田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 7月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 7月号

6月3日(月)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

土地204坪と中庭菜園がうれしい平屋が100万円!/『遠野物語』の舞台となった民話のふるさと【岩手県遠野市】

掲載:2022年10月号

2022年9月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ で・くらす遠野(空き家バンク)

岩手県内陸部に位置する遠野市(とおのし)。四方を山に囲まれた盆地の地形により、寒暖差が大きな地域だ。柳田國男の『遠野物語』の舞台となった「民話のふるさと」として有名で、河童や座敷童子などが登場する数々の民話が伝承されている。今回は、カッパ淵にほど近い場所にある、家庭菜園が楽しめる物件を紹介しよう。

重湍渓

新緑・紅葉の季節は特に絶景となる名所、猿ヶ石川(さるがいしがわ)上流にある重湍渓(ちょうたんけい)。巨大な花崗岩(かこうがん)が階段状に侵食され、畳を敷いたような光景が広がる。

中庭のような菜園が魅力

 今回紹介する売家は、柳田國男『遠野物語』で舞台になった話数が最多の土淵町(つちぶちちょう)にあり、農地の区画整備がされた田園地帯に立つ。国道に近く、近隣に小烏瀬川(こがらせがわ)や観光名勝のカッパ淵がある。

建物と庭木に囲まれた中庭のようなスペースで家庭菜園が楽しめる。盆地のため、昼夜の寒暖差が大きく、夏場でも夜は涼しくなる日が多い。積雪は通年20~30cmだ。

【物件データ】
岩手県遠野市
100万円
土地:204坪・674㎡
延床:23坪・77㎡
菜園:57坪・188㎡

取得費補助:最大30万円
改修費補助:最大40万円
家財処分費補助:最大10万円

●4K●宅地、畑●平坦地●築53年●汲み取り式トイレ●釜石線遠野駅より約5.1km●建物は平屋で、大幅な補修が必要。駐車は屋外に3台可能。保育園へ約900m、小学校へ約500m。中学校、スーパー、総合病院、ホームセンターへ約4~5km。
●問い合わせ先:で・くらす遠野事務局 ☎0198-62-2111

建物の中心に位置する8帖の和室から、各部屋へと繋がっている。

同室には掘りごたつの設置が可能。使用しない時期は床下収納として活用できる。

明るい光が差し込む縁側。サッシの内側に戸板がある。

4.5帖の和室に備えられた押入れ。きれいに使われていたのがわかる。

襖や畳の張替えなどを含め、各所に補修が必要。現地で確認してほしい。

別の和室にもたっぷりの収納スペースが。少し手を加えれば、クローゼットとして活用できそうだ。

 キッチンは天井や設備が老朽化しているので、大幅な補修が必要。

バスルームはタイル貼りで昭和レトロの雰囲気が漂う。

トイレは汲み取り式なので、水洗化したいところだ。

【岩手県 遠野市の魅力】
『遠野物語』で知られる民話のふるさと

 遠野市には、昔ながらの曲り家などの原風景が残っている。そのため、カッパが目撃されたといわれる「カッパ淵」など、市内各地に『遠野物語』の舞台となった場所が数多くあり、人と妖怪が同居していたと思わせる雰囲気を感じることができる。また、ホップの栽培面積日本一という強みを生かし、近年では「ホップ収穫祭」や「ビアツーリズム」といったビールに関するイベント等を企画し、盛り上がっている。

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

★前回の結果【公式】2022年版 12エリア別&3世代別「住みたい田舎」ベストランキング!【東北エリア】

【絶景!】岩手県遠野市、山々を背景に走るウマとSL【ほっとphoto便り】

体調不良をきっかけに農業の道へ。夫の実家でオーガニックに子育て中【岩手県八幡平市】

ガリステごはん、ナポリカツ、ニラそばも!【ご当地グルメ案内】青森~群馬編

ウマと一緒に暮らせる伝統的様式の古民家を発見! 空き家期間が短く状態良好で価格は1000万円【岩手県遠野市】

最新版「薪ストーブ」カタログ/憧れの定番モデル、国産の人気モデル、料理やサウナができるストーブも!!

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】