田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【都市部へ好アクセス】170万円「古民家」は759坪の田畑付き。動画でもチェック!【兵庫県佐用町】

掲載:2022年12月号

2022年12月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 佐用定住・移住支援情報サイト「佐用にきて~な♡」

佐用町(さようちょう)は、兵庫県の南西部に位置し、「日本の名水百選」に選ばれている清流・千種川(ちくさがわ)が流れている自然豊かな地域。満天の星、山肌に連なる棚田、合計約110万本のひまわり畑、ホタルやメダカが生息するなど、美しい日本の姿を後世へと引き継いでいる。今回は、子育て世代におすすめしたい、自然環境が素晴らしい地域の古民家をピックアップした。

 NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』のタイトルバックになったことでおなじみの飛龍の滝。約20mの高さから水が流れ落ちる様は壮観だ。冬季は稀に凍ることがあり、その幻想的な姿を求めて観光客が訪れている。

 霧の上に浮ぶ姿が人気の雲突城(くもつきじょう)とも呼ばれる利神城(りかんじょう)跡を有する佐用町の朝霧。冬場の晴れた日の翌日は、この絶景を見る絶好のチャンスだ。

 宿場町平福(ひらふく)の雪化粧。この街並みやこども歌舞伎などの文化遺産も佐用町の魅力となっている。

田畑付き、土間付きの趣ある古民家

 駅、スーパー、病院など車で15分以内の立地にありながら、大自然を身近に感じられる、山間の木造平屋の古民家。高台に建っていているため、棚田が目の前に広がり、見晴らしもよい。

 建物は4DKで、玄関を入ると土間が続き、その先の和室4部屋が田の字型につながっている昔ながらの間取り。空き家となっている期間が長いことから、建物全体に修繕が必要だ。

 土蔵や倉庫がついており、駐車場スペースも数台分ある。

 田、畑は母屋の近くにあり、古民家をリフォームしながら野菜づくりを楽しみたい。

【物件データ】
兵庫県佐用町
170万円
土地:170坪・565㎡
延床:45坪・150㎡
菜園:759坪・2510㎡
取得費補助:最大30万円

●4DK●宅地、田、畑●ひな段地●都市計画区域外●築年数不詳●汲み取り式トイレ●中国縦貫自動車道佐用ICより車で約11分●目の前に棚田が広がる、眺望のよい里山に立地する木造平屋の古民家。玄関を入ると土間が続く。母屋右側に土蔵、左側に倉庫あり。母屋近くに約476坪(1570㎡)の田、約283坪(936㎡)の畑があり、家庭菜園が満喫できる。佐用の湯、道の駅へ車で約15分。
●問い合わせ先:佐用町 商工観光課 ☎0790-82-0670

田の字に和室が4室あり、8帖が2室、6帖と4.5帖がそれぞれ1室ずつあるレイアウト。

漆黒の柱や長押(なげし)に趣があり、昔ながらの古民家の雰囲気を満喫できる。

開放的な広縁。写真には写っていないが、天井の改修などが必要だ。

玄関先の土間のスペース。一部改修されているが、板戸などは残っている。

玄関の隣にある6帖の板の間。ここからもキッチンや、洗面所、浴室にアクセスできる。

ダイニングキッチンは10帖の広さ。勝手口もあるので、日々の買い物など、荷物の運搬に一役買ってくれる。写真右は8帖の和室だ。

洗面・脱衣所の様子。奥が浴室になっている。

浴室はシャワー付き。壁やタイルが破損しているので、改修が必要だ。

トイレは汲み取り式になっている。合併浄化槽を設置して水洗化したい。

【兵庫県 佐用町の魅力】
都市部へのアクセス良好、支援充実

 自然豊かな環境で、大阪・神戸・姫路・鳥取・津山へのアクセスがよい佐用町。町中心部にはマックスバリュやコメリ、ゴダイ薬局、ダイソーなどが揃っているため、日用品の買い物に便利。また、交通の面ではJR姫新線(きしんせん)、智頭急行(ちずきゅうこう)の2路線があり、中国自動車道、鳥取自動車道が通り、多方面にアクセスできる。

 40歳以下の人が空き家バンク登録物件を購入した場合に、30万円の住宅取得応援金助成など、移住支援も充実している。

西はりま天文台
町の南部にある播磨科学公園都市には、研究機関として有名な放射光施設「Spring-8」があり、兵庫県立大学西はりま天文台には、公開用としては世界最大級の2m反射望遠鏡「なゆた」がある。

佐用の湯
泉質:アルカリ性単純温泉

満天の星と雄大な自然に囲まれた天然温泉でお湯がやわらかく、神経痛、関節痛、五十肩、運動麻痺などの効用が期待される。ゴルフ場、テニスコートも併設されている。

佐用もち大豆】【もち大豆味噌
特産品の「佐用もち大豆」は大粒で味がよく、もち大豆を加工した「もち大豆味噌」が名物。

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

畑は約76坪! 平屋の古民家250万円/自然豊かで大阪・神戸にアクセス良好【兵庫県佐用町】

8000坪の山で自給生活。6坪の小屋で育む家族の温もり【岡山県美作市】

兵庫県神戸市が、農村地域での起業相談に対応する「農村版 移住・起業ワンストップ相談窓口」を設置

人口も出生率もUP!「こどもを核としたまちづくり」で住みたいまち、戻りたいまちへ【兵庫県明石市】

名峰・氷ノ山へ車で約15分!伝統的な木造茅葺きの100万円8SK【兵庫県養父市】

子育て世代に嬉しい部屋数!アクセス良好な山里の100万円10SDK【兵庫県養父市】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック