田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 10月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 10月号

9月3日(火)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【nano.RIPEインタビュー】最新曲「光のない街」リリースツアーがスタート!高校野球ファン必見の「スポットライター」MVも公開!

執筆者:

nano.RIPE「スポットライター」Official Music Videoの撮影にて

この記事の画像一覧を見る(8枚)

ミニアルバム『光のない街』のリリースツアー『あまぐものつえ』で全国ツアー真っ只中のロックバンド、nano.RIPE(ナノライプ)。アルバムのタイトルソングとなる「光のない街」が、現在放送中の人気アニメ『はたらく魔王さま!!』の2nd Season オープニングテーマソングになっており、ロックファン以外からも注目を浴びているアーティストです。また、野球好きとしても知られており、北陸放送『つかめ甲子園! 高校野球ミニ中継』と『つかめ甲子園! 高校野球石川大会実況中継 決勝』のテーマソング「スポットライター」も担当。先日行われたツアー初日に、ボーカル&ギターのきみコさんに単独インタビューを実施しました。

 

「スポットライター」のMV(ミュージックビデオ)が発表されたので、まずはご視聴ください。

nano.RIPE「スポットライター」Official Music Video / 北陸放送『つかめ甲子園! 高校野球ミニ中継』『つかめ甲子園! 高校野球石川大会実況中継 決勝』テーマソング

nano.RIPE

nano.RIPE
ナノライプ

1998年に結成。 千葉の高校で同級生だった、きみコ、ササキジュンを主体に活動。 インディーズ時代には3ヶ月で全国63本のツアーなど数多くのライブを敢行。ライブバンドとしての実力をつけつつ、 2010年9月22日メジャーデビュー。『花咲くいろは』『のんのんびより』『バクマン。』『食戟のソーマ』『はたらく魔王さま!』など、 数多くのテレビアニメ主題歌を担当。デビュー後も47都道府県を巡るワンマンライブツアーやプラネタリウム公演など、ライブを軸に活動しつつ、声優アーティストを中心に幅広く作詞、作曲などの楽曲提供も行う。2019年には『NHKみんなのうた』書き下ろし楽曲『ヨルガオ』が放送されたほか、千葉県・埼玉県の夏の高校野球中継番組のタイアップなど活動の場を広げ、『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』 や 『COUNTDOWN JAPAN』 などの大型フェスにも出演。現在も年間30~50本ほどのライブ、新規楽曲制作など、精力的に活動中。

公式HP
http://nanoripe.com/

nano.RIPE_きみコ
きみコ

ボーカル/ギター担当。茨城県日立市出身。血液型A型。右利き。全楽曲の作詞と多くの曲の作曲を担当。Fender Jaguar を愛用しており、自身の所有している5本全てのギターに名前をつけている。趣味は野球、釣り、バイク。 猫好きでもあり、クリームタビーのアメリカンショートヘアと暮らしている。 野球・陸上・バスケットボール・ソフトボールの経験があり、幼少期はリトルリーグ(硬式野球)に所属。

――リリースに先駆けて「スポットライター」のMusicVideoが公開になりましたね

きみコ(以下、省略)「はい。とても斬新な作品になりました」

――演奏シーンなしとは驚きました(笑)

「ですよね。いくらなんでも、サビくらいは演奏シーンが来るだろうと思いますよね(笑)」

――どなたのアイデアだったのでしょうか

「ただ野球をやるだけ、というのはあたしのアイデアです。せっかく野球がテーマの曲なのでMVも野球にまつわる作品にしたくて、それならもう振り切っちゃおうと」

nano.RIPE「スポットライター」Official Music Videoの撮影にて
(中央2人)nano.RIPE[左:ササキジュン(ギター)、右:きみコ(ボーカル&ギター)]。ツアーサポートメンバーの菅間匠(左:ドラム)と菅野信昭(右:ベース)。

――結果、アーティスト本人がひたすら野球をするという作品になりましたね

「昨年から草野球チーム『HANAWA ROCKS』(=芸人のはなわさんが立ち上げたチーム)に所属しているので、チームのみんなにも協力してもらいました。試合の様子よりも練習風景が撮りたかったので、丸一日練習をして、そこにカメラが入る、という撮影でした。テーマが『高校野球』ということもあり、あまり作り込んだ映像は合わないなと思ったので、できる限り普段通りの練習を撮影してもらって、一日の流れ通りに編集してもらいました」

――撮影という感じはあまりなかったんですね

「そうですね。参加してくれたメンバーにも『いつも通り練習するだけです』と伝えていて。そうじゃないとキラキラした映像にはならないって思っていたので」

――出演しているメンバーの年齢、性別は様々ですが、たしかに青春感がありました

「そう、そうなんですよ。想像以上に青春感も出てくれて(笑)。やっぱりボールを追い掛けるあの瞬間って、みんな自然と童心に帰るんだなあと思いました」

nano.RIPE「スポットライター」Official Music Videoの撮影にて

――きみコさんの楽しそうな姿も印象的です

「普通にめちゃくちゃ楽しんでいました(笑)。普段は軟式のボールで練習してるんですけど、この日は高校野球に合わせて、久しぶりに硬式ボールでやってみたんです。いろいろと懐かしかったこともあって余計に楽しかったです。ノックを受けていても “まだ硬式のバウンドに慣れてるなー” と思ったり」

nano.RIPE「スポットライター」Official Music Videoの撮影にて

↓↓ こちらの記事もチェック! ↓↓

野球ファンは必聴! 高校野球中継のテーマソング「スポットライター」を『はたらく魔王さま!!』2nd SeasonのOPテーマソングを歌うnano.RIPEがリリース!【インタビュー/動画あり】

 

――高校球児に限らず、野球を愛するたくさんの人に観てもらいたいですね

「そうですね。草野球チームのコンセプトが『野球で日本を元気にする』だったりもするので、現役の選手だけでなく、幅広い年齢の人に楽しんでいただけたらうれしいです。いくつになっても青春ってできるし、野球というスポーツにはその力があるんだよって」

 

――そんな「スポットライター」も演奏するツアーがいよいよスタートしましたね

「はい。ライブで演奏すると曲ってどんどん成長していくので、このツアーが終わる頃には、また違う景色を見せてくれそうです」

「光のない街」RELEASE TOUR『あまぐものつえ』@渋谷CLUB QUATTRO
「光のない街」RELEASE TOUR『あまぐものつえ』@渋谷CLUB QUATTRO

――今ツアーで、nano.RIPEのライブを初めて観るという人もいると思うのですが、楽しむコツはありますか

「nano.RIPEのライブは、ぼくらだけが主役だと思っていなくて、みんながホールからステージを見てくれているように、ぼくらもステージからライブを楽しむみんなの姿を見ながら、楽しんで演奏しているんです。なので、自分もライブの主役なんだって気持ちで楽しんでもらえたらうれしいです。飛んだり跳ねたり、歌ったり、踊ったり、とにかく心も体も自由にしてあげてほしいです」

――きみコさんもステージで解放される感覚ってあるのでしょうか

「ステージでしか出せない感情だったり表情だったりはきっとたくさんあります。後々、撮ってもらった映像や写真を見て驚くこともあるくらいです。 “あたしってこんな顔で笑えるんだ” って。それこそ、ホールのみんなに引き出してもらっているんだと思います」

「光のない街」RELEASE TOUR『あまぐものつえ』@渋谷CLUB QUATTRO

――まさにステージとホールの全員で作り上げているんですね

「はい。nano.RIPEのライブは特にそれが強いと思います。なかでも『一緒に歌う』という点では、他のアーティストではあまりない感覚を味わえると思うので、ぜひ遠慮なく歌ってほしいです」

――残すところあと大阪、名古屋、金沢公演ですが、各地の特色はありますか

「土地それぞれのカラーはありますね。基本的にはどこも元気なんですけど、盛り上がる曲の傾向が少し違ったり、演奏していても面白いです」

――nano.RIPEのライブは同じツアー内でもセットリストがガラリと変わるそうですね

「めちゃくちゃ変わります。というか、変えます。Twitterでリクエストを受け付けたりもしているので、聴きたい曲があったら積極的に発言してもらえるとうれしいです。今のところ結構採用率高めです(笑)」

――そういったところからも「一緒に作る」という気持ちが感じられます

「自分たちだけでやるライブだと面白くないですからね。ぼくらも1本1本“今日はどんなライブになるかな?” ってワクワクしながらステージに上がっているんです」

――今回もいいツアーになりそうですね

「はい。すでに最高のツアースタートが切れているので、このままの勢いでファイナルまで駆け抜けたいと思います。どうか元気な姿で会いに来てください」

「光のない街」RELEASE TOUR『あまぐものつえ』@渋谷CLUB QUATTRO

nano.RIPEのmini ALBUM『光のない街』が2023年8月23日(水)にリリース!
mini ALBUM『光のない街』 2023年8月23日(水)RELEASE!

 

TVアニメ『はたらく魔王さま!!』2nd Season OPテーマ / nano.RIPE「光のない街」

「光のない街」先行配信中!
lnk.to/LZC-2446

【LIVE SCHEDULE】
「光のない街」RELEASE TOUR『あまぐものつえ』

8月26日(土)[大阪]梅田 バナナホール
8月27日(日)[愛知]名古屋 ell.FITS ALL
9月16日(土)[石川]金沢 AZ
9月17日(日)[石川]金沢 AZ

チケット一般発売中
https://eplus.jp/sf/search?block=true&keyword=nano.RIPE

【OFFICIAL WEBSITE】
http://nanoripe.com/

【OFFICIAL YouTube Channel】
https://www.youtube.com/@nanoripe/featured

この記事の画像一覧

  • nano.RIPE
  • nano.RIPE「スポットライター」Official Music Videoの撮影にて
  • nano.RIPE「スポットライター」Official Music Videoの撮影にて
  • nano.RIPE「スポットライター」Official Music Videoの撮影にて
  • 「光のない街」RELEASE TOUR『あまぐものつえ』@渋谷CLUB QUATTRO
  • 「光のない街」RELEASE TOUR『あまぐものつえ』@渋谷CLUB QUATTRO
  • 「光のない街」RELEASE TOUR『あまぐものつえ』@渋谷CLUB QUATTRO

この記事の画像一覧を見る(8枚)

この記事のタグ

この記事を書いた人

田舎暮らしの本編集部

田舎暮らしの本編集部

日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!

Twitter:@inakagurashiweb

Instagram:@inakagurashinohon

Website:https://inakagurashiweb.com/

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

結成25周年 nano.RIPE、アニメ『はたらく魔王さま!!』OPテーマに決定!新曲『光のない街』に込めた想いとは?【動画あり】

野球ファンは必聴!高校野球中継のテーマソング「スポットライター」を『はたらく魔王さま!!』2nd SeasonのOPテーマソングを歌うnano.RIPEがリリース!【インタビュー/動画あり】

【100万円物件】「世界農業遺産」「釣りの聖地」「食の宝庫」のまちにあるコンビニ・ショッピングセンターが徒歩圏内の生活に便利な物件【石川県穴水町】

【物件情報】編集部注目!石川県七尾市の1円の家

千葉から金沢へ移住し、地元企業に転職。収入2割減でも豊かさはアップ【石川県金沢市】

夫の故郷に開いた小さな古民家宿。地域に見守られて子育てを楽しむ【石川県中能登町】

移住者数が3年で3倍に! ずっと住み続けたいまち【愛媛県今治市】本誌ランキング2年連続 全4部門1位!

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】