「結構便利なちょうどいいトカイナカ」三木市は、約400年前から金物産業が盛んで、豊臣秀吉の産業振興により発展したまち。古代から続く歴史があり、素晴らしい農作物を育む豊かな自然がいっぱいだ。80万㎡の三木山森林公園のほか、大型児童遊具や大型アリーナのある三木山総合公園、スポーツ施設を数多く備えた三木防災公園など大型公園がたくさんある。また、高速道路網が整っているため、大阪や京都・神戸の大都市をはじめ、四国や日本海方面へのアクセスのよさも魅力的。「住みやすいまち」をめざし、子育て・就職に関するさまざまな支援制度で、移住をサポートしている。
三木市は「ゴルフのまち」としても有名で、その数は西日本一の25コース。全国的に有名な伝統あるコースから、気軽に利用できるパブリックコースまで、ライフスタイルに応じてゴルフ場を選ぶことができる。移住をきっかけにゴルフを始めてみるのもいいだろう。
市民の交通の中心である神戸電鉄。三木駅は、2022年にリニューアルし、バスロータリーを備えた素敵な駅となった。リニューアル後の駅舎デザインは、他市を含めた市民の投票で選ばれている。
「美嚢川(みのうがわ)」の河川敷は、市民の憩いの場で、春には美しい桜が見ごろを迎える。花見だけではなく、日々の散歩で季節の移ろいを感じるとることができる。
生活至便な店舗付き住宅は、ゴルフ用別荘にも最適!
1階が元店舗で、2階が1DKという、築44年の物件。南側が道路に面しており、さらに南向きなので日当たりが良好。もちろん店舗として使用することもできる。
29歳以下の新婚家族には、最大100万円の購入補助(結婚新生活支援補助金)があり、該当者であれば、実質150万円で購入することが可能。
車で20分以内にゴルフ場が12コース(うち、15分以内6コース)あり、さらに、温泉(車で20分圏内に温泉4ヵ所、うち1ヵ所は徒歩9分)も比較的近くにあるので、ゴルフ用の別荘としての使い方もできる。徒歩圏内に神戸電鉄三木駅(8分)、認定こども園(7分)、小学校(11分)、中学校(9分)、診療所(3分)、商店街(1分)と公共施設や生活利便施設が揃っている。コンビニまで徒歩5分、イオンまで車で3分という生活しやすい立地にあるのも見逃せないポイントだ。
リフォーム歴はないが、きれいに使われていたため、住むことができるレベルで、補修は購入者判断となる。また、車庫もなく、1階の店舗跡をリフォームして車庫にすることは可能。近隣には月極駐車場などもある。
【物件データ】
兵庫県三木市
250万円
土地:9坪・32㎡
延床:14坪・47㎡
取得費補助:最大100万円
●1DK+店舗●宅地●平坦地●市街化区域●築44年●水洗トイレ●神戸電鉄粟生線三木駅より徒歩約8分●近くに美嚢川の河原があり、サクラの季節は特に美しい。商店街、駅も近く、こども園、小・中学校が徒歩圏内。道の駅「みき」、温泉、大型スーパーへ車で約5分。取得費補助は最大100万円だが、39歳以下の新婚家庭が対象など諸条件あり。家財道具は撤去済み。
●問い合わせ先:三木市 縁結び課 ☎0794-82-3030
1階の店舗フロアの様子。以前はブティックとして使われており、壁面の汚れが気になる程度。照明器具も旧式なので、交換してもいい。
2階にある4.5帖の和室。畳に凹みがある程度で、現状のまま住むことができるレベルだ。大きな押し入れもあり、いろいろ収納力できそうだ。
4.5帖ほどの大きさのダイニングエリア。キッチンとつながっている。
至ってシンプルなシステムキッチン。給湯装備はない。
バランス釜を備えた風呂。装置に関しては使用できるか確認が必要。コンパクトな浴槽で、シャワーはない。また、この物件には、洗面所と洗濯機置場はない。
トイレは1階の店舗スペース脇にある。和式から洋式に改修された水洗式となっている。
↓↓ 次ページでは ↓↓
兵庫県三木市の魅力を紹介!
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする