田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【地方創生SDGs】太陽光を軸とした電力会社を設立。農福連携でイモエネルギーも活用【滋賀県湖南市】

自治体地域新電力会社である「こなんウルトラパワー株式会社」を核に、太陽光をはじめ新たな自然エネルギーを活用した持続可能なまちづくりを推進している湖南市。さらに、若者が継続的にまちづくりに参画できるSDGs教育にも注目したい。

掲載:2023年12月号

この記事の画像一覧を見る(11枚)

滋賀県湖南市
【滋賀県湖南市(こなんし)】
滋賀県南部に位置する湖南市は、水と緑に囲まれた地域。気候が温暖なうえに、野洲川を中心に開けた平野に恵まれたこともあって、さまざまな産業と文化を育んできた。名神高速道路やJR草津線などの交通基盤が整っており、京阪神のベッドタウンとして住宅地開発が進んだ。さらに県下有数の工業団地も立地している。

 

地域の資源を生かし福祉と連携した取り組み

滋賀県湖南市。市内の福祉事業所などで組織する「こなんイモ・夢づくり協議会」とこなんウルトラパワー株式会社が連携。空中栽培方式によるサツマイモを使用したイモエネル
ギーの活用に取り組む
市内の福祉事業所などで組織する「こなんイモ・夢づくり協議会」とこなんウルトラパワー株式会社が連携。近畿大学生物理工学部の鈴木高広教授が提唱する、空中栽培方式によるサツマイモを使用したイモエネルギーの活用に取り組んでおり、農業・福祉・エネルギーをつなぐまちづくりとして注目が集まる。

 

 2020年7月、湖南市は「さりげない支えあいのまちづくり こなんSDGs未来都市の実現【シュタットベルケ構想】」を提案し、「SDGs未来都市」に選定された。シュタットベルケとはドイツ語で、エネルギーを中心とした地域の公共サービスを担う会社を指すが、湖南市が自然エネルギーの活用事業を開始したのは、SDGs未来都市に選定されるよりも前。1997年、全国に先駆けて地域の市民団体「いしべに市民共同発電所をつくる会」が市民出資型の共同発電所「てんとうむし1号」を設置するなど、自然エネルギーに対する市民主導の取り組みを展開してきた。

 そして、16年5月には官民連携による自治体地域新電力会社「こなんウルトラパワー株式会社」を設立。同年10月から公共施設および民間施設への電力供給を実施している。エネルギー源は、太陽光が中心。ソーラーパネルは、市内の公共施設や公共用地の屋根を活用するほか、駐車場にカーポートのような屋根を設置するなど、スペースを有効活用。遊休農地も活用しているが、ただ単にソーラーパネルを設置するだけでなく、農地を立体的に活用し、エネルギーと作物を同時につくるソーラーシェアリングを実践している。これらの市民共同発電所や自前発電所から同社が電力を調達、そして地域内の需要家に電力を供給する流れになっている。

滋賀県湖南市。こなんウルトラパワー株式会社の資金で、公共施設に太陽光発電と蓄電池を導入。
こなんウルトラパワー株式会社の資金で、公共施設に太陽光発電と蓄電池を導入。災害時など非常時の電源にもなる。

滋賀県湖南市。「こなん木のえきフェスティバル」では、木の伐採見学や薪割り体験が行われた。
農業や林業の新たな担い手づくりにも取り組む。「こなん木のえきフェスティバル」では、木の伐採見学や薪割り体験が行われた。

 

 「電気は自家消費が中心ですが、調達した電力を販売することで得られた収益は公共施設にLED照明を導入するなど、省エネルギー化を図るための設備投資に使用し、市民の利便性向上につながっています。脱炭素に取り組み、地球温暖化防止に貢献するだけでなく、地域の中でお金が回る仕組みづくりをしているのです」

 そう教えてくれたのは、同社代表取締役副社長の芦刈義孝さん。今後は周辺の森林を活かし、林業事業者と福祉作業所との連携から生み出された木質バイオマス材の活用を視野に入れているという。前出のソーラーシェアリングでは、福祉施設と連携して空中イモ栽培を行うなど、農地を有効活用してCO2の削減に取り組む。また、こなんイモ・夢づくり協議会ではイモからメタンガスを発生させて発電する実験も行っているが、現時点では「携帯電話を充電できる程度のエネルギーで、実用化はまだ難しい」とのこと。とはいえ、新たな可能性が見いだせそうだ。こういった福祉と林業、農業が絡む「林福連携」「農福連携」に盛んに取り組んでいることも特筆すべき点だ。

 さらに、SDGs教育にも注目したい。湖南市では、市民連続講座で地域内循環を学ぶほか、中学生・高校生・大学生を対象とした「こなんSDGsカレッジ」を開催。湖南を舞台に、さまざまな職業の見学や参加者同士のディスカッション、プロジェクトの企画から実行までを行い、自分のやりたいこと、地域とのかかわり方や可能性を追求。若者が継続的にまちづくりに参画できる仕組みをつくる。未来の湖南市に期待が高まる。

滋賀県湖南市。市内伝統野菜「東寺献上ごぼう」の収穫体験。
2023年に開催された、市内伝統野菜「東寺献上ごぼう」の収穫体験。

滋賀県湖南市。こなんSDGsカレッジのディスカッションの様子。
こなんSDGsカレッジでは、夏休みの期間に多様な学びや体験を通じて、集中的に地域のことを学ぶ。写真は学生たちのディスカッションの様子。

 

湖南市のSDGs ここがスゴイ!

市民が自主的に地球温暖化に取り組み、自然エネルギーを活用してきた湖南市。農林業や福祉、教育に貢献した取り組みにも注目を。

●日本でも早い段階で自然エネルギーを活用し、官民連携で会社まで立ち上げた
●自然エネルギーは地域内で循環させている
●イモエネルギー活用など新たな自然エネルギーも実験中
●未来を担う若者に向けた、こなんSDGsカレッジなど、市内外問わず若者が学べる場が多数ある


「こなんSDGsカレッジでは年齢の垣根を越えて、将来の夢やフィールドを探せます」(地域創生推進課 永井唯士さん)

 

湖南市のここがオススメ!


湖南市には歴史文化・自然遺産が豊富。市内には 「湖南三山」と称される、それぞれ国宝の建造物を有する常楽寺(写真上)、長寿寺(写真中)、善水寺(写真下)のほか、由緒ある社寺が点在している。

 

湖南市移住支援情報
「都会でもない、田舎すぎない」子育て支援が充実したまち

 水と緑に恵まれ、年間を通して穏やかで過ごしやすい気候の湖南市。平均年齢は45.2歳(2020年国勢調査)と全国的にも若く、市民活動も活発で元気なまち。子育て世帯が多く暮らすこともあり、就学前の乳幼児から中学3年生までの医療費の助成や、中学校の給食費無償化など、子育て支援も充実している。

●お問い合わせ先/地域創生推進課 ☎0748-71-2316 
https://www.city.shiga-konan.lg.jp/iju_konan

滋賀県湖南市は京都や大阪に近く、スーパーや病院などの施設も多い。
京都や大阪に近く、スーパーや病院などの施設も多い。

滋賀県湖南市。市内2カ所にある子育て支援センター。
市内2カ所にある子育て支援センター。市内在住の未就園児とその保護者が親子で遊ぶ場や、子育てに関する情報を提供している。

 

文/横澤寛子 写真提供/湖南市

この記事の画像一覧

  • 滋賀県湖南市。
  • 滋賀県湖南市。市内の福祉事業所などで組織する「こなんイモ・夢づくり協議会」とこなんウルトラパワー株式会社が連携。空中栽培方式によるサツマイモを使用したイモエネル ギーの活用に取り組む。
  • 滋賀県湖南市。こなんウルトラパワー株式会社の資金で、公共施設に太陽光発電と蓄電池を導入。
  • 滋賀県湖南市。「こなん木のえきフェスティバル」では、木の伐採見学や薪割り体験が行われた。
  • 滋賀県湖南市。市内伝統野菜「東寺献上ごぼう」の収穫体験。
  • 滋賀県湖南市。こなんSDGsカレッジのディスカッションの様子。
  • 滋賀県湖南市「常楽寺」。
  • 滋賀県湖南市「長寿寺」。
  • 滋賀県湖南市「善水寺」。
  • 滋賀県湖南市は京都や大阪に近く、スーパーや病院などの施設も多い。
  • 滋賀県湖南市。市内2カ所にある子育て支援センター。

この記事の画像一覧を見る(11枚)

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

【絶景!】滋賀県守山市(もりやまし)、雪の残る比良山地と鮮やかなイエローがまぶしいナノハナ畑【ほっとphoto便り】

『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』加藤諒さんインタビュー「ちょっと関西に行っただけで、関西弁が移っちゃう人っていますよね? そんな似非っぽさを意識しました」

【200万円の古民家風平屋】鈴鹿の山々から琵琶湖まで四季の山々を望める!家庭菜園スペースや蔵付きで田舎暮らしを満喫|滋賀県東近江市

★最新【近畿】2023年版12エリア別「住みたい田舎ベストランキング」【大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀】

長年かけて気づいた天職。食を通して子育てをサポート【滋賀県彦根市】

「東京に固執しなくていい」とUターン。古民家カフェをコミュニティの場に【滋賀県長浜市】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック