津山市(つやまし)は岡山県の北東部に位置し、北は中国山地を境に鳥取県と接している。保育園・幼稚園から高校、高専、大学まで教育環境も充実しており、高度医療機器を備えた救命救急センターがあるなど医療体制も整っている。まちの規模も周囲の環境も生活するのに「ちょうどええ」暮らしができ、便利な暮らしと田舎暮らしのどちらも実現可能だ。
2023年4月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→津山市住まい情報バンク
津山は出雲街道の要衝として栄え、津山城や昔ながらの町並みなどの歴史名所が数多く残っている城下町。人口約10万人都市としての生活基盤と歴史文化や自然環境がバランスよく調和しており、暮らしに必要なものが充分揃っている。
「日本100名城®」に認定されている津山城は、本能寺の変で討死した森蘭丸(もりらんまる)の弟森忠政(もりただまさ)が、鶴山(つるやま)に築いた平山城。明治の廃城令で、建造物は取り壊されたが、地上から45mに及ぶ立派な石垣が当時の面影を残している。城跡(鶴山公園・かくざんこうえん)は」「さくら名所百選」にも選ばれ、西日本有数の桜の名所となっている。桜の季節には毎年多くの人が訪れる津山のシンボル的な場所だ。
「にほんの里100選」の里山を満喫できる陽当り良好物件!
津山市の北にあり、中国山地の山間部に位置する水と空気の美味しい山奥の小さな集落に佇む木造の一軒家。物件のある阿波(あば)地区は「にほんの里100選」に選ばれており、まわりは1,000メートル級の山と山林に囲まれているエリアだ。市街地と比べ冬季は降雪量が多い地域で、近隣には茅葺屋根の古民家や水車・棚田などもある。あたりに日本の原風景が広がっており、その絶景に癒やされながら暮らすことが可能だ。
推定樹齢500年を越える尾所(おそ)の山桜や、アルカリ性単純泉のあば温泉にも近い。
まわりとほどよく離れているため、日当たりがよくペットなどと田舎暮らしが楽しめる。
畑、田、山林、保安林が付帯しており、新規就農を考えている人にもおすすめしたい物件だ。敷地内には農作業の道具を格納できる小屋もある。
近隣に鉄道路線がなく、公共交通機関は路線バスのみのため、車は必須。物件には、2台分の駐車スペースがある。
【物件データ】
岡山県津山市
280万円
土地:172.43坪・570㎡
延床:42.69坪・141.13㎡
菜園:あり(畑・田・山林・保安林)
取得費補助:最大30万円
改修費補助:最大60万円
●5DK●宅地●平坦地●都市計画区域外●築40年●水洗トイレ●因美線美作河井駅まで 5㎞●水と空気の美味しい山奥の小さな集落。日当たりがよくペットなどと田舎暮らしが楽しめる。雪の多い地域。土砂災害警戒区域内。畑、田、山林、保安林付き。灯油ボイラー故障。駐車場2台分。
●問い合わせ先:津山市 仕事・移住支援室 ☎0868-24-3633
和室を含め、この物件は5つの部屋がある。日当たりもよく、傷んでいる箇所も少ないので、即入居することができる。
ダイニングキッチンの様子。収納スペースの多いシステムキッチンの状態もいい。瞬間湯沸かし器での給湯となっている。
タイル張りのバスルームはシャワーも付いており快適。しかし、灯油ボイラーが故障しているので修理が必要。
トイレは温水洗浄便座付きの水洗トイレ。
【岡山県 津山市の魅力】
伝統と自然の宝庫! 城下町の風情と絶品グルメ!
ディーゼル全盛期の鼓動を感じる鉄道遺産、勇壮な滝や清流など自然に恵まれた津山市は、かつて城下町として発展したまち。
江戸時代からの「養生食い」の習慣があるといわれ、古くからの食肉文化は今も根深く庶民に受け継がれている。牛肉のブロックを数日間干してうまみを凝縮させた「干し肉」、牛肉の骨のまわりの肉をそぎ落とした肉を使う「そずり鍋」(津山では方言で肉をそぎ落とすことを「そずる」という)、牛のすじ肉をとろ火で煮込みスープ状になったものを冷やし固めたコラーゲンたっぷりの「煮こごり」、牛の大動脈を短く切った「ヨメナカセ」、ご当地グルメで有名な「津山ホルモンうどん」など、肉の旨さを最大限に引き出した食べ方が今に伝わる。「つやま和牛」はふるさと納税の返礼品でも人気だ。
本誌『田舎暮らしの本』の2023年版「住みたい田舎ベストランキング」(人口5万人以上10万人未満のまち)では、総合部門17位、若者世代・単身者部門5位、子育て世代部門6位、シニア世代部門2位。
【布滝(のんたき)】
岡山の山百選に紹介されている黒岩高原の渓流から落合渓谷に落ちる滝で、落差50mの黒く光る岩盤を白布を広げたように流れ落ちることからこの名前がついている。
【阿波森林公園(渓流茶屋・渓流釣り場)】
氷ノ山後山那岐山国定公園(ひょうのせんうしろやまなぎさんこくていこうえん)内にある自然を満喫できる森林公園。針葉樹・広葉樹の深い林の中に、バンガロー・テントサイト・オートキャンプ場が整備されている。渓流ではニジマス釣りが楽しめ、人工渓流もあるので放流された魚のつかみ取りもできる。子どもたちにもおすすめの人気スポットだ。
【ホルモンうどん】
B級グルメで全国的に知られている「ホルモンうどん」は津山発祥。新鮮なので臭みもなく、ビタミン、鉄分、カルシウムなどの栄養が豊富に含まれたホルモンは、正肉に比べても低カロリーでヘルシー。市内では50店舗以上の飲食店で提供されており、お酒の締めは、ホルモンうどんが定番になっている。
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする