『田舎暮らしの本』の「住みたい田舎ベストランキング」で12年連続ベスト3にランクインしている大分県豊後高田市(ぶんごたかだし)から189坪の田んぼと広い離れ付きの物件情報が届きました。米作りに挑戦するもよし、離れを使って民泊を始めてみるのもよし。人口約2万2000人ながら、山・里・街・海・温泉と、田舎に求める魅力が揃った人気のまちで、新しい生活を始めてみませんか?
2024年7月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報は 豊後高田市空き家バンクをご覧ください。
釣り、マリンスポーツ、温泉、絶品の海産物を堪能!
豊後高田市は、186項目にものぼる移住関連の支援策で手厚いサポートをしており、10年連続転入者が転出者を上回る「社会増」となっている人気の移住地です。豊かな自然の中で、釣りや、マリンスポーツ、キャンプなど多様なアクティビティが楽しめ、香々地(かかぢ)地域で水揚げされる「岬ガザミ」など、海の幸も豊富です。さらに、市内に6ヵ所の温泉が点在しているという隠れた温泉地でもあります。大自然の中で思い切り遊び、おいしい食材に舌づつみを打って、温泉に癒やされる……そんな暮らしが実現します。
1200年の歴史をもつ「田染荘(たしぶのしょう)」
国東半島の北西部、周防灘(すおうだな)に臨む豊後高田市は、瀬戸内海国立公園や国東半島県立自然公園の一部を構成するなど自然豊かなまちとして知られています。田染荘は、国の重要重要文化的景観に選定され、1200年前の田園風景が色濃く残っています。
レトロな風情で人気のスポット「昭和の町」
昭和30年代をテーマにした懐かしさが溢れる「豊後高田昭和の町」は、ノスタルジックな町並みを走るボンネットバスに乗ったり、レトロなテーマパークで遊んだり、商店街をぶらりと散策することができる、年間約40万人の観光客が訪れる人気のスポットです。映画やドラマのロケ地としても使われています。
花とアートの岬「長崎鼻(ながさきばな)」
長崎鼻は、周防灘に向かい「鼻」のように突き出した岬で、春には2500万本の菜の花、夏には160万本のヒマワリが咲き、四季折々の花を楽しむことができます。敷地内には個性あふれるアート作品が常設されているほか、キャンプ場、海水浴場などがあります。
大分空港から豊後高田バスターミナルまで車で約50分。JR大分駅からは、宇佐駅まで特急で約40分、宇佐駅から昭和の町周辺までタクシーまたはバスで約10分です。
↓↓ 次ページでは、物件を紹介! ↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする