田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

超オススメ! 焚き火ギア「薪割りクサビ」でキャンプ&薪ストーブを楽しみ尽くす

執筆者:

覚えるだけですぐ上手くなる!?
プロ直伝・薪割りクサビのコツ!

 薪割りクサビのコツは、なんといっても薪に対して、垂直に薪割りクサビを立てて、ハンマーで叩くことだ。薪割りクサビが斜めになると、力が外に逃げてしまい、なかなか割れない。

 はまちゃんさんがよく聞かれるのは、「節は割れるのか?」「丸太は割れるのか?」という質問だという。

 「節のある薪の場合は、薪割りクサビ側(上部)に節がくるように薪をセットし、打ち込むことがポイントです。そうすることで、まず節を叩き割り、薪もきれいに割ることができます。

 丸太の場合は、『丸太の中心』ではなく、『丸太の端』にクサビの先端をはわせ、丸太から薪をつくるようにして割っていきます。

「また、地面が土や芝生のように柔らかいところでは、地面がクッションになり、薪割りクサビの威力が弱くなってしまいます。ですので、薪割りクサビで薪を割るときは、コンクリートや石、または薪割り台や薪を置いて、その上に薪を乗せて、割ってみてください。

 先程も言いましたが、薪割りクサビの特徴は子どもでも扱える手軽さにあります。もちろん、子ども1人で薪割りをやらせるのは、思いもよらない危険がありますので、しっかり保護者が見守っていてほしいです。しかし、実際に子どもが薪割りを楽しいと思ってくれるケースも多く、どうすれば上手く割れるかを子ども自身が考え、きれいに割りたいという欲求も出てきます。

 子ども中心でお話ししてしまいましたが、大人も楽しく薪割り作業ができます。実際にやってみると、手軽さを感じていただけると思います。自然と触れ合うきっかけにもなるので、ファミリーで薪割りを体験してほしいですね」

 最近、アウトドアやキャンプのシーンで、薪割りクサビが注目されつつある。キャンプ場で買った薪を割るときに、ナイフをバトニングするより安全で、家族と楽しめるアクティビティにもなる。

 「冬が近づくと、薪ストーブ生活が待ち遠しくてしかたがないんです(笑)。薪割りクサビで薪をつくる作業自体が、好きなんですよね。簡単で安全ですから、年齢性別を問わず楽しく作業できます。薪ストーブの使用頻度がアップするに違いないですよね」

【総評】
■軽いから疲れにくい
500g以下の薪割りクサビは、ハンマーも軽くでき、力を最小限に抑えられる。
■安全に薪割りができる
薪割りクサビの頭(上部)には、鋭利なものがないので、思い切りハンマーを叩いても、刺さるものがなく安全。
■簡単に薪割りができる
薪割りクサビに上から力を加えるだけで薪が割れる。ハンマーが振れる(5歳前後の)子どもの力でも薪割りができる。
■値段が安い
4,000円程度で購入することが可能。

 ↓↓ 次ページではおすすめの商品を紹介! ↓↓ 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

『田舎暮らしの本12月号』は11月2日(水)発売です

北海道「薪ストーブ」がある暮らし。北欧製薪ストーブで料理もおいしく!【北海道釧路市】

【薪ストーブ入門】北海道の薪ストーブ専門店に聞く!最新トレンドと購入アドバイス

【薪ストーブの傑作2選】針葉樹や竹も燃やせる! 日独米中特許の「茂木プレート」で高燃焼を実現

【超入門】焚き火の「薪」の組み方/薪の配置で、火を自在に操る

【焚き火の必需品】組立不要&ワンタッチでおすすめ!やっと見つけた火吹き棒の名品!

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック