田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 6月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 6月号

5月2日(木)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【東出昌大 実録インタビュー①】東出の現在。都会生活から完全脱却し、山の暮らしに定着した俳優が考える、“社会の本質”とは?

執筆者:

東出昌大インタビュー_田舎暮らしの本 Web

この記事の画像一覧を見る(29枚)

俳優・東出昌大の“今”を追ったドキュメンタリー映画『WILL』が、2024年2月16日から公開される。彼はなぜ、現代人にとっては不便極まりないはずの山中に居を構え、狩猟生活をしているのか。動物の生命をいただきながら自分の生命をつなぐ、原始的ともいえるほど生々しい生き方にこだわる理由は何なのか。映画の内容を補足する、全4回のロングインタビュー、第1回目。

 

壁はビニールシート、電気代2000円の田舎暮らし

――東出さんは、田舎へ完全移住したんですか?

(東出さん:以下、省略)「そうですね。ほぼほぼ移住したという感じですね。今は移住先で、定住できる小屋を作ってるところなんです。鉄砲は、セキュリティがしっかりしたところでなければ置けないので、小屋ができたら、住民票も移す予定です」

――東出さんが狩猟で使っている銃のことですね。鍵のかかるロッカーに保管しないといけないんでしたっけ?

「はい。警察の人が見にきて、審査するんですよ」

東出昌大
(映画『WILL』より)©2024 SPACE SHOWER FILMS

――映画では、まだ小屋を作り始める段階でしたけど、その後YouTubeで公開した動画で、お手伝いしてくれている方と軽く言い争っているのが面白かったです。「でっくんは几帳面すぎるからさ! 適当でいいんだよ!」みたいなこと言われて(笑)。

「そうそう。天窓の作り方で揉めちゃって(笑)」

東出昌大出演映画『WILL』より ©2024 SPACE SHOWER FILMS

――完成は?

「もう間近ですよ。2023年中に完成したいなって思ってます(編集部注:本インタビューは2023年末に実施しました)。あとはもう、薪ストーブを置いて、水を引いてくるだけですから」

――じゃあ、この冬はそちらで過ごすんですね。これまでは人の家の軒先を借りて暮らしていたんですよね?

「そうです。ほとんど屋外のような空間なので、本格的に雪が積もる真冬の間はビニールシートで周りを囲って暮らしています」

 ↓↓ 次ページ「山暮らしの現在地。」 ↓↓ 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

竹内孝功さんに教わるはじめての畑の土づくり&菜園プラン

初心者でも本格的な演奏ができるキーボードが、ローランドから発売

岡山県津山市で、農業体験しよう!「農業トライアルワーク」

居酒屋定期券ってなんだ? お酒が1杯につき390円(サンキュー)に!? 「横須賀 SAKE FESTiBAR」&ビールの祭典「横須賀オクトーバーフェスト」がGW明け5月10日から開催!

【最新ランキング&口コミ】2024年フィットネスクラブ&24時間ジム満足度ランキング!運動不足解消・ストレス解消・ダイエット・筋トレ… 地域別のベストジムが丸わかり!

【災害対策の真実】なぜ5%以下の日本人だけが“十分備えている”を実感しているのか? 災害に対しての意識調査を公開! 最重要課題とは?

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】