故郷での活動がもたらす喜び
故郷である滋賀県で活動することで、特別にうれしいことがあったといいます。
「自分たちの故郷である滋賀県で活動していくなかで、恩師の先生と仕事ができたり、同級生が間近で応援してくれていると実感したりしています。中学校の同級生と卒業以来の再会をしたり、自分が教師時代に担任をもっていた教え子たちがライブを観に来てくれたりと、家族を含めいろんな方々に応援していただいているんだなと日々実感しています。
滋賀県で合計2回の単独ライブをさせていただきまして、皆様のおかげで大成功に終わることができました。舞台で僕たちが滋賀県出身ということを話すと、一気にお客さんが引き込まれる感じがして、とてもうれしい気持ちになれました。集客としても2回とも300人近くのお客さんが集まってくださり、感動しています。今は、第3回に向けて準備を進めているところなんですよ」
「2023年10月(上写真)、2024年4月(下写真)に開催した単独ライブの様子です。ともに300人を超えるお客様にご来場いただきました!」
未来への展望
今後の目標について伺いました。
「第一の目標は、今年中に『ノーサインクラブ』で滋賀県の市町村をすべて回ることです。現在、活動範囲が固定しているというのが現実問題としてあります。どうすれば全市町村を回れるか、いろいろ検討しているところなんです。そして、滋賀県をクリアすれば、この活動を近畿や全国に広めていければと思います。
未来の滋賀県が明るくなるように、次世代の子どもたちが楽しく過ごせるように、今、僕たちは動き続けています」
ノーサインの活動は、単なるお笑い芸人の仕事を超えて、地域社会の活性化や子どもたちの健全な育成に大きく貢献しています。特に、教育者としての経験を活かしながら、芸人としての特性を最大限に生かした『ノーサインクラブ』の取り組みは、地域コミュニティの再生や次世代育成という社会的課題に対する、ユニークで効果的なアプローチだといえるでしょう。これからのノーサインの活動に注目です。
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする