田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 10月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 10月号

9月3日(火)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【名作アニメ聖地巡礼】「花咲くいろは」の舞台で叶える理想の暮らし! nano.RIPEきみコが語る石川県金沢市の魅力溢れる日常と情熱的な移住計画

執筆者:

石川県への愛と震災への心配

――最後になりますが、石川県は年明けに大きな震災も起きてしまいました

きみコ はい。元日からずっと気が気じゃなかったです。石川は今ではもう実家のある千葉よりもたくさん帰っていて、ずっと「第二の故郷」って呼んでいたんですけど、少し前からはいよいよ「第一の故郷」と呼んでいて……(笑)。とても大切な場所だし、大切な人もどんどん増えているので、本当に心配でした。ラジオ番組を始めたのも、何かできることがあれば、という気持ちがあったんですよね。

湯涌温泉の最奥部にある玉泉湖(ぎょくせんこ)にて「現在、能登復興祈念として、能登へのメッセージを込めた『キボウのサクラ札』が飾られています。nano.RIPEのサクラ札もあるので、ぜひ探してみてくださいね」
湯涌温泉の最奥部にある玉泉湖(ぎょくせんこ)にて。「現在、能登復興祈念として、能登へのメッセージを込めた『キボウのサクラ札』が飾られています。nano.RIPEのサクラ札もあるので、ぜひ探してみてくださいね」(きみコ)

 

| 石川県の魅力を発信し続ける決意

――たしかに「nano.RIPEの番組」というよりは、「石川県の紹介」といった意味合いの方が強く感じます

きみコ そうですね。あたしだけでなく、石川に移住したいと思う方が一人でも増えたらいいなと思っているので、これからも石川県のステキなところをどんどん発信していきたいと思います。みなさん、一緒に石川に移住しましょう!

 

nano.RIPEワンマンツアー「かぜのとう」

【2024 LIVE SCHEDULE】
ワンマンツアー「かぜのとう」
6/1(土)金沢AZ
6/2(日)金沢AZ
6/15(土)名古屋ell.SIZE
6/16(日)名古屋ell.SIZE
6/29(土)大阪2ndLINE
6/30(日)大阪2ndLINE
7/13(土)仙台ROCKATERIA
7/14(日)仙台ROCKATERIA
7/27(土)下北沢club Que
7/28(日)下北沢club Que

*チケット一般発売中
LivePocket
https://t.livepocket.jp/event/search?word=nano.RIPE

【OFFICIAL WEBSITE】
http://nanoripe.com/

【OFFICIAL YouTube Channel】
https://www.youtube.com/@nanoripe/

この記事の画像一覧

  • 金沢駅前にある大迫力の鼓門「夜のライトアップもとてもキレイです」
  • 湯涌温泉街入り口『湯涌温泉バス停』にて「昭和へタイムスリップしたようなレトロな風景が落ち着きます」(きみコ)
  • 湯涌温泉街にある扇階段にて「毎年ぼんぼり祭りの時期になるとこの階段に約360基のぼんぼりが設置されます。夜になってぼんぼりが点灯する景色はとても幻想的です」
  • 湯涌郵便局前にあるテレビアニメ『花咲くいろは』にも登場する郵便局の可愛いポスト「ここからお手紙出したくなりますよね」
  • 湯涌温泉『かなや』旅館前にて「nano.RIPEもとてもお世話になっている大好きな旅館です」
  • 湯涌温泉の最奥部にある玉泉湖(ぎょくせんこ)にて「現在、能登復興祈念として、能登へのメッセージを込めた『キボウのサクラ札』が飾られています。nano.RIPEのサクラ札もあるので、ぜひ探してみてくださいね」
  • 金沢湯涌夢二館にて「湯涌温泉は竹久夢二さんが訪れたことでも有名です。湯涌に行った際にはこちらにも是非お立ち寄りください」
  • 湯涌温泉の『喜船商店』前「湯涌のお土産ならココ!ゆずサイダー『柚子乙女』が特にオススメです」

この記事の画像一覧を見る(8枚)

123

この記事のタグ

この記事を書いた人

田舎暮らしの本編集部

田舎暮らしの本編集部

日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!

Twitter:@inakagurashiweb

Instagram:@inakagurashinohon

Website:https://inakagurashiweb.com/

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

被災して心新たに向き合う、能登にある「人間らしい生き方」【石川県珠洲市】

今だけ限定【能登半島地震復興支援】 世界農業遺産の恵み!石川県内でしか流通していない幻の食材など食体験や旅で応援!

2024年版『住みたい田舎ベストランキング』北陸エリアのTOP10を発表!全体に点数が高く、エリア平均は4部門ともトップ

【最新】北陸新幹線・敦賀延伸記念!北陸に行くなら泊まりたい施設&記念グッズを大発表!関東×北陸の二拠点生活も近付く?

全国屈指の「住みよさ」で人口増! 白山、手取川、日本海と自然もスゴイ【石川県白山市】

【100万円物件】「世界農業遺産」「釣りの聖地」「食の宝庫」のまちにあるコンビニ・ショッピングセンターが徒歩圏内の生活に便利な物件【石川県穴水町】

移住者数が3年で3倍に! ずっと住み続けたいまち【愛媛県今治市】本誌ランキング2年連続 全4部門1位!

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】