田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 7月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 7月号

6月3日(月)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

「世界遺産」高野山の麓で田舎暮らし!250万円中古物件で日本の原風景を体感!移住に最適な和歌山県かつらぎ町

執筆者:

和歌山県の北東部、高野山のふもとに位置するかつらぎ町(ちょう)。丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)、高野参詣道町石道(こうやさんけいみちちょういしみち)、丹生酒殿神社(にうさかどのじんじゃ)を含む高野参詣道三谷坂(こうやさんけいみちみたにざか)といった世界遺産に登録された地域を有し、歴史と自然が豊かなまちです。近年のバイパス開通により、アクセスの利便性が向上し、和歌山市および和泉市までの所要時間がこれまでの約半分の30分に短縮され、通勤や買い物の行動範囲が拡大しました。また、フルーツ王国としても知られ、柿、桃、ブドウ、梨など一年中四季折々の果実が栽培さています。18歳までの医療費無償など、子育て支援にも積極的です。

取材・文/田舎暮らしの本 Web編集部

この記事の画像一覧を見る(16枚)

 

2023年5月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 和歌山県公式の移住ポータルサイト「わかやまLIFE」内(住まいを探す「かつらぎ町」)

掲載:田舎暮らしの本 2023年5月号

和歌山県かつらぎ町の町石道

 慈尊院(じそんいん)から高野山(こうやさん)へと通じる180町(約19.62㎞)の表参道「高野参詣道町石道」は、高野山開山のおり、弘法大師・空海(くうかい)が切り開いた道で、かつては、木製の卒塔婆(そとば)を立てて道しるべとしていました。そして、鎌倉時代には、覚きょう上人の発願により、20年もの歳月をかけて、町石を一町ごとに石造の五輪塔形に建て替えられることに。その町石には、梵字(サンスクリット文字)で空風火水地を意味する言葉が刻まれ、高野山へ巡礼した人びとは、1つひとつの町石に足を止めて祈りを捧げたといわれています。

和歌山県かつらぎ町の丹生酒殿神社大イチョウ

 丹生都比売神社への参詣道「高野参詣道三谷坂」への起点にある「丹生酒殿神社」。その拝殿の傍らには大イチョウが鎮座しており、晩秋になると、あたり一面が落葉したイチョウの絨毯で黄色に染まり、幻想的な風景になります。

駅まで徒歩約4分で、飲食店やスーパーに近い

和歌山県かつらぎ町の物件外観

 JR和歌山線の笠田駅から徒歩約4分のところにある物件。このエリアは、奈良県へ通じる国道24号線や県道480号線が走り、大型スーパーやホームセンター、100円均一ショップ、温泉、道の駅などが揃っていて、生活に便利。物件から車で約5分でこれらの店に行けるほか、徒歩で行けるスーパーもあります。小・中学校や保育園も徒歩圏内です。

 5LDKの木造2階建ての物件は築59年で、経年劣化と空き家状態が長年続いているため、かなり大規模な改修が必要となります(県の補助制度あり)。補修箇所としては、1階リビングの抜け落ちそうな床、給湯器の設置も含めたキッチン、風呂、洗面所、トイレなど。なお、家財道具が残っている状態ですが、片付け費用は県の補助制度が活用できます。物置はありますが、駐車場はありません。

和歌山県かつらぎ町の物件の間取り図

【物件データ】
和歌山県かつらぎ町
250万円
土地:42坪・141㎡
延床:38坪・126㎡
改修費補助:最大80万円
処分費補助:最大8万円

●5LDK●宅地●平坦地●都市計画区域内非線引き●築59年●汲み取り式トイレ●和歌山線笠田駅より徒歩約4分、京奈和自動車道かつらぎ西ICより車で約5分●温泉と道の駅、保育園などへ車で約3〜4分、総合病院へ車で約15分と生活に便利な立地。笠田駅周辺には商業施設があるので、車なしでの生活も可能。物置付き。駐車場はない。床と水回りに補修が必要。小・中学校は徒歩圏内。

●問い合わせ先:かつらぎ町企画公室 ☎0736-22-0300

和歌山県かつらぎ町の物件の玄関
玄関の靴脱ぎスペースはあまり広くありませんが、玄関ホール自体が広いので、靴箱などを置くことができます。写真右側の扉を開けると、階段下の土間につながります。

和歌山県かつらぎ町の物件の1階洋室7畳
玄関を入って左側にある7帖の部屋は、カーペットを敷いて洋室風にしてあります。床に傷みがあるため要改修。改修には、県の補助制度が活用できます。奥の階段は物入につながっています。

和歌山県かつらぎ町の物件の1階和室6畳
1階奥の6帖の和室。畳はきれいですが、床下の経年劣化が心配なため改修が必要です。

和歌山県かつらぎ町の物件の1階和室3畳
1階の3帖の和室は、土間や物置につながっています。書斎やワークスペース、子ども部屋などに活用できます。

和歌山県かつらぎ町の物件の中2階への階段
中2階への階段。途中で90度曲がる「かね折れ階段」で、手すりも設置されています。

和歌山県かつらぎ町の物件の2階和室6畳
2階の6帖の和室は、採光が少ない腰高窓なので寝室におすすめです。

和歌山県かつらぎ町の物件の物入れ
1階の7帖の部屋からつながる土間スペースは、2階もあります。残っている家具などの片付けは、県の補助制度が活用できます。

和歌山県かつらぎ町の物件の風呂
タイルとステンレス浴槽のお風呂。壁にひび割れなどがあるため、改修したほうがよさそうです。

和歌山県かつらぎ町の物件のトイレ
汲み取り式のトイレは要改修。こちらも県の補助制度の対象となります。

和歌山県かつらぎ町の物件の土間物置き
台所と3帖間の脇にある土間スペース。外で使うものなどが置けます。

この記事の画像一覧を見る(16枚)

  ↓↓ 次ページでは ↓↓  
和歌山県かつらぎ町の魅力を紹介!

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

★最新【近畿】2023年版12エリア別「住みたい田舎ベストランキング」【大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀】

【絶景!】和歌山県田辺市、巡礼の道・熊野古道に澄み渡る秋の朝【ほっとphoto便り】

シングルマザーで子育てに奮闘! 49歳で選んだ地域おこし活動【和歌山県那智勝浦町】

熊野古道に面した繁盛店カフェ。ベーグル販売に、ゲストハウスも!【和歌山県田辺市】

【世界遺産のまち】&【テントサウナの聖地】高台にある150万円の白い家はベランダ付き!【三重県紀宝町】

100万円の5DKは、漁港へ約1㎞で「海釣り」好きにオススメ!補助金を利用すれば実質50万円に!【和歌山県有田市】

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】