田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

白鳥も飛来するアウトドア天国!ゲストハウス向き100万円10DKの古民家【新潟県三条市】

掲載:2023年3月号

2023年1月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→三条市空き家バンク

金属加工技術に長けた、ものづくりのまちとして知られる三条市。近年ではおしゃれなアウトドア用品の生産にも力を入れ、通年営業のキャンプ場がオープンするなど、若い世代の注目も集めている。そんなまちの里山エリアに立つ、比較的状態のよい古民家物件を紹介。

打刃物やキッチンウエア、アウトドア用品、木工製品など、世界に誇る 特産品を数多く生産する三条市。市街地には大型スーパーや病院などの施設が揃い、そこから車で30分ほどで海や山に行ける。東京から燕三条駅まで上越新幹線で約2時間。

 

温泉やアウトドアスポットに近い10DK

田園地帯に立ち、冬の外遊びが好きな人にぴったりな環境。家の周りの除雪は必要。渓流沿いにたたずむ秘湯の一軒宿「嵐渓荘」に近く、日帰り入浴も楽しめる。

 

冬キャンプも楽しめて
フィールド好きにオススメ

 新潟県のほぼ中央に位置する三条市。江戸時代の和釘(わくぎ)づくりに始まった、鍛冶技術を受け継いだ「ものづくりのまち」として有名だ。近年は、高い金属加工技術に裏打ちされた実用的かつスタイリッシュなアウトドア用品が数多く生産されており、キャンプ好きな若者の注目を集める移住先でもある。

 物件のある下郷(しただごう)は、まさに自然が好きな人にぴったりなエリア。近くには通年オープンのキャンプ場が複数あり、冬でも楽しく暮らせそうだ。五十嵐川(いからしがわ)や守門川(すもんがわ)にも近く、渓流釣りが好きな人にもオススメだ。

 空き家となって数年だが、所有者が定期的に訪れて管理しているため、この価格帯の物件にしては比較的良好な状態。床や水回り、天井、壁などに部分的な補修が必要だが、建物の基礎はしっかりしていると思われる。屋根が修理済みなのもうれしいポイントだ。

「10部屋もあるので、シェアハウスや古民家ゲストハウスのほか、1階部分でお店をやりたい人にも向いていると思います」

 そう話すのは、地域経営課の番場詩織さん。

 敷地内には目測30㎡ほどの畑と、かつて庭池だった跡が2つある。きれいに泥をさらって整備すれば、魅力的な庭をつくることができそうだ。

「市街地からは離れており、雪国なので積雪量も多めです。でも、白鳥が飛来するなど、冬ならではの美しさもたくさんあります。それを含めて自然を楽しめる方であれば、ゆったりした田舎暮らしにちょうどいい場所だと思います」(番場さん)

【物件データ】
新潟県三条市
100万円
土地:80坪・265㎡
延床:63坪・210㎡
菜園:9坪
改修費補助:最大50万円
家財処分費補助:最大42万円

10DK宅地不明都市計画区域外●築57年汲み取り北陸自動車道三条燕ICより約29km自然豊かな下田郷に立ち、周辺では釣りやラフティング、サイクリングなどが楽しめる。2002年ごろにリフォーム歴があり、定期的に管理しているため比較的良好な状態。駐車1〜2台可能。道の駅「漢学の里しただ」へ約8.4km、保育所へ約9.2km、中学校へ約15.4km、キャンプ場へ約7.7km、産地直売所へ約8.4km。
●問い合わせ先:地域経営課 ☎0256-34-5646

番場さんに聞く、ココがGood
屋根のリフォーム歴があり、建物の躯体もしっかりしているようなので、DIYで床や壁を直すのもオススメ。

番場さんに聞く、ココが残念…
床、壁、水回り、天井など、全体的に補修と清掃が必要。トイレが汲み取りなので、水洗化したい。

番場さんに聞く、ココがGood
古い建具が魅力的。部屋数が多いので、お店やアトリエなど、アイデア次第で面白い使い方ができそう。

10部屋もあるので、起業したい人にもオススメだ。市街地まで車で30分程度なので、シェアハウスにしても。

残置物はあるが、購入時に撤去可能。ほしいものがあれば残してくれる。

玄関は引き戸で広々としている。除雪用のスコップなども希望すれば残してもらえる。

周辺環境ココがGood

冬になると、多い年で400羽ほどの白鳥が五十嵐川に飛来。「白鳥の郷公苑」の観察舎で見ることができる。

物件から車で約8分のところにあるかもしか病院。

地域経営課 番場さんに聞く
こんな人オススメ

 雪が多いですが、キャンプや野鳥観察など、冬でも楽しめるフィールドです。ゲストハウスやお店をやりたい人もぜひご検討を!

 

三条市なじむ人はこんな人

 近年、アウトドアで訪れて気に入り移住する人や、市街地の空き家を利用して起業する若者も増えている三条市。雪国だからこそ、冬でも夢中になれる趣味や仕事を持つ人にオススメだ。子育て施設が充実しているので、子育て世帯にも。

 

三条市Goodなスポット

荒々しくも美しい絶壁

 五十嵐川の上流、高さ200m以上の石英粗面岩の壁がそそり立つ「八木ヶ鼻」。新緑や紅葉、雪化粧など、四季折々に岩肌の表情が変わる景勝地だ。ここは古来よりハヤブサの生息地として知られ、新潟県の天然記念物にも指定されている。近くには八木ヶ鼻を一望できる温泉施設もある。

 

三条市移住支援情報

オンラインで移住相談も可能

 住まい、就職、起業、子育てなど、移住に関する相談がワンストップでできる「三条移住コンシェルジュ」を配置。住まいに対する支援が充実しており、県外からの移住なら空き家バンクだけでなく賃貸に対する補助金もある(条件あり)。相談者の生活スタイルに合わせたオーダーメイドの移住体験ツアーを組み立ててくれるので、まずはオンラインで相談してみよう。

問い合わせ先:地域経営課 ☎0256-34-5646 https://sanjo-city.note.jp

中央商店街にあるカフェ「blanc(ブラン)」では、移住相談もできる(予約制)。

「田舎でも都会でもない、『ちょうどいいかんじ』のまちです!」と、 地域経営課の番場詩織さん。

 

文/はっさく堂 写真提供/三条市

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

【130万円の売家】イオン、ホームセンター、24時間スーパー、温泉も近い! 夏は窓から花火が見える【新潟県小千谷市】

【暮らしやすくて美味な島】190万円5Kの家は漁港まで徒歩約3分。セカンドハウスにもぴったり【新潟県佐渡市】

【絶景のまち】便利な市街地の平屋150万円! BBQが楽しめる海岸へ徒歩10分【新潟県柏崎市】

ゲストハウスにも向く9DK・200万円&見晴らし抜群の山荘風3LDK・250万円【新潟県糸魚川市】

人気移住地・佐渡島の7DKが300万円/雪が少なく「意外と便利」!【新潟県佐渡市】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック