田舎で開業を目指す人におすすめの店舗付き物件をご紹介! 店舗に加え、広い農地も付いた物件なので、自家製の野菜を使ったカフェを開くなんていうのもよさそう。広い庭にテラス席を設けたり、ピザ窯を置いたりと夢が広がる物件です。秋田県由利本荘市(ゆりほんじょうし)は、空き家の利活用促進や「ナリワイづくりプロジェクト」など、起業・開業をサポートする支援も充実しているので、新しい挑戦を考える際に、ぜひ候補に考えたいまちです。
2024年10月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報は秋田県由利本荘市 移住・定住応援サイトをご覧ください。
秋田県内一の面積を誇る、海・山・川の自然が揃うまち
由利本荘市は平成17年3月に本荘市、矢島町、鳥海町、由利町、大内町、岩城町、西目町、東由利町が合併して誕生し、秋田県内一の面積を誇ります。秋田県の南西部に位置し、南に秀麗な山容を誇る鳥海山(ちょうかいさん)、西は日本海に囲まれ、鳥海の山裾に源流を発する一級河川「子吉川(こよしがわ)」の流れとともに広がるまちです。 鳥海国定公園を中心に大自然がおりなすパノラマや温泉、季節に応じたアウトドアレジャー、歴史探訪などいたるところに「魅力」があふれています。
由利本荘市全景
由利本荘市は山・川・海の自然に囲まれており、市の南部にあり出羽富士とも呼ばれる鳥海山、そこから流れ出て市内を悠々と流れる一級河川の子吉川、そして子吉川が流れ着く日本海。移動に時間をかけなくても大自然が近場に存在し、さまざまなアクティビティーを満喫できます。
子吉川
子吉川は、秋田県と山形県の境にある鳥海山にその源を発し、幾つもの渓流を合わせながら日本海に注いでおり、流域面積1,190㎢、流路延長61㎞。毎年9月には市民ボート大会「子吉川レガッタ」が開催されるなど、「ボートのまち由利本荘」を象徴する河川です。
石沢渓谷
大自然が織りなす、荘厳な岩壁に清流の音が響き渡る石沢渓谷は、切り立った崖が約8km続いています。遊歩道は両側が高い岸壁に囲まれていて、途中に「屏風岩」と呼ばれる絶景があります。さらに進むと石沢大滝が現れ、新緑や紅葉とともに癒やしの空間を演出しています。
秋田空港から車で約40分、JR秋田駅から車で約50分です。
↓↓ 次ページでは、物件を紹介! ↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする