田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 1月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 1月号

12月3日(火)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【名作アニメ聖地巡礼】「花咲くいろは」の舞台で叶える理想の暮らし! nano.RIPEきみコが語る石川県金沢市の魅力溢れる日常と情熱的な移住計画

執筆者:

人気アニメのテーマソングを多数手掛けるロックバンドnano.RIPE(ナノライプ)。4月より、ボーカルのきみコさんがラジオ局・MRO北陸放送で新番組「nano.RIPE 石川移住計画!」をスタート! 石川県への深い愛と移住の夢を語り、リスナーとともに地元の魅力を再発見する旅に出ています。この番組は、石川県の文化や美しい風景、そして人々の温かさを伝えるきみコさんの情熱プロジェクト。石川県の新たな魅力を引き出すこと間違いなしです。

この記事の画像一覧を見る(8枚)

 今回は、きみコさんに番組の模様と、nano.RIPEが楽曲を手掛けた、石川県金沢市の湯涌(ゆわく)温泉街の日常を描いた人気アニメ作品「花咲くいろは」の聖地巡礼など、いろいろお話を伺いました。

nano.RIPE

nano.RIPE
ナノライプ

1998年に結成。 千葉の高校で同級生だった、きみコ、ササキジュンを主体に活動。 インディーズ時代には3ヵ月で全国63本のツアーなど数多くのライブを敢行。ライブバンドとしての実力をつけつつ、 2010年9月22日メジャーデビュー。「花咲くいろは」「のんのんびより」「バクマン。」「食戟のソーマ」「はたらく魔王さま!」など、 数多くのテレビアニメ主題歌を担当。年間30~50本ほどのライブ、新規楽曲制作など、精力的に活動中。

nano.RIPE_きみコ
きみコ

ボーカル/ギター担当。茨城県日立市出身。全楽曲の作詞と多くの曲の作曲を担当。趣味は野球、釣り、バイク。 猫好きでもあり、クリームタビーのアメリカンショートヘアと暮らしている。 野球・陸上・バスケットボール・ソフトボールの経験があり、幼少期はリトルリーグ(硬式野球)に所属。

nano.RIPEと石川県への深い絆

| MRO北陸放送での新番組スタート

――nano.RIPEといえば「金沢」というイメージがありますが、遂にMRO北陸放送で冠番組がスタートしましたね

きみコ はい。石川県でラジオをやるのがずっと夢だったんです。やるなら絶対にお世話になっているMRO北陸放送がいい!と思い、仲良しのアナウンサーさんやラジオ局長にご相談して実現しました。

――しかも、タイトルが「nano.RIPE 石川移住計画!」という

きみコ せっかく石川県でやらせてもらえるので、nano.RIPEだけの番組にしたくなかったんですよね。nano.RIPEのための番組なら東京でやればいいわけですし。大好きな石川県に少しでも何か返せるような形になるといいな、というところから、このタイトルになりました。

金沢駅前にある大迫力の鼓門「夜のライトアップもとてもキレイです」
金沢駅前にある大迫力の鼓門。「夜のライトアップもとてもキレイです」(きみコ)

 

| 「nano.RIPE 石川移住計画!」のコンセプトとは?

――番組の内容としてはどういったものになるのでしょうか

きみコ リスナーさんから石川県のステキなところを教えてもらい、番組内でご紹介。さらに番組公式Youtubeも連動して、ご紹介いただいた場所に実際にあたし、きみコが訪れる様子をアップしていく、というものです。

――「石川移住計画」ということは、いずれ移住を視野に

きみコ もちろんです! 本当は今すぐにでも移住したいくらいなんですから(笑)。でも、移住するには、まだまだ石川県のことを知らなすぎるんです。たとえば、石川県のどこに住むか、ということも含め、みなさんに教えてもらった情報をもとに、じっくりと考えていきたいなと思って。

 

人気アーティスト、本気で石川県に移住!?

| 石川県のことをもっと知りたい! 

――なるほど、それは本気ですね

きみコ 「移住したい」って言うのは簡単ですけど、するからには石川県のことをもっと知りたいし、こうやってラジオ番組を持たせていただいた以上、ちゃんと自分の言葉で石川県の魅力を伝えられるようになりたいっていうのもあるんですよね。

――具体的な時期は決まってるんですか?

きみコ いえ、そこはまだまだこれからなんです。やっぱり音楽活動をしている以上、東京にいたほうが動きやすいこともありますしね。まずは、セカンドハウスからかなって思っています(笑)

湯涌温泉街入り口『湯涌温泉バス停』にて「昭和へタイムスリップしたようなレトロな風景が落ち着きます」
湯涌温泉街入り口『湯涌温泉バス停』にて。「昭和へタイムスリップしたようなレトロな風景が落ち着きます」(きみコ)

 ↓↓ 次ページ「アニメ『花咲くいろは』の聖地巡礼」 ↓↓ 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

おしゃれで エモくて 幻想的な紅葉ライトアップ3選!隠れ家寺院で体験する究極の非日常空間はSNS映え間違いなし!紅葉シーズン人気スポット大紹介

【物件リポート特別編】デッキテラスでくつろげる明治時代のレトロモダンな3LDKの家【石川県金沢市】

【『田舎暮らしの本』スタッフが選ぶ憧れの田舎物件ランキング1位】城下町の伝統に現代性をプラスした、大正ロマンが薫る3LDKの金澤町家【石川県金沢市】

SNS有名人に聞く地元愛!インフルエンサー・ふくちゃん【石川県川北町】

被災して心新たに向き合う、能登にある「人間らしい生き方」【石川県珠洲市】

今だけ限定【能登半島地震復興支援】 世界農業遺産の恵み!石川県内でしか流通していない幻の食材など食体験や旅で応援!

温暖な気候、豊かな自然の恵み、アクセス良好! 瀬戸内エリアの人気のまち「AKB(赤穂市・上郡町・備前市)」で暮らそう

移住者数が3年で3倍に! ずっと住み続けたいまち【愛媛県今治市】本誌ランキング2年連続 全4部門1位!

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】