国東(くにさき)半島に位置する豊後高田市(ぶんごたかだし)は、山、里、街、海、温泉など、田舎の魅力がぎゅっと詰まった自然豊かなまちです。大分空港から車で約50分と、アクセスも良好。全国トップクラスの子育て・教育環境が整うほか、190項目のきめ細やかな移住・定住支援を実施。転入者が転出者を上回る社会増を11年連続で達成している大人気の移住地です。紹介する物件は、美しい夕陽で有名な真玉海岸近くの、重厚感あふれる日本家屋。リフォーム済みでほぼ補修不要、畑も付いて70万円という、お値打ちな注目物件です。車で10分圏内にある温泉で心身を癒しつつ、思い切り農ライフが楽しめそうです。
2025年6月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報は豊後高田市空き家バンクをご覧ください。
190項目ものきめ細やかな移住・定住支援を実施
山・海に温泉、国宝・富貴寺大堂をはじめとする多くの歴史的建造物のほか、昭和30年代をテーマにしたレトロおしゃれな「豊後高田昭和の町」、ときめきスポット「恋叶(こいかな)ロード」など、多数の人気観光地がある豊後高田市。移住・定住支援数は190項目にのぼり、転入者が転出者を上回る社会増を11年連続で達成している大人気の移住地でもあります。移住体験ツアーは、市外在住者を対象とした①「半住半旅田舎暮らし体験事業」と、県外在住の子育て世帯を対象とした②「豊後高田市移住体験会」の2種類を実施。いずれも、空き家見学が必須で、宿泊は農家民泊やコテージを利用。補助の内容は、①と②でそれぞれ異なります。2012年の事業開始以来、114世帯349人の参加者が移住に結び付いています。興味のある方は、気軽にお問い合わせください。
田染荘(たしぶのしょう)の田園風景
平安時代より1200年もの歴史を持つ荘園。地域の人々の協力によって、昔ながらの田園風景が今もなお大切に受け継がれています。国の重要文化的景観にも認定されています。
真玉海岸
「日本の夕陽百選」にも選ばれている真玉海岸は、干潮と日の入りが重なると、縞模様が浮かび上がり、幻想的な情景が映し出されます。気温や天候などの影響で繊細に移り変わるため、再び同じ景色に出会うことはできないといわれています。海水浴やSUP、カイトサーフィンなどのマリンスポーツも楽しめます。
豊後高田市へは、大分空港から豊後高田バスターミナルまで車で約50分。JR大分駅からは、宇佐駅まで特急で約40分、宇佐駅から昭和の町周辺までタクシーまたはバスで約10分で到着できます。
↓↓ 次ページでは、物件を紹介! ↓↓
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする