田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 12月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 12月号

11月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【専門家監修】愛犬家必見!犬の年齢と犬種判別でペットと幸せな暮らしを!科学的に保護犬の年齢犬種を判別する最新技術&サービスとは?【動物愛護】

執筆者:

 犬の健康と幸福は、飼い主にとって最優先事項。実は保護犬にとっては、犬の年齢判定と犬種判別が非常に重要なんです。その必要性に光を当て、愛犬家が知っておくべき情報をお届けします。

犬の年齢判定の重要性

 犬の年齢を知ることは、適切な栄養摂取や運動量の調整、予防接種のスケジュール管理、そして病気の早期発見に不可欠です。犬は人間よりも早く歳をとるため(人間の約4~5倍の加齢スピードといわれています)、年齢に応じたケアが求められます。例えば、シニア犬には関節の健康をサポートする栄養素が必要ですし、若い犬にはエネルギーを維持するための栄養が必要です。正確な年齢を把握することは、犬と飼い主の良好な関係を長く続ける上で非常に重要です。

 犬の年齢判定は、愛犬の健康管理や適切なケアを行ううえで非常に重要です。犬の年齢を推定する方法はいくつかありますが、主に「歯」「目」「行動」「被毛と皮膚」「血液検査」の5つのポイントから判断されます。以下に、それぞれのポイントについて詳しく説明します。

▼ 歯による推定

犬の歯は年齢とともに変化します。子犬の場合、生後2週間から4週間で乳歯が生え始め、8週齢ですべての乳歯が生え揃います。成犬になると、歯の摩耗や黄ばみ、歯石の蓄積などが見られるようになります。特に、3歳を超えると約80%の犬に歯周病の徴候が見られるといわれています。

▼ 目による推定

犬の目も年齢の推定に役立ちます。核硬化症や白内障は、特にシニア犬に見られる症状で、目の透明度の低下や色の変化が指標となります。核硬化症は視力に影響しませんが、白内障は視力低下を引き起こす可能性があります。

▼ 行動による推定

犬の行動や活動レベルも年齢の手がかりになります。若い犬は活動的で好奇心旺盛ですが、年を取ると動作がゆったりとし、お散歩のスピードも遅くなります。高齢犬は、関節炎などによる運動の嫌がりや、認知機能の低下による夜鳴きなどの行動が見られることがあります。

▼ 被毛と皮膚による推定

被毛の状態、特に白髪の出現は年齢の目安となります。皮膚の弾力の低下や乾燥も、年齢を推定する際の参考になりますが、これらは犬の生活環境やストレスによっても影響を受けるため、推定は難しい場合があります。

▼ 血液検査による推定

血液検査は、犬の健康状態を把握する上で有効です。腎臓や肝臓、膵臓、甲状腺の機能をチェックすることで、犬の年齢範囲を特定するのに役立ちます。ただし、これらの検査結果は犬の年齢だけでなく、健康状態にも関連しているため、総合的な評価が必要です。

 

これらの方法を組み合わせることで、犬の推定年齢をより正確に判断することができます。ただし、これらはあくまで推定で、犬の個体差や過去のケア状況によっても変わるため、最終的な判断は獣医師の診断が必要。愛犬の健康管理には、定期的な獣医師によるチェックが不可欠です。

 

犬種判別の必要性

 次に、犬種判別について触れていきましょう。

 保護犬の犬種を知ることは、犬の行動特性や健康傾向を理解する上で役立ちます。遺伝子検査により、犬種を特定することで、飼い主への服従心や他犬への関心度、攻撃性、防衛能力、集中力などの行動特性が明らかになり、愛犬をより深く理解できるようになり、特定の犬種の特徴を持つ健康な子犬を育てることが可能になります。

| 犬の遺伝子検査とは?

 犬の遺伝子検査は、犬のDNAを分析し、遺伝性疾患のリスクや血統を明らかにするための科学的手法です。この検査により、犬種の特定、遺伝性疾患のスクリーニング、さらには繁殖計画における重要な情報が得られます。

 遺伝子検査は、特に純血種やミックス犬の健康管理において重要な役割を果たしていて、疾患の早期発見や予防、適切な治療法の選択に役立ち、犬の健康と福祉の向上に寄与します。

 検査方法は、一般的に、犬の口腔内から採取した細胞を用いてDNAを抽出し、特定の遺伝子マーカーを分析します。このプロセスは非侵襲的で、犬にストレスや痛みを与えることなく行えます。

|遺伝子検査でわかること

犬種の特定

ミックス犬の場合、どの犬種の遺伝子が含まれているかを知ることができます。

遺伝性疾患のリスク

犬種特定の疾患に対する遺伝的な傾向を把握し、発症前に予防策を講じることが可能です。

血統の確認

繁殖において、遺伝的な多様性を保つための重要な情報を提供します。

| 日本における遺伝子検査の現状

 日本では、遺伝子検査の普及が進んでおり、多くの獣医師やブリーダーがこの技術を利用しています。特に、遺伝性疾患のリスクが高いとされる犬種や、繁殖計画を立てる際に重宝されています。

 

 ↓↓ 次ページ「新たなペットケアの地平を開く」 ↓↓ 

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

【約4万2000円で始めるオフグリッド生活】太陽光発電をDIYして電気を自給!

【レンジで焼きいもは実はキケン?】約1割が経験!電子レンジからの発火・発煙を防ぐためにできること

部屋干し速乾裏ワザ大公開!3つのコツだけで激変→超快適!雨の日でも安心!消費生活アドバイザーが教える洗濯物を室内で干す最効率テクニック

無変化を喜ぶ/自給自足を夢見て脱サラ農家37年(60)【千葉県八街市】

柳葉敏郎さんインタビュー「当たり役と言われる役を得たこと、半分は大感謝で半分は大迷惑(笑)」|映画『室井慎次 敗れざる者』『室井慎次 生き続ける者』

【物価高対策】もやし、豆腐、卵…節約食材を長持ちさせる裏ワザ大公開!食品ロス削減で家計も地球もハッピーに!

移住者数が3年で3倍に! ずっと住み続けたいまち【愛媛県今治市】本誌ランキング2年連続 全4部門1位!

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】