宮崎、鹿児島、熊本3県の県境に位置する宮崎県えびの市。北部には九州山地を望み、南部には日本で最初に指定された国立公園であり、霧島ジオパークの一部でもあるえびの高原をはじめ、韓国岳(からくにだけ)などを含む霧島の山々が連なる。市の中央部を美しい川内川(せんだいがわ)が西に向かい流れている。えびの市から隣県主要都市まで約1時間、福岡市まで約2時間30分、鹿児島空港まで約40分でアクセスが可能なため、交通・経済・文化の交流拠点都市として発展が期待されている。また、宮崎県内で最多の泉源数と歴史を誇る温泉郷「京町温泉」や、県内最古の温泉「吉田温泉」など、温泉も数多い。
2023年5月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ えびの市定住促進サイト
掲載:田舎暮らしの本 2023年4月号
霧島連山の裾野、標高1200mあたりに広がるえびの高原は、日本初の国立公園に指定された「霧島錦江湾国立公園」の北部にあたる。不動池(ふどういけ)、六観音御池(ろっかんのんみいけ)、白紫池(びゃくしいけ)などの火山湖が点在し、世界中でここだけに自生する天然記念物の「ノカイドウ」や霧島を代表する「ミヤマキリシマ」などの豊かな植生もあり、登山やトレッキングスポットとしても県内屈指の観光エリアだ。
霧島連山からの湧水池が多数点在しているえびの市。なかでも「陣の池」は、幻想的なホタルの乱舞を見ることができる人気スポット。湧水が貯まった池はとても澄んでいる。水面は美しいエメラルドグリーンに輝き、周囲の木立の緑と相まって神秘的な光景が広がる。
京町温泉、白鳥温泉下湯の2つの温泉へ車で約6分。山林、倉庫付き
九州自動車道えびのICから約2㎞、駅から約2.7㎞のところに立つ木造平屋の古民家。周囲は雑木林が広がる里山だが、県道53号線にすぐに出られ、駅、スーパー、小・中学校、病院、市役所が3km圏内に揃う。京町温泉、白鳥温泉下湯へも車で約6分と近い。
広い敷地に立つ建物は、床や水回りなどに大幅な補修が必要。残っている家財道具は所有者と入居者で協議。約179坪の山林付きで、倉庫あり、駐車場も2台分の車庫と屋外に3台分スペースがある。
【物件データ】
宮崎県えびの市
200万円
土地:255坪・844㎡
延床:33坪・110㎡
山林:179坪・593㎡
取得費補助:最大70万円
改修費補助:最大15万円
5K●宅地、山林●平坦地●都市計画区域外非線引き●築年数不詳●汲み取り式トイレ●九州自動車道えびのICより約2km●約179坪の山林付きで、広い敷地に立つ。駐車場は屋外に3台分、車庫が2台分あり。約10坪の倉庫付き。駅、スーパー、小・中学校、個人病院、市役所が3km圏内に揃う。京町温泉、白鳥温泉下湯へ車で約6分と近い。
●問い合わせ先:えびの市移住・定住支援センター ☎0984-27-3242
物件は、6帖和室が3部屋と8帖和室が2部屋、台所、トイレなどの母屋に、別棟で風呂の建物、車庫兼物置、倉庫・納屋がある。床が傷んでいる部屋は、畳が取り外されている。
床にへこみなどがあるので、確認のうえ補修が必要となる。
6帖の和室。残置物は少ない。
窓があり、明るい台所。床や壁に傷みがあり要補修。
洗面所はリフォームして洗面化粧台が設置されているが、古いタイプ。
母屋とは別の建物にある風呂場。リフォームしてあるが、床の破損やボイラーの故障などがあり、改修が必要。
洋式便座を設置した汲み取り式なので、トイレも改修したい。
大きな倉庫・納屋が付いている。リフォーム次第で、趣味の秘密基地や工房などに活用できる。
↓↓ 次ページでは ↓↓
宮崎県えびの市の魅力を紹介!
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする