忘れていませんか? 6月18日。そう、「父の日」です。なぜか、母の日と比べると、ちょっと照れくさくなってしまいがちなイベントですが、日頃の感謝の気持ちを伝える絶好のチャンスです。家族のために忙しく働くお父さんに向けて、今年は、昨年以上に喜ばれるギフトを贈りたいものですね。
取材・文/田舎暮らしの本 Web編集部
お母さんと比べて、お父さんはリアクションが薄め。年配のお父さんは、「プレゼントをもらったのはいいけど、喜びを表現するのは恥ずかしい……」なんて気持ちもあるのかもしれません。義理の父へのプレゼントも、「リアクションが薄くて、何をあげていいのか本当に困ってしまう……」とお悩みの方も少なくないでしょう。
そこで、今回は、多くのお父さんに好評なギフトセットに焦点を当てて紹介したいと思います。
お酒を嗜むお父さんに向けて、きっと、いつも以上のリアクションが期待できるギフトセットがありました!
「よなよなの里 2023年父の日限定ギフト」
楽天市場の「ビール・洋酒」ランキングで2014年から10年連続1位*¹を獲得している「よなよなの里 父の日限定ギフト」(写真は2023年版)。
*¹) 2023年:5月デイリーランキング「ビール・洋酒」ジャンル1位, 2018年~2022年:6月月間ランキング「ビール・洋酒」ジャンル1位, 2014年~2017年:6月デイリーランキング「ビール・洋酒」ジャンル1位
この「よなよなの里 2023年父の日限定ギフト」を販売している、ヤッホーブルーイングの通販モールユニットディレクターの植野浩樹さんに、その人気の秘訣をお伺いしました。
楽天市場「ビール・洋酒」ランキングで10年連続1位!人気のワケ
「おかげさまで楽天市場のビール・洋酒ランキングで、2014年から10年間、連続で1位という栄誉をいただいております『よなよなの里 父の日限定ギフト』というギフトセットがあります。
ご好評いただいている理由は、父の日だけのオリジナル包装と、限定ビールを含むクラフトビールの飲み比べを楽しめる点です。
また、一部の地域を除きますが、父の日前日・昼12時までのご注文で、父の日当日にお届けできることも、お選びいただいている理由のひとつだと思っています」と人気のポイントを教えてくれた植野さん。
「よなよなの里 2023年父の日限定ギフト」5種10本セットの内容。
クラフトビール業界をけん引する長野県の企業「ヤッホーブルーイング」は、今年、世界初の試みである、フィールドが一望できる野球場内クラフトビール醸造レストラン「そらとしば by よなよなエール」を開業したことでも話題になっています。3月に開業した北海道の新球場・エスコンフィールドHOKKAIDOで、野球観戦しながらできたてのビールが堪能できるのが特徴です。
また、ミッションとして『ビールに味を! 人生に幸せを!』を掲げ、日本のビール市場にバラエティを提供。ビールファンに新たな幸せを届けることを目指している企業らしい施策ですね。
「父の日ギフトも、その実現にむけたアプローチのひとつです。
ギフトはもらったらうれしいもの、幸せをお届けできるものだと思います。受け取ったお父さんが『自分のために、子どもが悩みながら選んでくれたんだな』と想いを巡らせる、素敵なひとときを提供したい。お父さんからお子さんへ御礼を伝えたり、食卓を囲みながら飲んで楽しんだりと、家族との会話が生まれる特別なシーンに寄り添えたらいいな、と思いながら開発しました」(植野さん)
このギフトセットは、テイストの異なる5種類のクラフトビールを楽しむことができます。そういった点でも、特別なギフトとして、もらったらうれしいアイテムですね。
「いつもとは違うビールの飲み比べを楽しみながら『ビールって、こんなに種類があるんだ!』と知ってもらいたいと思っています。もしかしたら、新しい晩酌タイムの楽しみ方との出合いが、お父さんのささやかな幸せになるかもしれない、と考えながら、このギフトを開発しました」(植野さん)
「よなよなの里 2023年父の日限定ギフト」は風呂敷デザインの包装でお手元に届きます。
このギフトセットは、そんなささやかな幸せを演出する仕掛けも施されています。
「『お父さんがほしいもの』についてさまざまなアンケート調査結果を見ると、いつも上位には『手紙、言葉』があります。このギフトではお父さんに喜んでもらうために『お子さんからの言葉』を伝えることを大切にしています。
通販のギフトでは、直接お届けするのはお子さんではなく弊社です。私たちの役割は、お子さんからの気持ちを代わりにお届けすること。風呂敷包みを実装したのは、お子さんからのメッセージを丁寧に包んでお届けしていることを伝えて、お父さんに『自分の子どもからもらった』と感じてほしいからです。
風呂敷デザインの包装を開けると『お父さんへ』と書かれた封筒が現れ、その中から出てきたカードを見ると『お父さん いつもありがとう』のメッセージが書かれています。私たちが大切に丁寧に包んでお届けしているものが、お子さんからの素敵な感謝の気持ちであることが伝わればいいなと思っています」(植野さん)
メッセージカード以外にも、お父さんにとって、ビールを楽しむためのうれしい仕掛けを詰め込んだ、と植野さんは付け加えました。
「よなよなの里の『父の日ギフト』は、定番の『よなよなエール』『水曜日のネコ』『インドの青鬼』、長野県限定かつ年限定の『軽井沢限定高原ビール 2023年限定』と2022年に新発売した低アルコールIPA『正気のサタン』など、味やビアスタイル(ビールの種類)がまったく異なる5種類のビールを飲み比べることができます。また、飲み比べをより楽しめるように、ビールの特徴やおすすめの飲み方などを解説した冊子も同梱しております」(植野さん)
「よなよなの里 2023年父の日限定ギフト」にはビールの特徴やおすすめの飲み方などが書かれた冊子も同梱されています。
「このギフトセットは、長年発売させていただいているので、レビューやアンケートの回答を多くいただいております。『冊子に書いてある通りにグラスに注いで飲むと本当においしかった!』『飲み頃温度やペアリングの料理が紹介してあり、ビールの楽しみ方を教わった』などのお声が多く寄せられています。そういった意味で、この冊子では、『クラフトビールはよくわからない、難しい』という印象を持たれていた方にも、楽しみ方を知っていただけていると感じています。
ほかにも、それぞれのクラフトビールに合うおつまみを作って、ご夫婦などご家族で楽しまれている方もいらっしゃるようで、素敵な時間に寄り添えてうれしく思っています。
今年新たに追加した『正気のサタン』は、アルコール度数0.7%ながら本格的な“IPA”(ホップの強い苦味と香り)感を楽しめる製品です。お酒が好きなお父さんに健康でいてもらうために、次の日もお酒を残さずお仕事やスポーツを頑張れるように、低アルコールを楽しむという選択肢を提案するのはいかがでしょうか」(植野さん)
「よなよなの里 2023年父の日限定ギフト」に含まれる「正気のサタン」はアルコール度数が0.7%。
ビール初心者にもおすすめしたい「ビール診断」
さまざまなスタイルを楽しむことができるクラフトビール。近年、ブルワリーの数も急増し、いろいろなテイストを味わうことができるようになりました。それだけに、植野さんが語る通り、「クラフトビールはよくわからない、難しい」と感じる人も多いと思われます。そんな人にぜひ試してみていただきたいキャンペーンがあります。
「『LINE』アプリのトークを通じて、友だちとギフトを贈り合うことができるサービス『LINEギフト』と共同で、多様なクラフトビールのなかからお父さんにぴったりなビールを診断できるTwitterキャンペーン『お父さんビール診断』を6月18日(日)23:59まで実施しています。お父さんの趣味やキャラクター、行動パターンを聞く3つの質問に回答すると、おすすめのビールがわかるという内容です。結果をシェアした方のなかから抽選で50名様に、LINEギフトで使える、よなよなエールなどを含む『クラフトビール 飲み比べ 10本セット 100%OFFクーポン』が当たるので、やってみていただけるとうれしいです」(植野さん)
ヤッホーブルーイングによる「お父さんビール診断」。
Twitterキャンペーン「お父さんビール診断」概要
【参加方法】
1. LINEギフト公式Twitterアカウント( https://twitter.com/LINEGIFT_JP)をフォローする
2. LINEギフト公式Twitterアカウントから投稿されるキャンペーンツイートの画像をタップして「お父さんビール診断」開始
3. 診断結果の「結果をシェアする」をタップし、結果をツイートする。コメントを一緒にツイートすると当選確率UP!
※20歳未満の方は参加できません
【賞品】
よなよなエールなどを含む「クラフトビール 飲み比べ 10本セット 100%OFFクーポン」(抽選で50名様)
※当選の場合は、LINEギフト公式TwitterアカウントよりTwitterのDMで通知されます
【実施期間】
6月18日(日)23:59まで
今回は、楽天市場で大人気の父の日ギフトを紹介しました。一部の地域を除き、6月17日(土)の昼12:00までの注文なら、父の日当日の配送が間に合います!
お父さん読者は、「お父さんビール診断」を試してみるのも一興です。
これを機に、楽しいクラフトビールの世界に浸ってみるのはいかがでしょうか。
取材・文/田舎暮らしの本 Web編集部
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする