朝9時から気温が35℃を超える日が出たり、熱中症警戒アラートが毎日のように発令されたり……。「危険な暑さ」に悩まされる今の時季は、「熱中症」への警戒が欠かせません。この記事では、日本医師会が教える「熱中症対策」と「使って良かった」との声も続々とあがる「暑さ対策グッズ」もご紹介します!
CONTENTS
【日本医師会直伝】「熱中症対策」の基本を学んで今年の夏は健康に過ごそう!
暑い日こそ、注意が必要なものといえば「熱中症」。TVや防災無線でも予防や対策が連日求められていますが、実際どんな対策をしたら良いかがわからないという人も意外と多いことでしょう。
そこで改めて確認したいのは、熱中症のいろは。日本医師会では、熱中症への警戒心を高められるよう「教えて!日医君!熱中症に関する豆知識」という動画シリーズを公開しはじめたんです。
「Part1 熱中症について」では、そもそも熱中症ってどんな病気なの? といった基本的なところから解説。適切な応急処置で対応可能な軽症、医療機関での対応が求められる中等症、命にもかかわりかねない重症といった状態の見分け方も紹介しています。また、熱中症になりやすい意外な場所や、かかりやすい人の特徴とその理由も教えてくれるため、まずは基本を知りたいという人こそ必見の動画といえるでしょう。
続く「Part2 熱中症予防について」では、危険性を感じた人にこそ知ってほしい「予防法」をご紹介。熱中症への警戒が欠かせないと思われがちな屋外だけでなく、屋内で気にかけるべき項目まで教えてくれたり、よくTVなどでもいわれている「熱中症危険アラート」の解説もあったりするため、この動画をチェックすれば熱中症のリスクを回避した生活を送ることができるはずです。
最後の「Part3 熱中症の対処法について」では、実際に熱中症になってしまったときにできることをご紹介。受診すべきタイミングなども教えてくれるので、この動画を見ておけば、身の回りの人の様子がおかしいと思ったときにも、すぐに対応できることでしょう。
ちょっと休めば大丈夫と油断してしまいがちですが、命にかかわることもあるのが「熱中症」。これらの動画で危機感を高めつつ、今年の夏も安全に健康に過ごしましょう。
出典:公益社団法人日本医師会
次のページでは、暑い日にぜひとも使いたい! 暑さ対策グッズをご紹介します。
↓↓史上最も暑い夏でも快適に過ごせるグッズをチェック↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする