田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

バービーさんインタビュー「栗山町でやりたいことをいつも『妄想』して、どんどん膨らませています」

バービー

「町おこしにかかわるみんなが楽しんでくれることこそが町の活性化につながっていくと思うんです」

 

空き家の活用のために町と東京の企業を橋渡し

 活動にあたっては、拠点が必要だ。バービーさんがまず思いついたのは「シンディハウス」と呼ぶ古民家で、もともと陶芸家の父を持つ幼なじみが住んでいた家だった。幼なじみに連絡してみると、ちょうど売りたくても売れなくて困っているという、奇跡的なタイミングだった。

「家と約2700㎡の土地を150万円で譲り受けました。ゆくゆくはポータルハウスにしたいと考えています。さらにもう1軒、50万円で購入した家がありましたが、安全面を考慮して建物は解体しました。この空地の活用方法もみんなで考えたいと思っています」

 栗山町の調べでは、町内には280軒ほどの空き家があるという。しかし、空き家を手放したくても流通の仕組みがない、ほしい人に知ってもらうための拡散力がない、老朽化した建物を解体する資金がないといった課題がある。バービーさんは、こういった空き家問題を専門に手がける空き家活用株式会社(アキカツ)と、栗山町との橋渡しも行ってきた。

「空き家問題について議論する『空活会議』を行ったり、栗山町の未活用の家をアキカツさんに紹介してもらったことで徐々に空き家が流通し始めたりと、少しずつ動きが起こっています。私の土地を活用して、面白い事業をしてくれる方も募集していますので、ぜひ『#栗山町ワクワクプロジェクト』で検索してみてください」

 さらに、空き家を活用した「街ごとホテル」という、壮大なプロジェクトも計画中だ。大阪府東大阪市の布施(ふせ)商店街周辺では、空き家への宿泊(SEKAI HOTEL 布施)と溶接などの町工場体験(MACHICOCO)を組み合わせた、マイクロツーリズムを行っている。これを栗山町でもやってみたいという計画だ。

「例えば、DIYの愛好家のニーズを取り入れたツアーを開催できないかと思っています。ノスタルジックな空き家を、みんなで楽しみながらDIYしてもらう。自分がリノベーションにかかわって、愛着の生まれた家を泊まれるようにすることで、栗山町を第二のふるさとと思ってほしいんです。栗山町の魅力は、長期間滞在してこそわかるものが多いですから」

 

コミュニケーションも東京とは大きく違う

 さまざまな活動に取り組むなかで、町の人とのコミュニケーションの取り方がわかってきた部分もあったという。

「私が譲り受けた150万円の古民家は、仲間に協力してもらいながら、4〜5年ほどかけてゆっくりリノベーションを続けています。しかし、水道が通ったので水回りのリフォームを地元の業者さんにお願いしたのですが、東京の業者さんと比べてペースがあまりにゆっくりで、発注の仕方も違う。また、別の業者さんと打ち合わせしていると、バカにしているのか!と言われたこともありますが、そのときは何に怒っているのかわからなかったんです」

 東京のコミュニケーションに慣れたバービーさんにとって、地元の人びととの価値観の違いは大きなものだった。そこに助け船を出してくれたのが、地元で大工をしているお兄さん。バービーさんの取り組みには賛成してくれていたが、それまでは積極的にかかわることはなかったという。

「風呂やトイレの施工について取り持ってくれて以来、町の業者さんとの間で、意図を通訳してくれるようになったんです。兄が間に入ってくれることで、私のやりたいことが業者さんに通じるようになり、ワンクッション挟むことで、かえって意思疎通がスムーズになりました」

 それでも、価値観の違いはまだ残っている。コロナ禍であってもなお、直接会って話をしないと何も始められないという考えは、根強く残っているようだ。

「オンラインで会議をしても、自分の顔が画面に映ることに慣れていないのか、戸惑ったり固まったりして、直接会ったときと同じように話してもらえない人もいました。東京では試行錯誤はあったものの、現在ではリモート会議が定着しつつありますが、田舎ではパソコンを使うことすら慣れていない人も少なくないのが現状です」

 

コロナ禍は都市と地方の差を埋めるチャンス

 もちろん「直接会う主義」には、信頼関係を構築するためには対面することが必須という考え方が含まれている。わざわざ足を運び、拠点をつくり、居住するからこそ信用し、共に活動を行うに足りる人だと考える風土なのは充分に理解できるのだが、もどかしい部分もある。

「それでも、変化の兆しは感じています。例えば農業なら、これまでJAさんを通して販売することがほとんどでしたが、オンライン直売所を通じて販売する人が増えてきました。コロナ禍で考える機会が増えたことで、ネットを活用したり、個人で活動するきっかけが生まれた人もいます。停滞していたものが動き出し、都市と地方のギャップを埋めるチャンスなのかもしれません」

 栗山町が好きだからこそ、町の魅力を知ってもらい、ポテンシャルを引き出したいというバービーさん。

「もちろん、町をよくしたいという思いや、故郷がなくなっては困るという危機感もありますが、いまは栗山町の魅力に共感してくれる人を大切にしたいと思っています。私はリノベーションや『街ごとホテル』だけでなく、農産物の加工品づくりや自然を生かしたイベントなど、やりたいことの『妄想』をいろいろするんです。協力してくれる方や応援してくれる方からも、あれをやりたい、これをやってほしいというアイデアをたくさんいただきます。そうしてかかわるみんなが楽しんでくれることが、町の活性化につながっていくと思うんです」

 

バービー

『バービー&村上佳菜子の編集長 私、イイ女になりたいの。』は、フジテレビの動画配信サービス「FOD」で放送されている番組。#40・41「北海道に来ちゃいましたよ!SP」では、バービーさんが地元の栗山町を紹介。150万円で譲り受けた古民家も登場する。

 

文/渡瀬基樹 写真/鈴木千佳

12

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

大竹しのぶさんインタビュー「からだを通して伝えていく、それが私の使命」

天海祐希さんインタビュー「ひとり暮らしでさみしい、 と決めつけるのもよくない。 全然さみしくないから!(笑)」

比嘉愛未さんインタビュー「沖縄の実家がないと、東京のジャングルでこうして仕事できていないかもしれません(笑)」

小林聡美さんインタビュー「自然の豊かなところに住みたいですけど、そういう時期が来たらいいな……と思うばかりで」

市原隼人さんインタビュー「芝居も撮影現場も何度も嫌になったけど、それ以上に好きになって」

三浦貴大さんインタビュー前編 「方言はからだになじむのに時間がかかるので、居酒屋がいちばん!」

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック