掲載:2022年9月号
2022年7月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!佐用にきて~な
兵庫県佐用町(さようちょう)の自然は美しい。ホタルやメダカが生息する自然環境、山肌に連なる棚田、満天の星に都会の喧騒を忘れる。それでいて大阪、神戸、鳥取、岡山への交通アクセスが良好だ。そんな佐用町から、約76坪の畑付き平屋の農家住宅を紹介しよう。
古民家の農家住宅。付属屋はゲストルームに最適
昭和初期の農家住宅で、静かな農村地域にある。付属屋がⅬ字につながっている古民家だ。広い畑は菜園づくりに興味がある人にぴったり。駐車するには庭部分の工事が必要となる。
官民挙げて移住を応援する佐用町では、合同会社「佐用鹿青年部」が移住希望者の案内を担っている。滞在型体験事業「佐用にきてーな」では、佐用鹿青年部が利用者のニーズに応じて、空き家・商業施設などの見学、各種体験、先輩移住者との交流などを、個別にプランニングしてくれる。宿泊費も無料だ。また40歳以下の人が空き家バンク登録物件を取得した場合に、補助金が出る制度がある。
【物件データ】
兵庫県佐用町
250万円
土地:131坪・433㎡
延床:30坪・102㎡
菜園:76坪・251㎡
取得費補助:最大30万円
●5DK●宅地、畑●平坦地●都市計画区域外●築84年●水洗トイレ●姫新線三日月駅より車で約5分●佐用町南部の静かな農村地域に立つ、日当たり良好な昭和初期の農家住宅。付属家屋がL字でつながっている。廃屋に近い物置と土蔵が2棟あり。約76坪の畑があり、家庭菜園が楽しめる。土砂災害警戒区域、崩壊土砂流出危険区域。
●問い合わせ先:商工観光課 ☎0790-82-0670
【兵庫県佐用町の魅力】
交通アクセス良好。観光、レジャー、地元グルメも楽しめる
大阪、神戸、鳥取、岡山への交通アクセスが良好な佐用町。日本の名水百選に選ばれている清流千種川(ちくさがわ)はアユ釣りの太公望で賑わい、川沿いのキャンプ場も人気だ。宿場町・平福(ひらふく)の町並み、霧の上に浮かんぶ雲突城(くもつきじょう)こと利神城(りかんじょう)、子ども歌舞伎などの文化遺産も、温かい郷土愛で守られている。その一方で、町の南部にある播磨科学公園都市には、研究機関として世界最高性能の放射光施設SPring-8があり、兵庫県立西はりま天文台には、公開用としては世界最大の2m反射望遠鏡「なゆた」がある。佐用町名物のホルモン焼うどんも美味。
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする