境でのびのびと暮らしたい子育て世帯におすすめです。
2024年7月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報は大江町空き家・空き地物件情報をご覧ください。
「水郷大江夏まつり灯ろう流し花火大会」が8月15日(木)に開催!
「水郷大江夏まつり灯ろう流し花火大会」は、大江町で毎年8月15日に開催される夏の風物詩です。最上川沿いの美しい景観を背景に、幻想的な灯ろう流しと壮大な花火が楽しめることで知られています。地元住民や観光客が願いを込めて流した灯ろうの光が川面を照らし出す様子と、色鮮やかな花火が水面に映し出される光景は、息をのむほどの美しさです。
水郷大江夏まつり灯ろう流し花火大会
毎年8月15日に開催される「水郷大江夏まつり灯ろう流し花火大会」は、最上川河畔を会場に開催される、山形県内で最も古い歴史をもつ花火大会です。102回目となる2024年は、「輝き」を退会テーマに掲げ、開催予定です。
最上川の流通・往来及び左沢町場の景観
最上川沿いの美しい自然と、歴史的な町場の風情が認められ、最上川の流通・往来および左沢町場の景観が、国の重要文化的景観に選ばれています。最上川は、山形県を代表する大河で、古くから物資の輸送や人々の往来の重要な経路として機能してきました。特に、江戸時代には舟運による物流が盛んで、最上川沿いの左沢(あてらざわ)町場は、米や特産品の積出港として栄え、商業や交流の中心地となりました。左沢町場の景観には、当時の賑わいを偲ばせる歴史的建造物や古い町家が立ち並ぶ生活の風景が広がっています。
東京駅から山形新幹線「つばさ」を利用し、山形駅まで約2時間30分。山形駅からは、JR左沢(あてらざわ)線に乗り換え、左沢駅まで約1時間10分です。左沢駅は大江町の中心地に位置しています。
↓↓ 次ページでは、物件を紹介! ↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする