汗をかく季節に気になるのが、衣服の“黄ばみ”。きちんと洗っていても落ちずに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、ネットで話題のものなど3つの黄ばみの落とし方を解説します。実践してみた結果も書いていますので、ぜひ洗濯するときの参考にしてみてください。
CONTENTS
黄ばみのせいで服を捨てている人が半数以上!?
毎日洗っているのに服の黄ばみが落ちない、去年の夏に着ていたTシャツやワイシャツの汚れが落ちないままタンスの中にしまっている、秋服を出してみたら黄色くなってしまっている、など。衣服の黄ばみに悩まされている人が多いのではないでしょうか。なかには、お気に入りの服だったのに黄ばみが落ちずに手放してしまった人もいるかもしれません。
実際に、ある生活用品メーカーが実施した衣服についての調査で、黄ばみ・黒ずみで服を着なくなった人が半数以上という実態がわかっています。特に黄ばみなどが原因で着なくなる服は、白Tシャツとワイシャツが多いという調査結果も……。どうしても白い服は、汚れが目立ってしまうので、落とすことができずに手放す人が多いようです。
では、この黄ばみの原因は何なのでしょうか。
原因はずばり皮脂や汗、老廃物に含まれるタンパク質の酸化です。毎日洗濯をしていたとしても、繊維の奥に入り込んでしまった皮脂などの汚れは落としきれません。そして、蓄積された汚れは、徐々に酸化していき、黄ばみとして現れるのです。
↓↓次のページでは、頑固な黄ばみを落とせるか検証していきます!↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする