田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 10月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 10月号

9月3日(火)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

異常気象―そしてパリ五輪/自給自足を夢見て脱サラ農家37年(56)【千葉県八街市】

執筆者:

 8月3日。「大事なこと、それは、ともかく前に進むこと」。

 数日前、僕はブログに書いた。午後の、真上から注ぐ光が首筋から肩口に当たると、「熱さだけでなく重さをも感じる・・・」と。それに対し、古くから読んでくれている同じ年代の男性から、自分はそのような経験はしたことはないですが、わかるような気がします、そうコメントを下さった。単なる修辞ではなく、たしかに光には重さがあるのだ、特に今年の場合は。

 しかし、意外なことに、僕が今年の暑さをまともじゃないと実感するのは、畑ではなくランチで部屋に戻って来た時だ。部屋なんだから直射日光は当たらない。なのに、熱風が全身に覆いかぶさって来るような感じを受ける。三方の窓は開けてある。それでも外とは違って空気の流れがなく、滞留しているせいなのか。この下は正午過ぎ、日の当たらない窓際に置いた温度計の数字である。こんな数字を横目に僕はいつもランチを食べる。

 オリンピック競技。僕はどの種目も、試合そのものよりも、試合後に選手が語る言葉に興味を示す。予選落ちした選手は全力を尽くした結果ですからと、唇をかみしめるようにして言う。3位決定戦で銅メダルを勝ち得た選手は、自分を信じて、これまでの努力を忘れないで、悔いのないように全力で戦いましたと言う。水泳の池江選手、女子柔道の阿部選手は敗れて涙を見せた。池江さんは泳ぎ終えたあと「これまでの努力は何だったのか・・・」そう言いながら静かな涙を流した。一方阿部さんはコーチに抱き着き、崩れ落ちるようにして泣き続けた。柔道選手らしくないと、それにはかなり厳しい反応があったようだ。でもテレビを見ていて僕にはちっとも不快感がなかった。むしろ正直な感情表現だという気がした。

 負けたら悔しい。涙がこぼれる時もある。しかし、雪辱を胸にまた前に進んでいく他はない。オリンピック選手のみならず、この百姓にもひそかに泣く場面がある、同じである。この上の写真は3週間前にまいたキャベツとブロッコリーだ。ポットで複数発芽したものを先週、分割してやった。強い光に当たるとダメになる。さりとて光が足りないとモヤシ状態になる。水やりにも気を配る。ほどほど雨が降って、気温も30度くらいになってくれればさしたる苦労はないが、今年は平年の何倍もの手間をかけている。それでもなお最終的に、畑への移植が可能なまでに育つのは6割ほどだ。でも、へこんではいられない。とにかく前に進む、最善を尽くすのだ。

 その苦心して育てている苗。それを植える場所を作る。5日前から草を取り続けている。大きな草を取り終わったら鍬を入れる。地中40センチの深さをヤブカラシとカナムグラの根が這っている。それを何としても根絶したい。30年前、村の墓地に通ずる道を舗装するため、大きなダンプで業者がバラスを運んできた。その2割くらいが我が畑になだれ込んだ。草を取りつつそのバラスをも拾い集める。

 草に埋もれたこの場所は、目測で40坪くらいあるか。全部をきれいにするまであと3日はかかる。午後6時。今日はここまで・・・そう思って鍬を投げ出してから、ちょっと気持ちが変わった。この気象条件でどうなるか。テストケースとして15本だけキャベツ苗を植えてみよう。直射日光に当たるとひとたまりもないことは分かっている。だから、パイプで囲い、上部に布団を掛けてキツイ光を遮る。

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

SNS有名人に聞く地元愛!インフルエンサー・ひろえさん【千葉県いすみ市】

東京×鰹節、千葉×落花生…全国47都道府県の代表名産で作ってみたら「うまい!」クラフトジンが誕生!話題の「県ジンプロジェクト」徹底紹介!

生産性ブルース/自給自足を夢見て脱サラ農家37年(54)【千葉県八街市】

人気女優・片岡凜の映画処女作『空の港のありがとう』が観光映像大賞を受賞!今後はANAやJALなどの機内で上映予定!清水美砂&片岡凜&田村明比古インタビュー

【千葉県民だけズルい!】オトクな割引!入場無料の情報も!マザー牧場やシーワールドで!限定スイーツも!【6月15日は千葉県民の日】千葉の魅力を再発見しよう!

料理研究家・リュウジも審査した最強の「ごはんのお供」!「多古米おかず選手権」に注目! 冷めたごはんでも美味しいバカうま商品はおにぎりにも◎【千葉県多古町】

移住者数が3年で3倍に! ずっと住み続けたいまち【愛媛県今治市】本誌ランキング2年連続 全4部門1位!

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】