スイーツ好き必見!「えっ、こんなお菓子があったの!?」が満載の、知られざる“地元スイーツ”がザクザク登場!全国47都道府県に住む“よしもと住みます芸人”が、暮らして初めて出会った「地元に根ざしたご当地お菓子」を全力プレゼン! 観光じゃなかなかお目にかかれない、でも地元民にはこよなく愛されている……そんなツッコミどころ満載&クセになるスイーツたちをピックアップします! 今回ご紹介するのは【宮崎県】! 宮崎市在住の住みます芸人「嫁恐竜」の戸波雄輔さんが、宮崎県のソウルスイーツ3選を、笑いと愛を込めてお届けします!
CONTENTS
宮崎県住みます芸人
戸波雄輔(嫁恐竜)
戸波雄輔(となみゆうすけ)……1984年11月17日生まれ。宮崎県宮崎市出身。2009年6月、小学校からの同級生、佐藤利洋さんと「ちきんなんばん」を結成。2018年、コンビ名を「嫁恐竜」に改名。福岡よしもと所属を経て、2011年から宮崎県で活動。現在は宮崎市を拠点に、地域イベント、テレビ・ラジオなどで活躍中。2024年より、九州サッカーリーグの「ヴェロスクロノス都農」の公式アンバサダーを務めている。キャンプやアウトドア企画を得意とし、車を使っての車中泊紹介なども経験。趣味はDIY、アウトドア、サウナ、園芸、焚き火、キャンプ、昭和レトロ雑貨の収集。
住みます芸人歴:2011年~
活動拠点:宮崎県
主な活動:九州サッカーリーグの「ヴェロスクロノス都農」の公式アンバサダーを務めているほか、テレビ番組『つづくさんのどようだよ(^^)』(MRT宮崎放送/土曜)にレギュラー出演。そのほか、地元テレビ、ラジオ、小規模ライブ、イベントにも出演し、地域の活性化に貢献している。YouTubeチャンネル「嫁恐竜のチャンネル」では、ジムニーのレストアやキャンプ企画などが人気で、総再生回数は140万回超。
Instagram:@tonamiy
YouTube:@嫁恐竜のチャンネル
和と洋のいいとこ取り! 宮崎名物スイーツといえば、コレだ!
|チーズ饅頭(菓子処 わらべ)
店舗によって味が個性アリ!食べ比べも楽しめる
「『チーズ饅頭』は、生地の中にクリームチーズが入ったお饅頭です。皮のほどよい甘さとチーズのコクが絶妙にマッチして、まさに、和と洋のいいとこ取り!
宮崎の名物ですから、地元の人に愛されているのはもちろん、県外の方への手土産にも最適だと思います!
また、『チーズ饅頭』は、店舗ごとに個性があるんです。外側の生地がしっとりしたタイプや、クッキー生地のタイプなど、食感の違いがおもしろい!
いろいろな商品を、食べ比べてみるのも楽しいですよ」(戸波雄輔さん 以下略)
名前のインパクトに仰天! 絶妙な甘さがたまらない!
|鯨ようかん(阪本商店)
鯨は入っておりません! 伝統の和菓子です!
「こちらは、宮崎市佐土原町に伝わる伝統の和菓子、『鯨ようかん』です。始めて見た人は、名前のインパクトにびっくりするはず!
一応言っておきますが、鯨は入っておりません! 蒸した米粉をこしあんで挟んで、再び蒸したお菓子です。絶妙な甘さで、一度食べるとクセになりますよ!
由来は諸説あるようですが、見た目が鯨のお肉(皮と脂肪)のように見えることからこの名前になった、とか、“鯨のように大きく育ってほしい”“強く生きてほしい”という願いを込めて命名された、などと言われているそうです。
この町では鯨ようかんが有名なことから、こどもの日には、鯉のぼりではなく、鯨のぼりを飾るんですよ。いろんなお店が『鯨ようかん』を販売しているので、ぜひチェックしてみてください!」
いちご大福でもない! 栗大福でもない!?
|なんじゃこら大福(お菓子の日高)
1つで大満足できる、愛されスイーツ
「『なんじゃこら大福』って知っていますか? 地元の人ももちろん食べますが、お土産としても有名な、愛されスイーツなんです! 誕生してから35年経つそうですよ。
モチモチの生地の中には、栗、苺、クリームチーズ、そしてたっぷりのあん。1つで多彩な味が楽しめて、ボリューム満点! 大満足できるお菓子です!
一口食べるごとに、いろいろな食材が出てきて、味も変わる。そこがこのお菓子の最大の魅力だと思います。でも、そのうちに何大福食べてるのか分からなくなっちゃって、『なんじゃこらーー!!』と、つい叫んでしまいますね!」
【住んでるまちレポート!】宮崎におしゃれスポット出現! アウトドアからサウナまで、マルチな体験が楽しめる!
「宮崎市に、『青島』という観光地があります。青島神社や、鬼の洗濯板、海水浴、サーフィンなどで有名な場所なので、知っている方もおられるかもしれません。
以前はここに、『こどものくに』という遊園地施設があったのですが、今はもうなくなってしまいました。でも最近、そこがめちゃくちゃオシャレな場所に変わっているんです! その名も『AOSHIMA PICNIC CLUB』! 海岸線と森林に囲まれて、家族や友人とゆったり過ごせるほか、ピクニックやキャンプなど、色々なアクティビティが体験できます。
宮崎県産の杉を利用したバレルサウナもあり、最高の景色の中で、気持ちよく整うことができますよ。ぼくみたいなサウナ好きにはたまりませんね! レストランでは、オープンサンドやパンケーキ、ドーナツ、スコーンなども食べられますし、テイクアウトも可能です!
宮崎の南国の雰囲気をこれでもかというほど楽しめる、最高にオシャレでマルチなスポット! ぜひ一度、足を運んでみてください!」
宮崎県のお菓子は、歴史あり、驚きありの個性派ぞろい! 一度食べたら、宮崎に住みたくなっちゃいますよ!
田舎暮らしの本 8月号が好評発売中!
\話題になっています!/
日本中の銘菓の2025年ランキングが決定しました!
帰省や旅行先のおみやげ選びで必ず役に立つ「全国お土産銘菓大賞」を掲載!
全国書店で好評発売中!
下記でも購入できます
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする