中央アルプスと南アルプスの2つのアルプスに抱かれた長野県伊那市(いなし)は、山の恵みと水の恵みに囲まれた、自然豊かな地域です。気候にも恵まれていて、夏は涼しく夜にはクーラーが必要ないほどの過ごしやすさ。冬も雪は降るものの、厚く積もる日は年に数回あるか程度なので、雪かきや車の運転への心配はさほどありません。今回紹介するのは、そんな伊那市でショップ経営をしながら暮らせる店舗スペース付きの住宅。リフォーム済みで補修不要なので、移住の手間も費用もできるだけ軽減したい方におすすめの物件です。
CONTENTS
2024年10月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報は伊那地域空き家バンクサイトをご覧ください。
豊かな自然の中でのびやかに暮らせるまち
東に南アルプス、西に中央アルプスという2つのアルプスに抱かれた長野県伊那市は、アルプスとその間を流れる天竜川(てんりゅうがわ)や三峰川(みぶがわ)が育んだ豊かな自然や人、歴史、文化が融合した魅力あるまち。市内には、中核医療病院や大型店舗など都市機能を備えた市街地から、ほどよい田舎生活ができる農村集落までさまざまなエリアが存在し、移住を考える人それぞれの「理想の暮らし」を叶えることができる場所となっています。
アルプスのある景観
背景に南アルプスがそびえる長野県伊那市の景観。包み込むような自然が住む人たちに心地よさをもたらしてくれます。
安心の手厚い移住・定住サポート体制
長野県伊那市は移住・定住をサポートする支援体制にも注力している自治体です。弊誌『田舎暮らしの本』が実施している人気企画「住みたい田舎ベストランキング」では、2024年「移住セミナーの開催や移住フェアへの参加が多い自治体ランキング」の第3位に輝きました。
→ランキングの詳細記事はこちらをお読みください。
↓↓ 次ページでは、物件を紹介! ↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする