- 田舎暮らしの本 Web
- 住みます芸人
- ブサイク芸人2位(漫才劇場内 2019)・中山女子短期大学が語る地方創生の真実!|すだち、ゆず、野球独立リーグ…徳島県応援芸人として耕作放棄地の再生・地域活性化に挑む!
徳島の柑橘を全国へ
| 「トリキるプロジェクト」の発足と未来への展望
徳島の柑橘を全国へと羽ばたかせるため、中山女子短期大学さんはその一歩となる「トリキるプロジェクト」を始動させました。このプロジェクトは、徳島の豊かな土地で育った柑橘を全国に広めるという壮大なビジョンを持っています。一体、どういったプロジェクトなんでしょうか。
「ゆず同様、すだちも担い手不足、さらに収穫時期の猛暑(露地すだちの収穫は8月中頃から9月末ごろまで)で、農家さん一人当たりにかかる負担が年々増している状態です。
こちらはゆずと同じように収穫のお手伝いと出荷をしていますが、それに加え、畑が徳島の中心部から比較的近いことを活かし、吉本の芸人とお客さんを呼んで収穫体験を実施しております」
「県外からお越しくださる方や、芸人目当てで来たけど収穫が楽しかったので個人的に農家さんと連絡をとってまた別の日に収穫に来てくださる方などもいて、今後続けていくのが楽しみなコンテンツになりました。
また、この一連の柑橘のプロジェクトを『トリキるプロジェクト』と名づけ、継続して徳島の柑橘の魅力を発信していけるよう張り切って取り組んでいます。フードロスなどの観点から、すべての果実を穫りきって、しっかり活用したいという願いも含まれています。
徳島県応援芸人ですが、たとえ県外にいても、ふるさとと関わりを持ち、事業をおこしていけるという前例を作って、僕よりビジネスセンスに溢れた方が後に続いてくれれば、徳島にしかない魅力も持続していけるのかなと思います。
すだち、ゆずのトリキるプロジェクトを通して、農業の困りごと解決のために、興味がある若者をつなげていきたいですね!
また、芸人であるからには全国区で活躍してこそ、徳島の皆さんにも喜んでいただけると思うので、R−1ぐらんぷりなどでも結果を残せるように頑張っていきます!」
農業と若者をつなぐ:未来への展望
「すだち、ゆずのトリキるプロジェクトを通して、農業の担い手となる若者を増やしていきたいという中山女子短期大学さん。芸人としても全国で勝って、徳島の皆さんに喜んでほしいと考えており、R-1ぐらんぷりなどの全国大会に向けてネタづくりに励んでいます」
徳島県応援芸人として、地元への貢献を胸高らかに掲げる中山女子短期大学さん。これからも、地元徳島の魅力を伝え、地元の人々に喜んでいただけるような活動を続けていくことでしょう。挑戦はこれからも続きます。今後の展開が気になります。
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする