田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 8月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 8月号

7月3日(水)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【キャンプ飯の常識が変わる?】常温保存できる紙パックとうふで作る!ヘルシーで満足感たっぷりの「豆腐キャンプ飯」3選【レシピ付き】

執筆者:

この記事の画像一覧を見る(8枚)

豆腐をキャンプに連れて行こう! 大満足の「豆腐キャンプ飯」

冬のアウトドアを楽しむ人が増えています! 冬キャンプの醍醐味といえば、屋外の寒さを感じながら楽しむ、温かい“キャンプ飯”ですね。今回は、アウトドアシーンでも話題の“紙パックとうふ”を使ったキャンプ飯をレシピとともに紹介します!

 創業50周年を迎えた老舗豆腐メーカー「さとの雪食品」が製造している紙パックとうふ「ずっとおいしい豆腐」と「かためのおいしい豆腐」は、⻑期常温保存可能な、注目の豆腐。まずは、そのおいしさと画期的な保存方法について説明します。

さとの雪食品こだわりの「おいしさ“ずっと”製法とは?」

 保存料不使用なのに常温で⻑期間おいしさを保つことができる「おいしさ“ずっと”製法」により、紙パックとうふをおいしく、安全・安心な状態で提供しているさとの雪食品。今回紹介する商品以外でも、通常の豆腐をはじめ、賞味期限の長い惣菜や大豆ソーセージまで手掛けている徳島県の大豆加工商品の製造販売会社です。

 素材のおいしさをぎゅっと閉じ込め、「本当においしい豆腐を食べてほしい」との思いから誕生した「ずっとおいしい豆腐」。無菌環境での充てん技術と特殊な紙容器で豆腐のおいしさをキープしています。原材料は国産大豆と水とにがりだけで、保存料は使用していないこだわりの逸品です。濃厚な豆乳で作られているので、大豆の甘みや濃厚なコクなど、本格的な豆腐の風味を存分に味わえます。たんぱく質も1パック当たり17.7gと、豊富に含まれています。


スマート工場(阿南食品工場)

 さとの雪食品は、機械・包装資材・食品の事業が三位一体で展開可能なため、食品メーカーでありながら、豆腐を製造するための機械や容器まで開発する、一連の生産技術をもっています。2021年からこれらの技術にプラスしてテクノロジーを活用し、「ずっとおいしい豆腐」などの紙パックとうふを生産する新たな工場を、徳島県阿南市で稼働させました。豆腐業界で初となるAIを用いた検品システムや無人のフォークリフト、機器の操業状況を一元管理するIoTなどを導入している先進的な企業なんです。

常温で⻑期間おいしさを保つヒミツ「おいしさ“ずっと”製法」

 紙パックとうふは、常温で長期保存でき、クーラーボックスに入れずに持ち運ぶことができる画期的な商品。ローリングストックとして常備しておけるのはもちろん、キャンプやバーバキューにぴったりな食材として、キャンパーからも注目されているんです。商品は、全国の食品スーパー、ドラッグストアなどで購入が可能です。

 ↓↓ 次ページでは、豆腐キャンプ飯のレシピを紹介! ↓↓ 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

【新作限定アイス】ハーゲンダッツ40周年記念!期間限定フレーバー大特集!この夏おすすめ「紅苺-完熟-」は果肉たっぷりで至福の味わい!

【保存版】キャンパー必見!ルーフテントで簡単快適キャンプがトレンドに!? 再注目されるポップアップルーフ車の歴史|人気車種とその魅力を徹底解説

【特別な絶景体験】日本初の空中レストラン&ハイジ気分の巨大ブランコで夏満喫!最高の避暑地・長野県白馬村で感動アクティビティ!ご来光ツアーや絶景ヨガも!

花火大会 人気ランキング2024!東西日本の注目20選!見どころや開催・アクセス情報、有料席&100倍楽しめる魅力的な観覧ツアーまで徹底解説!

岡山県のプロ直伝!絶品フルーツ「桃とブドウ」の極上な食べ方を大公開!旬の美味しさの秘密や+αで最大限に美味しくなる簡単アレンジレシピを徹底解説

小さな畑で多品種、多収量!自然菜園でプチ自給 /なりはじめは小さめで穫るとその後の実付きがよくなるゴーヤー【第3回】

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】