北栄町(ほくえいちょう)は鳥取県の中央部に位置し、北は日本海、南は名峰・大山(だいせん)に囲まれた自然豊かなまち。黒ボク土の畑で育った大栄西瓜(だいえいすいか)、砂丘畑のラッキョウや砂丘ブドウ、砂丘ながいもなど、地勢を活かした農業が盛んです。夏から秋にかけては砂丘畑でながいもやブドウがシーズンを迎え、特にブドウは、砂丘畑特有の朝夕の寒暖差によりピオーネやデラウェア、シャインマスカットが甘く仕上がります。
2023年7月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 北栄町空き家情報バンク
掲載: 田舎暮らしの本 2023年7月号
日本海沿いの砂丘地に広がるながいも畑。北栄町では、主に「砂丘ながいも」と鳥取県限定栽培の新品種「ねばりっこ」が栽培されています。「砂丘ながいも」は、まっすぐ伸びた形が特徴で、サラッとした粘り気とクセの少ない味わいです。「ねばりっこ」は、砂丘ながいもと粘りの強い「いちょういも」を掛け合わせ、砂丘ながいもより粘りが強く、アクが少ないのが特徴です。
市町村直営では日本最大級の北条砂丘風力発電所があり、海辺に9基の風車が立ち並ぶ風景も北栄町の絶景ポイントとなっています。
駅、コンビニが徒歩圏内の2階建て。元美容室の店舗や防音室が付属
駅やコンビニが徒歩圏内で、国道も近い生活至便の立地にある2階建て物件。近くの「由良(ゆら)」地域には、江戸時代に船が行きかい、宿場町としてにぎわった様相が残っていて、史跡のほか、新しくできたカフェや和紙工房などもあり、散策が楽しめます。
物件は、部屋数が9DKと多く、こども園が約560mと徒歩圏内、小・中学校も近いため子育て世帯にもオススメです。コンビニ、スーパー、由良駅、役場なども1.5㎞圏内、道の駅も近いなど、日々の買い物にも便利です。元美容室の店舗が併設されていて、トイレ付きの防音室もあります。複数の増改築がされているため増築箇所と既存部分に段差や傾きがあります。また、店舗の外壁に地震による亀裂があります。水道は井戸水を利用。1台分のカーポートのほかに、菜園や駐車スペースに活用できる空きスペースがあります。
【物件データ】
鳥取県北栄町
300万円
土地:121坪・402㎡
延床:87坪・288㎡
取得費補助:最大80万円
改修費補助:最大100万円
処分費補助:最大20万円
●9DK+店舗●宅地●不明●都市計画区域内非線引き●築約61年●水洗トイレ●山陰本線由良駅より徒歩約7分●国道や駅に近くアクセスのよい木造2階建て。外壁、風呂など水回りの設備に補修が必要。駐車場は2台分あり。コンビニへ約500m、スーパー、こども園、小・中学校が1.5km圏内と暮らしやすい。車で、道の駅「大栄」まで約5分、なかやま温泉へ約18分。
●問い合わせ先:北栄町観光交流課 ☎0858- 37-3158
きれいな状態の6帖の和室。ほかに、カウンター付きの洋室や、サンルーム付きの和室、広い18帖の洋室など、多様な部屋があります。
元美容室の店舗部分は、汚れや傷み、残置物が多い状態です。店舗部分の外壁には亀裂があります。
西側奥にある13帖の洋室は、トイレ付きの防音室になっています。楽器演奏はもちろん、ホームシアターやゲーム専用室、オンライン会議室など、活用はさまざま。残っているピアノやモニターなどは使用可能かどうか不明です。
システムキッチンは大きめのものが備わっていて、4口のビルトインコンロです。きれいな状態でそのまま使えます。
浴室などの水回りは老朽化が進んでいて、修繕または交換をおすすめします。
↓↓ 次ページでは ↓↓
鳥取県北栄町の魅力を紹介!
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする