田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら

最新号のご案内

田舎暮らしの本 1月号

12月2日(金)
850円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【にほんの里100選】畑3枚付き6DKが150万円! 部分的な補修で入居可能。駅まで500m【長野県栄村】

掲載:2022年10月号

2022年9月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 空き家バンク登録物件一覧(栄村公式HP)

栄村(さかえむら)は、長野県の最北端に位置する人口約1,700人の村で、「にほんの里100選」にも選定されている健やかで美しい村。日本海側気候により、全国でも有数の豪雪地としても知られている。今回は、部分的な補修で入居可能の物件をご紹介。

秋山郷は、東の苗場山、西の鳥甲山に挟まれた中津川沿いにあり、栄村と新潟県津南町にまたがる地域。津南町中心部から国道405号線を上った先の奥深い谷間に位置し、今なお、マタギ文化や平家落人伝説が残る。

天池

水面には日本二百名山に選定されている鳥甲山(とりかぶとやま)が映え、神秘的な「天池(あまいけ)」。天池脇の林内にはイスとテーブルがあり、白樺に囲まれながら森林浴を楽しむことができる。

畑3枚付き、国道や駅に近い物件

 築年数70年超の物件だが、空き家歴は約2年と短めで、部分的な補修で入居可能。DIYでコツコツとリフォームするのに適した物件だ。50万円以上のリフォーム工事に対し、空き家バンク活用住宅の場合、20万円の補助が出る「栄村住宅リフォーム支援事業補助金」が利用できる。

 家庭菜園にピッタリの畑が3枚、家の前に広がっている。景観もよく、のびのびと菜園ライフを楽しむことができる。

 建物の1階には倉庫がある。それ以外に駐車スペースもある。

【物件データ】
長野県栄村
150万円
土地:112坪・371㎡
延床:24坪・80㎡
菜園:あり

改修費補助:最大20万円

●6DK●宅地、畑●平坦地●都市計画区域外●築71年●汲み取り式トイレ●飯山線信濃白鳥駅より約500m●保育園と小学校へ約4.1km、中学校へ約7.5km、役場と診療所へ約6.7km、百合居温泉へ約3.9km。道の駅「信越さかえ」や道の駅「野沢温泉」へ車で10分程度。新幹線駅のある飯山市街地へ車で約30分。1階に倉庫あり。駐車スペースあり、畑3枚付き。
●問い合わせ先:栄村役場 建設課 ☎0269-87-3113

収納スペースがたっぷりある2階の洋室。

きれいに使われていた和室。空き家歴は約2年で、傷みも少ない。

コンパクトなキッチンスペース。床に傷みがあるので補修が必要だ。

シャワーの付いたバスルーム。使い勝手をよくするためにリフォームしてもいいだろう。

トイレは汲み取り式なので、水洗化をおすすめする。

【長野県 栄村の魅力】
「にほんの里100選」に選ばれた健やかで美しい村

 長野県最北端に位置する栄村。里山と田園風景が広がる北部・千曲川周辺地域と、苗場山や鳥甲山に囲まれた南部・秋山郷地域から成る。祭りやタケノコ狩りなどの集落行事も盛ん。農業が暮らしの一部として浸透しており、菜園を楽しむ移住者も多い。

栄村産の手摘みトマトを100%使用した濃厚な「さかえむらトマトジュース」。トマトに適した標高400~500mの大地で栽培され、夏季は日照時間が長く、昼夜の寒暖差が大きいことで甘みと旨みが増している。

この記事をシェアする

関連記事

この記事のタグ