掲載:2022年10月号
2022年8月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 羽後町空き家バンク
羽後町(うごまち)は秋田県南部に位置する人口約1万4000人のまち。「西馬音内盆踊り(にしもないぼんおどり)」をはじめ多くの伝統文化を継承する一方で、若者たちの新たな挑戦を応援し、背中を押してくれる人々が暮らしている。まちの中心部にはこども園、小中高等学校、病院、交番、商業施設が揃っており、コンパクトで過ごしやすい。今回は、のどかな田園地帯に立つ子育て世代にピッタリの9Kの物件を紹介。敷地内を耕せば小規模な家庭菜園が可能なので、スローライフを満喫できる。
足田(たらだ)堤を囲む緑豊かなアルカディア公園は遊具や広い芝生があり、キャンプやバーベキュー、釣りも楽しめる自然豊かな公園。子どもからお年寄りまで、家族で気軽にアウトドアが楽しめる。子育てにもってこいな場所だ。
小規模な補修で住める田園地帯の家
茅葺民家やはさ掛けなど、昔ながらの田園風景が残るエリアに位置する物件。まちの中心部から車で約15分のところにあり、山間部で、積雪が多いエリアだ。雪が降る期間は屋根の雪下ろしや玄関前の雪かきなどが必要となるが、家族で楽しんでやってみるのがいいだろう。
玄関は吹き抜けで開放感があるのが特徴。9K(10帖3部屋、8帖3部屋、6帖2部屋、3帖1部屋)と部屋数が多く、多世代同居世帯や子育て世帯におすすめしたい。ただし、台所の天井一部張り直しと、全体的に屋根の塗り直しが必要。
上水道のほか、井戸水や沢水も使用できるので、ガーデニングや菜園の水やりも気兼ねなく行える。トイレは汲み取り式で、水洗トイレに改修する場合、まちの合併処理浄化槽設置の補助金が使用可能だ。
県外から転入し、町内で住宅を取得した場合、「羽後町住宅取得奨励金」として最大100万円の助成を受けることができる。子育て世帯が町内業者を利用して住宅のリフォームを行った場合、「羽後町住宅リフォーム促進事業」として最大20万円が助成される。
【物件データ】
秋田県羽後町
200万円
土地:31坪・102㎡
延床:69坪・228㎡
菜園:あり
取得費補助:最大100万円
改修費補助:最大20万円
●8K●宅地●平坦地●都市計画区域外●築53年●汲み取り式トイレ●奥羽本線湯沢駅より約21km●のどかな田園地帯に立つ。敷地内を耕せば小規模な家庭菜園が可能。上水道のほか井戸水や沢水も利用できるので、作物の水やりにちょうどいい。台所の天井に一部補修と、屋根の塗り替えが必要。駐車場は1台分。積雪が多い地域にある。近くには、郷土料理を提供する「農家キッチンあるもんで」もある。
●問い合わせ先:羽後町役場 みらい産業交流課 ☎0183-62-2111
【物件周辺で栽培が盛んな作物】
※下記のリンク先は竹内孝功さんが教える「自然菜園のテクニック」です。ご参照ください。
■キュウリ
■ナス
■トマト
■トウモロコシ
■ネギ
■ジャガイモ
■キャベツ
■サツマイモ
■オクラ
【秋田県 羽後町の魅力】
お祭りやイベント好きにピッタリなまち
日本三大盆踊りのひとつ「西馬音内盆踊り」で知られる羽後町。移住希望者のライフスタイルに応じたオーダーメイド型移住体験ツアーを随時開催しており、3泊4日から利用できる体験住宅もある。特産物は西馬音内そばのほか、スイカやひばり野オクラなど。
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする