愛媛県の北東部に位置する今治市(いまばりし)は、四国と本州をつなぐ「しまなみ海道」の玄関地点で、造船とタオルのまち。海、山、島、温泉など、様々な魅力豊かな場所で、アウトドア施設も多く、市内はもとより、島しょ部にはグランピングが楽しめる施設が複数ある。中心部にはイオンや24時間営業のスーパーもある。定住に向けた住宅購入補助金や、リフォーム補助金など、各種制度も充実している。
【愛媛県 今治市】
2023年版 第11回「住みたい田舎」ベストランキング
(人口10万人以上20万人未満のまち)
総合部門……1位!
若者世代・単身者部門……1位!
子育て世代部門……1位!
シニア世代部門……1位!
2023年2月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ いまばり暮らし
しまなみ海道に浮かぶ能島城(のしまじょう)周辺では、瀬戸内海の潮風を感じながら、渓谷の急流のように激しく流れる潮流を体感できる。
瀬戸内海まで歩いて1分!絶景が楽しめる古民家
しまなみ海道の島しょ・大島に建つ築100年を超える旧庄屋宅には、土の土間、天井にはしっかりとした梁があり、古民家の趣を実感することができる。
庭には桜、つつじなどの木々、母屋の裏手には家庭菜園ができる畑もあるので、存分にガーデニングを楽しむことができる。柑橘も数本植えられているので、収穫も楽しめる。
物件から1分も歩けば、村上海賊が活躍した来島海峡と城跡のある能島が見え、1.5㎞圏内には、能島水軍レストランや急流を体験できる潮流体験施設がある。
建物の隣には蔵や物置もあり、改修すれば、いろんな使い方ができる。
【物件データ】
愛媛県今治市
800万円
土地:472坪・1561㎡
延床:322坪・1063㎡
菜園:150坪・498㎡
取得費補助:最大70万円
改修費補助:最大50万円
家財処分費補助:最大25万円
●8LDK●宅地●平坦地●都市計画区域外●築104年●水洗トイレ●西瀬戸自動車道大島北ICより約1.5㎞(本州側)、西瀬戸自動車道大島南ICより約8㎞(四国側)。駐車場5~6台。経年劣化により床などある程度の補修が必要。キッチンや風呂など水回りも補修が必要。耐震、シロアリの検査が必要。
●問い合わせ先:今治市 地域振興課など ☎0898-36-1514
玄関の戸を開けると、吹き抜けになっている土間が広がる。
和室の様子。定期的に掃除やメンテナンスが行われている。
シンプルなタイル貼りのバスルーム。
【愛媛県 今治市の魅力】
海事産業が集積する県第2の都市
海と山と島に恵まれた今治市は、タオル製造は全国シェア1位を誇り、造船と海運など日本有数の海事産業都市でもある。年間の平均気温が16度と、温暖な気候で災害も少ない地域だ。柑橘をはじめとする農産物や、新鮮な海の幸など食の宝庫でもある。
【能島(のしま)】
日本の戦国時代を研究した宣教師ルイスフロイスから「日本最大の海賊」と呼ばれた、能島村上氏の居城があった無人島。現在も、「船かくし」や「けい船」などに使ったと見られる柱穴が残っている。
【村上海賊ミュージアム】
戦国時代の乱世を生き抜いた村上海賊の足跡をたどることのできる博物館で、日本独自の存在である「KAIZOKU」を世界へ発信している。貴重な文献や出土品から、勇猛果敢な海賊衆の実態を学ぶことができる。
【サイクリング】
今治市、瀬戸内海の来島海峡を跨いで大島と四国を結ぶ来島海峡大橋(くるしまかいきょうおおはし)はサイクリングの聖地ともいわれ、シーズンを問わず、自転車を楽しむ人たちに人気のスポットとなっている。3つの長大橋梁により構成された世界初の3連吊橋で、全長は4105 m。中央が西瀬戸自動車道(しまなみ海道)で、自転車歩行者道とバイク道を併設している。レンタサイクルもあり、急潮流や渦潮や美しい島々を眺めながら走行することができる。
【カレイ山展望台レストラン】
今治から来島海峡大橋を渡って最初の島、大島にある標高232mの展望台。伯方大島大橋、能島城跡、船折瀬戸の急流を見下ろすことができる絶景スポットとなっている。ガラス窓がないオープンカフェの「遠見茶屋」では、海からの風を感じながら食事を楽しむことができる。
【法楽焼(ほうらくやき)】
平らな焙烙鍋(ほうろくなべ)を使って、新鮮なタイやタコ、サザエ、エビ、ハマグリなどの魚介類を、塩のみの味付けで蒸し焼きした郷土料理。村上海賊が戦いに勝利した際に食べられていたといわれる豪快な料理。
この記事の画像一覧
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする