田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 12月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 12月号

11月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

アウトドアのスキルアップに役立つ最新ワークショップランキング【アンケート結果発表】|2位は星座観察!1位は?

執筆者:

アウトドアブランドやアウトドア施設によるワークショップが盛んになってきました。昨今のアウトドアブームにより、全国各地にしっかり浸透し、子どもから大人まで、一緒に楽しみながら自然の中で学べるような機会が増えています。せっかくの休日は、家族や友人と思いきり非日常体験をしたいですよね。

この記事の画像一覧を見る(5枚)

 

 本記事では、株式会社フォーイットが運営するアウトドア総合情報サイト「TAKIBI」が、全国の10代~50代までの男女500人を対象に実施した「アウトドアイベントでどんなワークショップに参加してみたいですか?」というワークショップに関するアンケート結果をもとに、人気のアウトドアワークショップの情報を紹介します。

【アンケート調査概要】
対象者:18歳~59歳の男女
サンプル数:500人(各年代100人ずつ)
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施:株式会社フォーイット/アウトドア総合情報サイト「TAKIBI
アンケート実施日:2023年10月30日 ~ 2023年11月12日

男女500人が選ぶ「アウトドアイベントで参加してみたいワークショップ」とは?

 大人も子どももみんなで楽しめて、普段の生活では味わえない体験ができるワークショップ。とはいえ、たくさんの選択肢がある中で、「何をしたら楽しいの?」と頭を悩ませる人も少なくないでしょう。

アウトドアイベントでどんなワークショップに参加してみたい?

 アウトドア総合情報サイト「TAKIBI」の調査によると、キャンプにまつわる一般的なレクチャーから、その土地ならではの工芸・料理を学べるものまで、多種多様なワークショップがあるそう。

 どんなジャンルがあるのか、まずは紹介していきましょう。自分が興味のあるものがきっと見つかるはず!

 

アウトドアイベントで、どんなワークショップに参加してみたい?

【全体】アウトドアイベントで、どんなワークショップに参加してみたいですか?
株式会社フォーイット アウトドア総合情報サイト「TAKIBI」調べ

 ここ数年のキャンプブームでは、「キャンプ飯」が話題になっています。コロナ禍では、自宅でキャンプ飯を楽しむ人までいたほど。自然をダイナミックに感じながら野外で料理を作って食べる楽しさは、アウトドアならではの格別な体験です。

 そういったこともあり、第1位は「アウトドア料理」で、回答者全体のうち30.5%を占める結果となりました。続く2位は「星座観察」で26.5%。3位には「野生動物・植物観察」(19.8%)がランクイン。次いで「テント設営」(19.4%)「サバイバルスキル」(14.8%)という順番になっています。

 また、「ワークショップには参加したくない」と回答した人は37.7%で、60%以上の人が何らかのワークショップに参加したいと考えていることになります。アウトドアでの楽しみ方は無限にあり、それぞれのニーズにあわせて、幅広い知識や経験を得られる様々なワークショップが開催されています。お気に入りが見つかったら、気軽に体験してみてはいかがでしょうか。

【男女別】アウトドアイベントで、どんなワークショップに参加してみたい?

【男女別】アウトドアイベントでどんなワークショップに参加してみたい?
株式会社フォーイット アウトドア総合情報サイト「TAKIBI」調べ

 男女別で見ると、「野生動物・植物観察」、「テント設営」、「サバイバルスキル」では男性の回答率が高いという結果になりました。一方、「アウトドア料理」、「星座観察」、「物作り(キーホルダーやフォトフレーム等)」では女性の回答率が高くなり、男女で参加したいワークショップに一定の違いがあるということがわかります

 最も差が大きいのは「テント設営」で、男性の回答率が女性より約12%高いという結果に。キャンプの醍醐味である設営に関しては、ギアを楽しみたい、自分ひとりでテントを立ててみたいというような好奇心豊かなタイプが多いと考えられます。手際よくテント設営ができる人は男女問わずカッコイイですよね。2024年はテント張りをマスターして、皆で楽しくアウトドアライフを満喫してみませんか?

 テント設営ワークショップはキャンプ場が無料で開催していることもあるようなので、機会があればぜひ参加してみることをおすすめします。

【年代別】アウトドアイベントで、どんなワークショップに参加してみたい?

【年代別】アウトドアイベントでどんなワークショップに参加してみたい?
株式会社フォーイット アウトドア総合情報サイト「TAKIBI」調べ

 年代別で見ると、各年代で「アウトドア料理」、「星座観察」、「野生動物・植物観察」などのワークショップが人気の模様。なかでも、10代では「物作り(キーホルダーやフォトフレーム等)」、20代では「カメラスキル」と回答した人が多く、若年層ならではの傾向があることがうかがえます。

 30代以上の数値が高いのは、子育て世代がワークショップに関して興味を持っているからでしょう。

【子どもの有無】アウトドアイベントで、どんなワークショップに参加してみたい?

【子供の有無】アウトドアイベントでどんなワークショップに参加してみたい?
株式会社フォーイット アウトドア総合情報サイト「TAKIBI」調べ

 子どもの有無では、すべての項目で子どもありの人の回答率が上回る結果となりました。

 「アウトドア料理」についで人気が高かったのは「星座観察」。子どもに「あの星座、なあに?」と聞かれたとき、答えられるような大人でありたいですよね。

 海辺や草原で、普段なかなか触れることのない天体望遠鏡で美しい星を覗いたら、知的好奇心が旺盛な子どもたちにとって一生忘れられない体験になるはず。子どもだけでなく、大人もワクワクして楽しめて、格別な思い出になること間違いなしです。星座観察のワークショップの中には、手作りした望遠鏡で星空を眺めることができるものもあるようです。

 ワークショップは、家族のみで出かけた際には教えたり経験したりすることが難しいようなことを学ぶことができます。子どもが普段できない体験をさせてあげられる時間として考えている人が多いのかもしれません。

 ↓↓ 次ページ:「1位のアウトドア料理をより特別なものにするためには?」 ↓↓ 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

【約4万2000円で始めるオフグリッド生活】太陽光発電をDIYして電気を自給!

【レンジで焼きいもは実はキケン?】約1割が経験!電子レンジからの発火・発煙を防ぐためにできること

部屋干し速乾裏ワザ大公開!3つのコツだけで激変→超快適!雨の日でも安心!消費生活アドバイザーが教える洗濯物を室内で干す最効率テクニック

無変化を喜ぶ/自給自足を夢見て脱サラ農家37年(60)【千葉県八街市】

柳葉敏郎さんインタビュー「当たり役と言われる役を得たこと、半分は大感謝で半分は大迷惑(笑)」|映画『室井慎次 敗れざる者』『室井慎次 生き続ける者』

【物価高対策】もやし、豆腐、卵…節約食材を長持ちさせる裏ワザ大公開!食品ロス削減で家計も地球もハッピーに!

移住者数が3年で3倍に! ずっと住み続けたいまち【愛媛県今治市】本誌ランキング2年連続 全4部門1位!

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】