田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【100万円の平屋】自然豊かでスーパー・コンビニへ700m!古い街並みと雄大な景色付き!【岐阜県中津川市】

中津川市(なかつがわし)は、木曽山脈、三河高原に囲まれた岐阜県の東南端に位置し、木曽川も流れる、自然豊かなまち。古くは、中山道や東山道などが通る交通の要衝として栄え、近い将来には、リニア中央新幹線が開業することにより、岐阜県駅と中部総合車両基地が設置される予定だ。リニアを活かすまちづくりを進め「住み続けたい、住んでみたいと思うまち」を目指している。

掲載:2022年12月号

2023年1月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 中津川市空き家情報バンク

 木曽川の右岸の山に築かれた山城。苗木城跡(なえぎじょうあと)の天守にある展望台は恵那山・木曽川・中津川の町並みが見渡せ絶景だ。

自然環境に恵まれた地区にある平屋

 自然環境に恵まれた地区にある古民家風の一軒家は4SDK。駐車場は1台分ある。

 スーパーやコンビニまで700mと近く便利。保育園や小中学校も約3㎞程度の範囲にあり、自然のなかで子育てをしたい人にも向く。

 小規模だが、裏庭には畑があり、家庭菜園が楽しめる。

 リフォーム・建替えなど、自分のプランに合わせて活用したい。

【物件データ】
岐阜県中津川市
100万円
土地:106坪・351㎡
延床:20坪・67㎡
取得費補助:最大40万円

●4SDK●宅地、畑●都市計画区域外●築年数不明●汲み取り式トイレ●中央本線中津川駅より車で約41分■古民家風の一軒家。水回りの補修が必要。駐車場1台分あり。市街地へ約31.1kmだが、地野菜が豊富に揃う道の駅「加子母」へ約1.7km、保育園へ約2.6km、小学校へ約3.4km、中学校へ約3kmと自然のなかで子育てをするのに最適。土砂災害警戒区域。

【補助・助成・支援金制度など】
住宅取得や就農への支援など幅広くサポート。仕事や暮らしについては、市が開設するワーカーサポートセンターで、カフェスタイルで就職・移住相談ができる。事業を始める人に向けて、店舗の工事費等への補助もある。子育てについては、ガイドブックの配布や、専門のスタッフによる電話などでの相談対応、中学校卒業までの子どもの医療費の助成等の支援もある。オンライン相談や休日窓口の設置、移住サポーター(先輩移住者)も在籍しており、気軽に相談することが可能。

「新婚さん住まいる応援事業」では、結婚5年以内の夫婦の住宅取得などに対し、最大50万円の補助で応援している。

※住宅の購入・増築に30万円、新築住宅の購入で10万円加算・市内に本店を置く事業者との契約で10万円加算

【問い合わせ先】
中津川市定住推進部定住推進課 ☎0573-66-1111

 

玄関スペースには、上がり框(あがりかまち)がある。ご近所さんとのコミュニケーションの場になりそうだ。

玄関を上がってすぐにある6帖の和室は、リビングルームとして最適。その奥(写真左側)には8帖の和室がつながっている。

2階の様子。階段を上がると、板の間が広がり、居住スペースや物置として使うことができる。

キッチンは簡易的な調理設備になっているので、必要に応じてリフォームをおすすめする。

バスルームはシャワー付き。現在、給湯設備がないため、大幅な改修が必要だ。

トイレは屋外に設置されており、和式で汲み取りタイプ。合併処理浄化槽補助金の対象区域なので水洗化したい。下水道へ接続するには、排水管が通る箇所の所有者の許可が必要となっている。

【岐阜県 中津川市の魅力】
森林と清流に育まれた自然豊かなまち

 岐阜県の東南端に位置し、東は木曽山脈、南は三河高原に囲まれ、中央に木曽川が流れる中津川市。面積が広く、ほどよいまちなかから自然あふれる田舎まで併せもち、それぞれの地域で自分らしい暮らしができる。

 特産品としては、栗きんとんや五平餅、トマト、あじめこしょう(普通の唐辛子の3~5倍の辛さで、さっぱりとした味わいが特徴)がある。その他、豊かな自然に囲まれた気候を活かし、新鮮な野菜や地酒、朴葉寿司をはじめとした郷土料理など、様々な名物がある。

馬籠宿(まごめじゅく)
中山道で江戸から43番目の宿場町として栄えた馬籠宿。日本でも珍しい坂の宿場町では食べ歩きも楽しめる。

付知峡(つけちきょう)
森林浴の森日本100選・岐阜県の名水50選に選ばれた秘境が付知峡。川底まで透き通る清流とダイナミックな不動滝が魅力。

付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯
四季を通じて自然の景観を楽しむ露天風呂など、いろいろな浴槽が楽しめる天然掛け流し温泉(アルカリ性単純泉〈アルカリ性低張性高温泉〉)。

五平餅
中津川の五平餅は、ご飯が一串に3~4個並んだ一口サイズの団子型。ごま、くるみ、落花生をたっぷり使ったタレで、香ばしく焼かれている。

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

最新【公式】2023年版 第11回「住みたい田舎ベストランキング」で「旬の移住適地」がわかる!

『君の名は。』の世界観を感じるまち!温泉近くの95万円の4DKは生活利便施設が500m圏内【岐阜県飛騨市】

200万円の売家は、月2万5000円で賃貸もOK/日本三大桜も天然アユも、24時間営業のスーパーも!【岐阜県本巣市】

【東海エリアの憧れ移住スタイル~岐阜県大垣市~】地域に溶け込み、工房とカフェを営む

【絶景!】岐阜県白川村(しらかわむら)、三角屋根がかわいらしい雪晴れの白川郷【ほっとphoto便り】

二拠点居住の移動費用を抑えるコツ【首都圏・中京圏・近畿圏】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック