田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

都心からアクセス抜群!南アルプスの麓に佇む188万円の古民家。二拠点生活にも最適で、山登りやハイキング、キャンプなど山の絶景やレジャーが存分に楽しめる!【山梨県南アルプス市】

執筆者:

東京都心から車で約100分、山梨県の西側、南アルプスの麓に広がる南アルプス市は、自然と文化のちょうどいいバランスのまちとして人気です。平日は公共施設や商業施設、病院が整備された利便性の高い平地で過ごし、休日は気軽に山へ行きレジャーを楽しむ、そんな自由度の高い住環境が南アルプス市にはあります。登山、ハイキング、キャンプ、バーベキュー、マウンテンバイク、カヌーといったレジャーがすべて市内で楽しめます。また中部横断自動車道が市内を通っているので、市内のICから長野県松本市までは車で約90分、静岡県静岡市までは約60分と隣県へのお出かけも気軽。もちろん、東京の会社へ出社するといったテレワークの方にとっても好アクセスです。

 

この記事の画像一覧を見る(15枚)

2023年7月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 南プスぐらし

掲載:田舎暮らしの本 2023年7月号

山梨県南アルプス市の「中野の棚田」

 櫛形山(くしがたやま)の東に位置する中野地区には、南アルプス市の代表的な風景「中野の棚田」が広がっています。棚田から富士山を望むことができ、年間を通して人気スポットです。

山梨県南アルプス市の「県民の森 伊奈ケ湖」

 南アルプス市の市街地から20分ほどの距離、櫛形山の中腹、標高850m付近にあるのが、「ふるさとの水辺百選」に指定されている「県民の森 伊奈ヶ湖(いながこ)」。南伊奈ヶ湖と北伊奈ヶ湖があり、それぞれの湖の周囲を散策することができます。紅葉も美しく、10月中旬~11月中旬が見ごろ。オートキャンプ場やキャンプサイト、バーベキュー施設、森林科学館、レストランなどが併設されています。

山梨県南アルプス市の櫛形総合公園

 野球場や陸上競技場などが併設された「櫛形総合公園」。子どもが集まる遊技場には、すべり台やコンビネーション遊具などがあります。芝生広場は幅広い世代の人たちがウォーキングをしたり、自然を楽しんだり、思い思いに過ごしています。

市街地から車で約30分、温泉、キャンプ場、登山口に近い!

山梨県南アルプス市の物件の外観北側

 物件がある芦安(あしやす)地域は、市街地から車で30分ほどの里山エリアで、標高約800mの山間地。夏場は市街地より涼しく暮らせます。夜叉神峠(やしゃじんとうげ)北岳の登山口の麓に立地し、登山やアウトドアに最適です。付近にはキャンプ場やバーベキュー施設が併設された金山沢温泉などがあり、夏はキャンプ客や登山客で賑わいます。

山梨県南アルプス市の物件の外観南側

 築70年ほどの昭和レトロな風情がある平屋の古民家物件。室内は、台所とダイニング、和室が6部屋、別棟に浴室とトイレがあります。室内の状態はよいので改修は少なくて済みそうです。やや狭いですが南側に庭もあります。敷地内に1台分の駐車スペースがあり、2台目以降は近隣の空き家所有者の方に相談のうえ置かせてもらうことになります。

山梨県南アルプス市の物件の間取り図

【物件データ】
山梨県南アルプス市
188万円
土地:57坪・188㎡
延床:31坪・104㎡
取得費補助:最大100万円
改修費補助:最大100万円
処分費補助:最大10万円

●6DK●宅地●傾斜地●都市計画区域外●築70年●水洗トイレ●中央本線塩崎駅より約13㎞●市街地から約9㎞の芦安地区に立地。トイレ、風呂は別棟(約2坪)にあり、補修が必要。そのほか、全体的に多少の補修が必要。駐車スペースは1台分。バス停へ約100m。平屋にしては部屋数が多く、保育園へ約4.5km、小・中学校へ約300mなので、子育て世帯に最適。

●問い合わせ先:南アルプス市ふるさと振興課 ☎055-282-6073

山梨県南アルプス市の物件の玄関
広い玄関には、高級感漂うアンティークな靴箱があります。

山梨県南アルプス市の物件の和室6部屋すべてが畳の部屋で、築年数は経っていますが、状態は良好。和室の1部屋は掘りごたつが残っています。

山梨県南アルプス市の物件の和室

山梨県南アルプス市の物件の和室
6つの和室は、間に廊下などはなく、襖などで仕切られています。押し入れが1カ所、床の間が1カ所あります。

山梨県南アルプス市の物件の台所
台所の設備は経年劣化が見られ、傷みがあるところも。台所の手前側に、ダイニングスペースがあります。

山梨県南アルプス市の物件の外風呂
浴室とトイレは別棟となっています。浴槽は大理石風で、手すりも装備されていますが、シャワーがありません。また風呂のボイラーは交換が必要です。

山梨県南アルプス市の物件の外トイレ
トイレも、浴室と同じ別棟にあります。水洗で洋式トイレです。

この記事の画像一覧を見る(15枚)

  ↓↓ 次ページでは ↓↓  
山梨県南アルプス市の魅力を紹介!

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

★最新【甲信】2023年版12エリア別「住みたい田舎ベストランキング」【山梨・長野】

この夏、指圧院&カフェを開業! 東京では難しい夢をかなえる【山梨県韮崎市】

八ヶ岳南麓の人気移住地でリモートワーク! 複業で貸別荘も経営【山梨県北杜市】

リモートワークにも使える、菜園付き滞在施設「クラインガルテン」が今話題!

『ゆるキャン△』も! 大注目の山梨県5エリアをざっくり解説

大人気! 八ヶ岳南麓の売家の物件相場は?/コロナ禍で物件価格が高騰【山梨県北杜市】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック