田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 8月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 8月号

7月3日(木)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

丸ごとリンゴに餅うちわ!? “クセうま”スイーツが大渋滞【青森のご当地お菓子3選】

執筆者:

スイーツ好きさん、要チェック!「なにこれ、初めて見た!」と思わず二度見しちゃう、地元ならではのご当地スイーツが続々登場! 全国47都道府県に暮らす“よしもと住みます芸人”たちが、実際に住んでみて初めて知った「地元に深く愛されているお菓子」を、自信を持ってご紹介します。観光だけじゃなかなか出会えないけれど、地元の人にとっては日常に欠かせない……そんなクセになるローカルスイーツを、笑いとツッコミと共にお届け! 今回ご紹介するのは【青森県】! 青森市に拠点を構える住みます芸人・北野ごぼうさんが、青森でのリアルな暮らしの中で出会ったスイーツ3選を熱烈プレゼンします!

この記事の画像一覧を見る(4枚)

住みます芸人  青森県

北野ごぼう(ピン)

北野ごぼう(きたのごぼう)……1989年10月27日生まれ。広島県広島市出身。NSC東京校20期生。同期は「ぼる塾」。2022年、青森での活動をスタートしたタイミングでピン芸人に。ネタは主に漫談。特に子どもとお年寄りに人気。趣味はプロレス格闘技観戦、お酒、立ち飲み屋・スナック巡り。特技は格闘技で、7年の競技歴がある。

住みます芸人歴:2022年4月~
活動拠点:青森県青森市
レギュラー出演:青森テレビ「わっち!!」、青森放送ラジオD2、BSよしもと「ジモトノチカラ」

X(旧Twitter):@kitakyo_
Instagram:@kyosukekitano
YouTube:北野ごぼうのGOBOちゃんねる

地元民も芸人もテンション爆上がり「青森アップルパイ」

|パティシエのりんごスティック (ラグノオ)


パティシエのりんごスティック

りんご王国・青森のド定番!

「青森に来て初めてピン芸人として頑張っています、北野ごぼうです。津軽三味線を弾けるようになりたいと思い挑戦しましたが、あまりの向いてなさに一旦断念しました。必ずいつか弾けるようになりたいです。

さて、青森といえば、やっぱりりんご! ということで、まず紹介したいのが、青森県産りんごをたっぷり使ったアップルパイです。定番中の定番なんですけど、間違いないおいしさ! 地元の人たちも大好きなお菓子なので、駅でもスーパーでも、いろんな場所で買えるんですよ。お土産に悩んだら、とりあえずこれを選べば間違いなし! サイズ感もちょうどよい◎  実はチョコ味もあってこっちもまたおいしい。どっちかなんて選べないんで、両方買いましょう! 詰め合わせセットになってるものもあって、それを職場とかで配ったら人気者になれること間違いなしです!

青森県内でのイベント仕事のとき、楽屋にこのアップルパイが置いてあることもよくあって、そういうときはうれしすぎてテンション上がりすぎて……ボケがすべります。……いや、これは完全にぼくの力不足なんですけどね!」(北野ごぼうさん 以下略)

シソンヌじろうさんも愛する、甘じょっぱさがクセになる老舗スイーツ!

|うちわ餅(戸田うちわ餅店)


うちわ餅

“うちわ餅”はもはや弘前の顔

「続いて紹介するのは、弘前市で昔から愛されている老舗の餅店『戸田うちわ餅店』の『うちわ餅』です。

平べったいお餅に串がささってて、見た目がうちわっぽいから『うちわ餅』って呼ばれてるんですが、とにかくうまい。その秘密は、なんといっても餅にたっぷりかけられた胡麻だれにあります。ほどよい甘さで、一度食べたら絶対クセになります。 弘前出身のシソンヌ・じろうさんも大好きなお餅なんですって。人気すぎてすぐ売り切れてしまうので、早い時間に買いに行くことをおすすめします。

前に弘前でイベントのお仕事があったときに差し入れでいただいたことがあったんですがそれはもううれしくてうれしくて、テンション上がりすぎて……ボケがすべりました。……いやほんと、完全にぼくの力不足なんですけど!」

インパクト最強のアップルパイは、“丸かじり派”に推したい!

|気になるリンゴ(ラグノオ)


気になるリンゴリンゴ

ドーン!りんご1個まるごと包みました!

「最後にご紹介するのは、またまたりんご。最初に紹介した『パティシエのりんごスティック』と同じラグノオさんの、見た目から何からとにかくインパクト強めのアップルパイです。

なんと、青森県産のりんごをまるまる一個パイで包むという荒業からなっているこちら。とにかく、青森県のりんごの食感を一番楽しめる、オンリーワンのアップルパイと言えるでしょう。切り分けて食べるもよし、丸かじりするもよし。

ほどよい甘さでしつこくないので、そのまま一個、まるまる一人で食べるのが僕の至福の時間です」

りんご愛、ここに極まれり! 藤崎町の「リンゴカ」に行ってみた

「やっぱり青森といえばりんご! ということで、スイーツだけじゃなく、りんごの魅力をしっかり学べるスポットもご紹介したいと思います。それが、藤崎町にあるその名も『リンゴカ』。

全国的にも知られるりんご『ふじ』の発祥の地・藤崎町にあるこの施設では、藤崎町のりんごの実績や歴史をたっぷり学べちゃいます。もともと学校の校舎だった場所をそのまま改装してつくられているんですって。

りんごのオブジェがあるフォトスポットや、クイズ・ゲームコーナーもあるので、お子さんもバッチリ楽しめますよ!……ぼく、子供よりテンション上がってはしゃいでました(笑)」


青森のお菓子は、どれも地元愛とりんご愛がたっぷり! 定番もインパクト系も、食べればきっと「また青森に行きたいな〜」って思っちゃうはず! おみやげだけじゃもったいない、現地でこそ味わいたい青森スイーツ、ぜひ体験してみてください!


田舎暮らしの本 8月号が好評発売中!

田舎暮らしの本 2025年6月・7月合併号 [雑誌]

田舎暮らしの本 2025年6月・7月合併号 [雑誌]

801円(07/05 12:52時点)
発売日: 2025/05/02
Amazonの情報を掲載しています

\話題になっています!/
日本中の銘菓の2025年ランキングが決定しました!
帰省や旅行先のおみやげ選びで必ず役に立つ「全国お土産銘菓大賞」を掲載!
全国書店で好評発売中!

下記でも購入できます

Amazon
楽天市場
セブンネット

この記事の画像一覧

  • 住みます芸人  青森県 北野ごぼう(ピン)
  • パティシエのりんごスティック (ラグノオ)
  • うちわ餅(戸田うちわ餅店)

この記事の画像一覧を見る(4枚)

この記事のタグ

この記事を書いた人

田舎暮らしの本編集部

田舎暮らしの本編集部

日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!

Twitter:@inakagurashiweb

Instagram:@inakagurashinohon

Website:https://inakagurashiweb.com/

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

B-1グランプリでおなじみの「八戸せんべい汁」から、「馬肉鍋」、「じゃっぱ汁」まで!本州最北端【青森県】の鍋はバラエティ豊か

【田舎で趣味を満喫】牛小屋から始まる音楽会。新たに広がる仲間の輪【青森県十和田市】

猛暑を忘れる涼の隠れ家!苔の聖地・奥入瀬渓流で究極の癒やし旅|星野リゾートの最高の「苔」のおもてなしで非日常を体験!五感を満たす「おいらせ苔旅」【青森県十和田市】

世界文化遺産が近く、縄文ロマンあふれるまちの店舗付き物件が300万円!【青森県つがる市】

12部屋もある大型物件が200万円! 小・中学校が近く、子育て世帯におすすめ【青森県つがる市】

全国避暑地ランキングTOP10|史上最も暑い夏を涼しく過ごせる場所とは? 熱中症対策に今すぐ行きたい! 大自然に癒やされ、遊べる場所もたくさん!

《一人暮らし・老後も安心》《シニア専用ハウスあり》海山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」【静岡県下田市】

《一人暮らし・老後も安心》《シニア専用ハウスあり》海山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」【静岡県下田市】

【人口20万人以上のまち・秋田市】3年連続 住みたい田舎ベストランキング『若者世代・単身者部門』で1位|クリエイティブな取り組みで夢に挑戦したい若者を応援!