田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

超オススメ! 焚き火ギア「薪割りクサビ」でキャンプ&薪ストーブを楽しみ尽くす

執筆者:

この記事の画像一覧を見る(9枚)

「焚き火」や「薪ストーブ」ライフで欠かせないのが「薪割り」。薪を自分でつくる場合、人力なら薪割り斧、電動なら電動薪割り機を使うのがポピュラーだが、今回、第三の方法として「新世代の薪割りクサビ」をオススメしたい。薪割りを楽しいアクティビティにグレードアップする画期的なアイテムだ。

「薪割りクサビ」とは?

 薪割りクサビとは、先端が三角形に尖った金属製の道具。

 「クサビを使えば、薪割り斧よりも、簡単に薪を割ることができるんですよ」

 そう熱く語るのは、自称クサビマイスターのはまちゃんさんだ。

【クサビマイスター・はまちゃん】
祖父母が薪で風呂を沸かしているのを見たりして、幼いころから薪割りに慣れ親しむ。我が子にも薪割りを体験させたいと思っていたときに、薪割りクサビの存在を知り、「こんな画期的な道具を知らないのはもったいない!」と一念発起。「クサビマイスター」としてイベント活動を開始した。安心・安全で、かつコンパクトなのに威力がある薪割りクサビの魅力を伝えるべく、東海・関西で毎月多くのイベントで薪割り体験会を実施。最近では自治体との取り組みも進めている。

「薪割りクサビ」は、まだまだ認知度が低い。さらに、販売している店も少なく、手に入れるのも一苦労。そんななか、はまちゃんさんがオススメするのはアウトドアギアブランドGARELLA 'EKAHI WORKS(ガレラ エカヒ ワークス)とSECRET BASE(シークレットベース)が共同開発した薪割りクサビだ。

 「私は、幼いころから大きな斧を振るって薪割りをしていました。毎日薪割り作業で、すごく危険で重労働だったことを覚えています。

 あるとき、薪割りクサビと出合うことになるのですが、実際使ってみたら、全身を使うこともなく、サクサクと薪が割れたんです。『これはすごくいい! 今までの苦労はなんだったんだ!』と。

 ちょうどそのころ、子どももキャンプに連れていける年になり、日常生活では経験できないようなことをやらせてあげたいと思っていました。『クサビを使えば、我が子にも容易に薪割りを経験させられるのではないか?』と考えたんです。

 実際にキャンプ場でトライしてみたら、大成功! 子どもたちは、触れたことのない体験をすると、すごく無邪気に喜ぶし、楽しんでくれるんです。そして、薪割りクサビを通して、未知なものに触れる好奇心、上手くなろうとする向上心・探求心が養われる。さらに、薪割りクサビの原理を知っていると木や石で道具をつくれるという想像力も備わるんだと感じました。あえて単純で原始的な道具に触れることで、子どもには大きな成長をもたらすと思います。だから、これからも薪割りクサビを広めていきたいんです」

 と熱く語ってくれた。

 ↓↓ 次ページでは、クサビの使い方を紹介! ↓↓ 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

『田舎暮らしの本12月号』は11月2日(水)発売です

北海道「薪ストーブ」がある暮らし。北欧製薪ストーブで料理もおいしく!【北海道釧路市】

【薪ストーブ入門】北海道の薪ストーブ専門店に聞く!最新トレンドと購入アドバイス

【薪ストーブの傑作2選】針葉樹や竹も燃やせる! 日独米中特許の「茂木プレート」で高燃焼を実現

【超入門】焚き火の「薪」の組み方/薪の配置で、火を自在に操る

【焚き火の必需品】組立不要&ワンタッチでおすすめ!やっと見つけた火吹き棒の名品!

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック