田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 6月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 6月号

5月2日(木)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

「そうだ。農業をやろう!」東京に通えるリゾート地・小淵沢で芸人農家に!番組収録はリモート!週末はルミネtheよしもとに出演!山梨県北杜市に移住した芸人ティカトウ(チャド・マレーン)

執筆者:

全国に広がっている住みます芸人の笑いあふれる地域協力活動にフィーチャーした、「47都道府県エリアプロジェクト(あなたの街に“住みます”プロジェクト)」をレポートする本連載。

この記事の画像一覧を見る(11枚)

 今回は、山梨県北杜市(ほくとし)に移住し、平日は農業とTV番組のリモート収録や打ち合わせ、週末は東京・新宿のルミネtheよしもとに出演するという、二拠点で活躍する山梨県住みます芸人のティカトウさん(チャド・マレーン)をクローズアップ!

山梨県住みます芸人のティカトウさん。

山梨県住みます芸人
ティカトウ(チャド・マレーン)

てぃかとう|1975年10月9日生まれ。愛知県刈谷市出身。お笑いコンビ「チャド・マレーン」のツッコミ担当。山梨県住みます芸人は、コンビではなく、一人で活動。NSC大阪校19期生。芸歴25年。同期は、ザ・パンチ、トータルテンボス、はいじぃ など。趣味はDIYとお菓子を食べること。特技は野菜作りと過酷な環境でも太れること。

住みます芸人歴:2020年9月~
活動拠点:山梨県北杜市小淵沢町(こぶちざわちょう)
主な活動:農業。劇場出演やTV出演、漫才ワークショップの講師など。

レギュラーTV:『えいごであそぼ Meets the World』(NHK Eテレ)脚本・声優として参加

X(旧Twitter):@tea_kato
Instagram:tea_kato
YouTube:ティチャンネルNEO

山梨県北杜市
八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳といった山々に囲まれた高原地です。全体的に山登り好きにはたまらない場所です。水がきれいなことでも知られ、サントリーの『白州』や日本酒の『七賢』など、お酒好きにもたまらない場所です。僕の住む小淵沢は人気の避暑地で、リゾート地としても有名です。また、馬の牧場が多いことから『馬の町』としても知られています。温泉も多いですし、ドライブしたり、自転車で回ったり……。ゆったりのんびりするにはもってこいの場所です」(ティカトウさん。以下、省略)

 

はじめまして。おもしろ生産者のティカトウです。

まずは、こちらをご覧ください!」と、小淵沢での一週間を説明するお笑いコンビ「チャド・マレーン」のティカトウさん。2020年から山梨県に移住し、日々農業に精を出す山梨県住みます芸人です。

【ティカトウの一週間】

月曜日…農業日
火曜日芸人日[リモート]
 「えいごであそぼ」収録&打ち合わせなど
水曜日…農業日
木曜日芸人日[リモート]
 「えいごであそぼ」台本締め切り&打ち合わせなど
金曜日…農業日
土曜日…農業日
日曜日芸人日[劇場]←電車移動
 「ルミネtheよしもと」出演&営業など

 ティカトウさんは、「基本的にはこんな流れになっています」と、続けます。

【農業日の一日(収穫時期)】

■午前

5時~6時…起床 → 朝ごはん

・ヤギ小屋の掃除
・道の駅用の野菜の収穫 → 出荷
・その他の出荷用野菜の収穫

――― お昼休み ―――

午後

・収獲・除草作業 肥料撒き 耕うんなど
・日が沈むまで農作業

17時~18時頃…帰宅 → 夕食

・デスク作業(農業用提出書類作り、「えいごであそぼ」台本作り など)

0時…就寝

収獲する野菜によって変わりますが、基本的にはこんな感じでやっています

| 山梨県北杜市での農業生活

農業スタイルの僕です。ほぼこっちの状態でいることが多いです。
「農業スタイルの僕です。ほぼこっちの状態でいることが多いです」

正直、『住みます芸人』と名乗っていいのかどうか、迷ってます……」と、ティカトウさんから出た言葉は、意味深な内容でした。

どちらかというと『住みます“農家”』なんですよね……。

 もちろん、芸人としての活動もありますが、圧倒的に時間を使っている……というか、使わざるを得ないのが僕がこちら(山梨)に来た理由、『農業』なんです」と、実は、農業主体で山梨県に移住したことを明かしてくれました。

 さらに、ティカトウさんは続けます。

僕の場合、住んでから住みます芸人になった変わり種なんですが、こっち(小淵沢)での芸人と農業の両立、そして、融合を目指したいという話を会社に相談したら、『それなら、住みます芸人として活動するのはどうか?』と打診され、就任させていただくことになりました。

 なので、芸人を続けながら農業を勉強する場所を探していたら、『住みます芸人』になっていたという感じです

 ティカトウさんは、なぜ芸人でありながら農家をやろうと思ったのでしょうか。また、終の棲家となる山梨県に移住しようと決心したきっかけはどんなことだったのでしょうか。

4年前のコロナ禍で、芸人生活の中心であった“舞台”への出演が次々となくなっていきました。『今後どうなるんかなぁ~』といった不安のなかで、『コロナでシーズンオフになった大リーガーが農業を手伝っている』というニュースを耳にしました。

 なるほど……。

 農業が人手不足というのはよく聞くし、食料危機なんて言葉も聞いたことがある。

 飢え死にするのは嫌だ。

 『そうだ。農業をやろう!』

 と思ってやって来たのが、この地“山梨県北杜市”だったのです。

 この場所にした理由は『東京まで通える範囲』であることと、『奥さんの親戚がこっちに移住している』の2点でした

 いきなり農業を始めるのは大変だったと察します。

移住を決意したことはよかったんですが、ほんとに何もわからずに越してきてしまって、『安易な気持ちで農業を選んでしまった……』って思うこともありました。

 何も準備をしていなかったので、最初の一年は『とにかく農業ができるところを探そう』と思って行動しました。

 当然、ど素人の僕に農地を貸してくれるようなことはなく……。農業大学校へ進学しようとも考えたのですが、芸人の仕事との両立が難しいということで断念……。

 最終的には、県の農業研修を受ける形になりました。週4~5回農家で実務経験を積むという方法です。通い弟子みたいなイメージですね。

 そこで2年間の研修を経て、2023年の7月に農地も無事借りることができ、農家としてデビューすることになりました!

 農場名はルミネでお世話になっているほんこんさんにつけていただいた『八ヶ岳加藤ちゃんと農場』です

こっち(小淵沢)でヤギを飼いだしました。自分も癒されますが、友達が来たときにとても癒やされて帰って行きます。

ヤギは田舎で飼いたい動物ナンバー1なんじゃないでしょうか。世話は大変ですけど。
「こっち(小淵沢)でヤギを飼っています。自分自身も癒やされますが、友達が来たときは、みんなとても癒やされて帰っていきます。田舎で飼いたい動物No.1なんじゃないでしょうか。世話は大変ですけど」

 ↓↓ 次ページ「内から見える景色の違いに驚愕」 ↓↓ 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

【編集部イチオシ!】人気移住地の移住体験施設

【花粉症発症率ランキング発表!】3位:岐阜県 2位:山梨県 1位はあの県!? 東海地方は要注意!予防方法や薬の飲み始めも解説!

2024年版『住みたい田舎ベストランキング』甲信エリアのTOP10を発表! 長野・山梨の両県は移住先としての人気も実績も高い!

山梨県南アルプス市へ見学に行こう! 宿泊費およびレンタカー借り上げ代に補助【山梨県南アルプス市】

今日はお風呂の日(2月6日)|温泉・スーパー銭湯ランキング 全国TOP5を発表!2月の3連休に最適!評価されている施設のポイントも紹介!

芸歴26年の芸人が駅長に!? 移住先で新規企画に挑戦中!山梨県住みます芸人が「道の駅 富士川」から地域を盛り上げる!【いしいそうたろう】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック