田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら

最新号のご案内

田舎暮らしの本 1月号

12月2日(金)
850円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

学校・市役所・スーパーが1km圏内の平屋100万円/移住者続々!10年連続ベスト3のまち【大分県豊後高田市】

掲載:2022年8月号

2022年6月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!豊後高田市移住IJU支援サイト

本誌『田舎暮らしの本』が実施する「住みたい田舎ベストランキング」で唯一10年連続ベスト3入りを果たした大分県豊後高田市(ぶんごたかだし)。「全国トップレベルの本気の子育て支援」を実施している人気移住地だ。今回は、子育て世帯にオススメしたい物件を紹介しよう。

「全世代にわたる移住・定住施策が自慢です」と佐々木敏夫市長(中央手前)。地域子育て支援拠点事業「花っこルーム」利用者の皆さん、地域活力創造課職員らとともに。移住情報は「豊後高田市移住IJU支援サイト」へアクセス。

学校関連施設が1km圏内に揃い、子育て世帯にもオススメ

木造の平屋で、保育園、小・中学校、個人病院、市役所、スーパーが1km圏内に揃う。

 大分県豊後高田市は、本誌2022年版「住みたい田舎ベストランキング」の「人口1万人以上3万人未満のまち」で、昨年に続き全部門1位を獲得! また、全国初の「10年連続ベスト3入り」も達成した。

 豊後高田市は全世代にわたる移住・定住施策を実施しているが、特に子育て支援に力を入れている。高校生までの医療費無料、0歳~中学生までの給食費無料、市内保育園の保育料の完全無料、市内公立幼稚園の授業料の完全無料、子育て応援誕生祝い金で最大200万円を支給、妊産婦の医療費無料など、充実した移住支援制度を誇っている。

 今回紹介する物件は、温泉に近く、紅葉も楽しめる山を背に立つ木造平屋。温泉、海、山でスローライフが堪能できる。保育園、小・中学校、個人病院、市役所、スーパーが1km圏内に揃うため生活に便利で、子育て世帯も暮らしやすい環境。間取りは5Kと子育てにちょうどよい広さ。価格は100万円で、交渉も可能だ。

【物件データ】
大分県 豊後高田市
100万円
土地:126坪・419㎡
延床:28坪・94㎡
取得費補助:最大70万円
改修費補助:最大50万円

家財処分費補助:最大10万円

●5K●宅地●平坦地●都市計画区域外●築78年●汲取●日豊本線宇佐駅より約24km●倉庫、畑付きの木造平屋。最寄り温泉へ約8.7kmと楽しみも広がる。
●問い合わせ先:地域活力創造課 ☎0978-25-6392

隣り合わせになっている8畳と6畳の和室は、ふすまを開けると開放的な空間に。子育てに最適な間取りとなっている。

【大分県 豊後高田市の魅力】
179項目のきめ細かな支援、海のグルメも豊富

「昭和の町」や仏教文化、遺跡などで有名な豊後高田市は、179項目のきめ細かな支援で移住者に人気。日本の夕陽百選・真玉(またま)海岸ではマリンスポーツやマテ貝掘りができる。長崎鼻(ながさきばな)ではビーチヨガやSUP、サウナなどが楽しめ、夏はヒマワリが咲き誇る。人気の「豊後高田そば」は市内の認定店で、新そばが年2回味わえる。近年まちおこし系料理として登場した新グルメが「岬かき揚げ丼」。地元豊前海で獲れた小エビ(ジャコエビ)を100%使用した大きなかき揚げが人気の丼ものだ。

大分県豊後高田市では、無料の市営塾「学びの21世紀塾」を設置。充実した子育て支援が奏功して、出生数が増えているという。

近海で獲れた小エビのみでつくられたかき揚げをのせた「岬かき揚げ丼」は、鮮度抜群でぜいたくな味わい。エビの食感と甘辛いタレが食欲をそそる代表的なB級グルメ。

日本の夕陽百選の真玉(またま)海岸。2020年には国の登録記念物(名勝地関係)に登録された。

レトロな風情が漂う「昭和の町」は映画のロケ地にもなっている。移住者が開いた店も多数ある。

この記事をシェアする

関連記事

この記事のタグ