【和歌山県 かつらぎ町の魅力】
世界遺産の「丹生都比売神社」や「三谷坂」など、歴史的・文化的資源に恵まれたまち
古くから万葉集に詠まれた情景や世界遺産をはじめとする多くの歴史的・文化的資源に恵まれたまちです。かつらぎ町から高野山へ向かう道の中ほどに「にほんの里100選」に選ばれ多数の史跡が点在する「天野の里(あまののさと)」があります。そして、日本の原風景を体感できるこの地には、1700年以上の歴史を持ち、世界遺産の丹生都比売神社があります。丹生都比売神社への参詣道「三谷坂」も世界遺産です。
【ホタル】
畦道や水がはられた田の水面に、ホタルの光が映る光景は天野の魅力のひとつ。かつらぎ町の山間部の天野、志賀などの地域では、いたるところでホタルを見ることができます。
【串柿(くしがき)】
フルーツ王国・かつらぎ町を代表するもののひとつが柿。なかでも、四郷(広口、滝、東谷、平)地区は、400年以上も前から「串柿」の産地として伝統があります。西日本の正月の飾りとして欠かせない「串柿」は、串に柿を差して吊るして干したもの。10月ごろから串柿づくりが始まると、里山は柿の「玉のれん」でオレンジ色に染まります。
この記事の画像一覧
12
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする