田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

「フルーツ王国」で田舎暮らし!菜園付き300万円の一軒家は柿や桃、ブドウを楽しみ放題!【和歌山県かつらぎ町】

執筆者:

大阪など都市部とのアクセスも良好な和歌山県かつらぎ町(ちょう)は、大都市圏で働きながら自然に囲まれた暮らしができる、住みよい環境が魅力。高野山(こうやさん)のふもとに位置し、世界遺産に登録された神社や町石道(ちょういしみち)などがある、歴史と文化が薫るまちです。温暖な気候を活かして柿や桃、ブドウなど一年中おいしい果物が栽培され、フルーツ王国としても有名で、18歳までの医療費無償など子育て支援も手厚いことも、魅力のひとつです。

取材・文/田舎暮らしの本 Web編集部

この記事の画像一覧を見る(21枚)

 

2023年5月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 和歌山県公式の移住ポータルサイト「わかやまLIFE」内(住まいを探す「かつらぎ町」)

掲載:田舎暮らしの本 2023年5月号

和歌山県かつらぎ町の串柿

 フルーツ王国・かつらぎ町を代表するのが柿。四郷(広口、滝、東谷、平)地区は、400年以上も前から、串に柿を差して吊るして干す「串柿」をつくり、それを継承してきました。10月ごろから串柿づくりが始まり、里山が柿の「玉のれん」でオレンジ色に染まると、その風景を見に多くの人が訪れます。

和歌山県かつらぎ町のシャインマスカット

 マスカットのなかでも、特に上品な香りを持ち、大粒で糖度の高いのが、シャインマスカット。産地として山梨県や長野県が有名ですが、和歌山県でもおいしいマスカットが栽培さています。

和歌山県かつらぎ町のかつらぎ西部公園パークゴルフ場

 日本パークゴルフ協会認定コース36ホールが整備され、世代を問わず楽しめる「かつらぎ西部公園パークゴルフ場」。近くにある道の駅「紀の川万葉の里」では、買い物や食事のほか、和歌山県夕陽100選に選ばれた紀の川を望む景色を楽しめます。                                                 

2カ所の道の駅や大型スーパーへ車で5分圏内。家庭菜園が楽しめる家

和歌山県かつらぎ町の物件外観

 和歌山線笠田駅より徒歩約4分、京奈和自動車道かつらぎ西ICより車で約5分と、交通アクセスのよい住宅地に立つ木造2階建て。大型スーパー、ホームセンター、100円均一ショップ、温泉、道の駅「かつらぎ西」と道の駅「紀の川 万葉の里」、保育園は車で約5分のほか、徒歩で行けるスーパーもあり、小・中学校は徒歩圏にあります。

 築40年で、キッチンや給湯器は設備が古く、洗面所は使用できないため、部分的な改修が必要です。ただ、多少古くても大丈夫という人なら、すぐにでも住める状態。トイレは水洗で、リフォーム済みできれい。風呂は使用するには問題ないですが、古いので改修してもいいかもしれません。雨漏りがあり、屋根は改修済みですが、キッチンの天井に雨漏りの跡があります。また、家財道具が残っていて片付けは購入者負担となりますが、片付け費用は県の補助制度が活用できます。玄関前に駐車スペースがあり、畑(294㎡)付きの物件です。

和歌山県かつらぎ町の物件の間取り図

【物件データ】
和歌山県かつらぎ町
300万円
土地:126坪・417㎡(畑含む)
延床:17坪・57㎡
菜園:あり(294㎡)
改修費補助:最大80万円
処分費補助:最大8万円

●4DK●宅地、畑●平坦地●都市計画区域内非線引き●築40年●水洗トイレ●和歌山線笠田駅より徒歩約4分、京奈和自動車道かつらぎ西ICより車で約5分●畑付きで、家庭菜園が楽しめる物件。台所の天井とシステムキッチン、洗面台に補修が必要。駐車1台分のスペースあり。周辺には商業施設があるので便利。温泉と道の駅へ車で約3分、大型スーパーへ約5〜10分、総合病院へ約15分。

●問い合わせ先:かつらぎ町企画公室 ☎0736-22-0300

和歌山県かつらぎ町の物件の玄関すぐの和室
玄関を入ってすぐの和室。畳や襖などはきれいでそのまま使えます。写真奥に見えるのが玄関ドア。

和歌山県かつらぎ町の物件の2階和室
母屋の2階の和室。きれいな状態で、そのまま住むことができます。家財道具はそのまま活用しても。

和歌山県かつらぎ町の物件の1階和室(母屋の奥)
母屋から土間をはさんで奥の棟にある和室。家財道具が残っていますが、処分する場合は、県の補助制度が活用できます。趣のあるヴィンテージの和風家具はリユースしておしゃれな部屋にレイアウトしてみるのも◎。

和歌山県かつらぎ町の物件の2階和室(母屋の奥)
奥の棟の2階和室。ワークスペースや子ども部屋など、隠れ家的に使えます。

和歌山県かつらぎ町の物件の台所
このまま使うこともできますが、キッチンは老朽化が進み、天井に染みもあるので、改修したいところ。給湯器も古いので、取り換えが必要です。

和歌山県かつらぎ町の物件の屋上
屋上があるので、洗濯物を干したり、アウトドアを楽しんだり、さまざまに活用できます。

和歌山県かつらぎ町の物件の風呂
風呂はシャワーやタイマー付きでそのまま使用できますが、設備が古いので改修してもいいでしょう。

和歌山県かつらぎ町の物件のトイレ
トイレはリフォーム済みで、きれいな水洗式。下水道に接続済みです。写真左にある洗面所は使用できないので改修が必要。

和歌山県かつらぎ町の物件の土間(台所横)
キッチンの横にある土間スペース。畑へはここから出入りできて便利です。

和歌山県かつらぎ町の物件の土間
別棟の土間。畑用の農機具などが置いておけます。

和歌山県かつらぎ町の物件の土間

和歌山県かつらぎ町の物件の敷地
294㎡の畑があり、家庭菜園が楽しめます。またフルーツ王国らしく、果樹が植わっています。

この記事の画像一覧を見る(21枚)

  ↓↓ 次ページでは ↓↓  
和歌山県かつらぎ町の魅力を紹介!

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

★最新【近畿】2023年版12エリア別「住みたい田舎ベストランキング」【大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀】

【絶景!】和歌山県田辺市、巡礼の道・熊野古道に澄み渡る秋の朝【ほっとphoto便り】

シングルマザーで子育てに奮闘! 49歳で選んだ地域おこし活動【和歌山県那智勝浦町】

熊野古道に面した繁盛店カフェ。ベーグル販売に、ゲストハウスも!【和歌山県田辺市】

100万円の5DKは、漁港へ約1㎞で「海釣り」好きにオススメ!補助金を利用すれば実質50万円に!【和歌山県有田市】

訪ねてみたい! 移住者オーナーが開いた「田舎カフェ&レストラン」 近畿エリアの5軒

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック