東京都心から50km圏、千葉市にも近く、首都圏への通勤が可能な長柄町。リモートワーカーや二地域居住希望者に最適なエリアでもある。ゆったりとした敷地に立つコンパクトな間取りの平屋は、新しい暮らしを思い描く人にとって狙い目の一軒だ。
300万円から200万円に値下げ!今がお得な1LDK
夫婦2人や単身に最適
コンパクトな間取り
町内に圏央道が通り、首都圏と車で約1時間で往き来できる長柄町。鉄道は通っておらず、自家用車が必須ではあるが、東京都心、横浜、成田方面へのアクセスが格段に向上したことから、近隣の市原市や茂原市、千葉市などへ通勤している人も大勢いるという。丘陵地が多く、ロードバイク愛好家からも注目のエリアだ。
今回紹介する平屋は、長柄町の名所・長柄ダムの近くの分譲地に立つ。周囲にゴルフ場があり、好アクセスであることから、前所有者は別荘として利用していたようだ。間取りは1LDKとコンパクトで、別荘利用はもちろん、夫婦2人やおひとりさまであれば、定住利用するのにちょうどいいサイズ感である。約9坪の庭と物置があり、整備すれば菜園も楽しめる。ただ、接道は舗装されておらず、砂利道。駐車場がないので、購入を決める前に近隣で駐車場所を探す必要がある。また、家具など残置物が多いことに加え、リフォーム履歴はなく、片付けや床下などの修繕も必要だ。
長柄町では、最大100万円の空き家改修補助金が出るが、こちらは業者請負型の場合で、対象改修費の3分の2に相当する額。セルフリノベーション型の場合は最大20万円となっているため、DIYで改修を検討している人は確認を。
【物件データ】
千葉県長柄町
200万円
土地:62坪・207㎡
延床:11坪・39㎡
菜園:あり
取得費補助:最大10万円
改修費補助:最大100万円
●1LDK●宅地●平坦地●都市計画区域外●32年●簡易水洗●外房線新茂原駅より約10km●のどかな山之郷エリアに立つ平屋。別荘として利用されていたため、間取りはコンパクト。整備すれば菜園も可能な約9坪の庭付き。物置もある。リフォーム履歴はなく、建て替えを視野に入れた大幅な補修が必要。
●問い合わせ先:企画財政課 ☎0475-35-2110
周辺環境
長柄町の魅力紹介
丘陵と田園が広がる里山
まちの総面積は47.11㎢。のどかな里山風景が魅力の1つで、肥沃な大地ときれいな水を活かした農林業が盛んに行われている。地域の結び付きも強く、祝いごとや地域の集まりのもてなし料理として親しまれてきた郷土料理「太巻き寿司」が名物。また、大自然に広がる広大な森林を生かした「リソルの森」など若者に人気のスポットもある。
長柄町での物件探しのアドバイス
町内では平屋物件の売買が少ない。平屋に興味がある人は、空き家バンクサイトなどで見つけたら、まずは見学を希望しよう。
長柄町移住支援情報
住まいの相談ができるブース
長柄町役場1階には「ながら移住定住ブース I LOVE NagaLIFE」がある。ここには移住定住促進業務を受託しているNPO法人ふるさとネッツ所属の長柄町移住定住コーディネーターが待機し、空き家・空き地バンクなどの相談に応じている。当面は毎週月・水・金曜(祝日を除く)の9時30分~15時30分に開設しているが、NPO活動などで不在の場合もあるため、事前に問い合わせを。また、Instagram(@nagara_iju)ではまちの魅力を発信している。
問い合わせ先:企画財政課 ☎0475-35-2110 kikaku@town.nagara.chiba.jp
文/横澤寛子 写真提供/長柄町企画財政課・健康福祉課、リソルの森
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする