秋田県由利本荘(ゆりほんじょう)市は、平成17年3月に本荘市、矢島町、鳥海町、由利町、大内町、岩城町、西目町、東由利町が合併して誕生した秋田県内一の面積を誇るまちです。秋田県の南西部に位置し、南に秀麗な山容を誇る鳥海山(ちょうかさん)、西は日本海に面し、鳥海の山裾に源流を発する一級河川「子吉川(こよしがわ)」の流れとともに広がっています。 鳥海国定公園を中心に大自然がおりなすパノラマや温泉、季節に応じたアウトドアレジャー、歴史探訪など多様な「魅力」があふれています。そんな由利本荘市の、果樹や野菜が栽培できる広い菜園付きの物件情報が届きました。
2024年7月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報は秋田県由利本荘市 移住・定住応援サイトをご覧ください。
「ゆりほん保育園遊学2024」参加家族を追加募集中!
由利本荘市では、豊かな自然とゆったりとした時間の中での子育てと田舎暮らしを体験できる子育て世帯向けの体験移住プログラム「ゆりほん保育園遊学」が実施されています。プログラム期間中(5日以上)は市内の体験移住施設に宿泊できます。日中は、子どもは市内にある特色ある保育園に通い、地元の子どもたちと共に田舎ならではの自然体験ができます。その間、大人は市内のリモートワークスペースの利用が可能。時間に追われる都会での生活を離れて、休日に農業や自然を家族で楽しみ、夕方には地域住民とともに地元食材に舌鼓を打ち、夜には満天の星空を家族で眺める。そんな家族時間を過ごしてみませんか?
「ゆりほん保育園遊学2024」参加家族を追加募集中! 詳細はこちら
竜ケ原湿原(りゅうがはらしつげん)
竜ケ原湿原は、鳥海山の登山ルート・矢島(やしま)口の車道終点、五合目の祓川(はらいかわ)にある高層湿原です。多くの高山植物が見られ、中には非常に珍しい植物もあります。湿原の散策路を進むと冷泉の湧く池があり、昔は登山者が祓川神社に祈願して、ここで身体を浄めて登山したといわれています。
鳥海高原矢島スキー場
鳥海高原矢島スキー場は、6つのコースがあり、最長1,300mのパノラマコースや、楽しさと安全性を追求したスノーパークなど、初級者から上級者まで楽しめることが魅力のスキー場です。フード付きの高速クワッドリフトがあり、快適な移動とスピーディな滑りを堪能できるとスキー上級者にも評判です。営業期間は12月から3月まで。
檜山滝(ひやまだき)
檜山滝は、沢内沢川(さわうちざわがわ)上流部に位置する落差約50mの滝です。噴火によって流れ出したマグマが冷えて固まる過程で作り出された柱状の割れ目「柱状節理」の景観が堪能できます。柱状節理の黒々とした岩肌を、白水が末広がりになって落ちる優美な姿を見ようと多くの観光客が訪れます。
秋田空港から車で約1時間10分、新幹線停車駅のJR大曲(おおまがり)駅から車で約1時間20分です。
↓↓ 次ページでは、物件を紹介! ↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする