静岡県南伊豆町(みなみいずちょう)は、伊豆半島最南端に位置する、面積の70%以上を山林と原野が占める自然豊かなまちです。太平洋を三方に望み、美しい山々を背にした風光明媚な景勝地で、年間の平均気温は約17度と一年を通して温暖です。都心から電車でわずか170分でいける南の楽園として人気の観光地でもあります。
日本の渚100選に選ばれている「弓ヶ浜(ゆみがはま)」や、景勝地として有名な「石廊崎(いろうざき)」、有数の湧出量を誇る「下賀茂温泉(しもかもおんせん)」、世界ジオパークに認定された多数のジオサイトなど、魅力的な観光スポットや海山の豊富な資源を有しています。
CONTENTS
2024年4月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報は 南伊豆町「空き家バンク」をご覧ください。
掲載:田舎暮らしの本 2024年3月号
半島の先端である南伊豆町は、本州でありながら、リゾートアイランドのような雰囲気を感じることができます。その南伊豆町の顔ともいえるのが、日本の渚100選にも選ばれた弓ヶ浜です。青い海と白い砂浜が美しい海岸線が、弓なりに1.2kmにわたって続き、海水浴やウォーキングをはじめ、サーフィンを楽しむ人々で賑わう人気のスポットです。
国立公園、石廊崎(いろうざき)と中木地区の境にあるヒリゾ浜は、抜群の透明度を誇る海岸です。切り立った崖に覆われていること、あたり一帯が国立公園なので開発がされていないこと、付近に川などがないことなど、様々な条件が重なったこの海岸は、貴重なエダサンゴも群生する、伊豆地区でも有数の美しい海水浴場です。熱帯魚や大物の回遊魚が見られるシュノーケリングの絶好のポイントでもあります。
伊豆半島最南端にある奥石廊崎は、天気が良ければ伊豆七島を一望することができます。目の前には太平洋が広がり、切り立った岩に激しい波が打ち付ける様子は迫力満点です。
↓↓ 次ページでは、物件を紹介! ↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする