熊本県西部に位置する上天草市(かみあまくさし)は天草地域の玄関口に位置し、大小さまざまな島が浮かぶ風光明媚で温暖な土地柄です。また絶好の釣り場が多く、釣り好きの移住者からも人気のまちです。今回紹介する物件は、天草諸島の北部にある維和島(いわじま)の蔵々(ぞうぞう)港の集落内に立つ平屋の古民家です。天草四郎の生誕の地ともいわれ、古墳群や約6500万年前の地層がむき出しになった海岸など、雄大な歴史と自然が体感できます。
CONTENTS
2024年8月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報は 上天草に住もう をご覧ください。
マリンレジャーやアウトドアの楽園。移住者も増加中
海に囲まれた上天草市は、釣りやSUPなどのマリンレジャーをはじめ、サイクリングやトレッキングなど、アウトドア好きには楽園のような暮らしが実現できます。また天草五橋で結ばれた島々の景観は素晴らしく、ほかでは決して見ることができない絶景が広がっています。降雪は滅多になく、温暖な気候で過ごしやすいこともあり、近年、都市部からの移住者も増えています。市では、空き家バンク制度を整備するなど移住促進にも積極的に取り組んでいます。
美しい海と島々が楽しめる天草五橋
上天草市といえば、九州本土と天草諸島をつなぐ「天草五橋」が有名。国道266号線上に点在する島々に架かる5つの橋は、1966年に完成し、天草の離島との交通を一気に改善しました。1号橋から5号橋までの約20分間のドライブコースでは、変わりゆく景色と美しい海と島々のコントラストを楽しむことができます。また、上天草市にはほかにもいくつかの橋があり、サイクリングで橋を巡る観光もおすすめです。
野生のイルカに出会えるイルカウォッチング
年間通して98%以上の確率で野生のイルカに出会えるイルカウォッチング。多いときには約200頭近くのイルカたちが船と並んで泳いだり、運がよければ宙返りジャンプなどの曲芸を見せてくれることもあります。
上天草市役所大矢野庁舎までは、九州自動車道松橋(まつばせ)ICから国道266号線で約60分です。
物件がある維和島は、野牛島を経由して大矢野島と橋でつながっているため、天草地域の主要な島や九州本土から陸路で往来ができます。また、宇城市の三角(みすみ)港から船便もあり、蔵々漁港まで約15分です。
↓↓ 次ページでは、物件を紹介! ↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする